Nicotto Town



異動やら何やら忙しいです


新年度が始まりドタバタしています。

この季節は出会いと別れの季節。
高校に勤めていた頃は、同僚の異動だけでなく、子供たちは入学・卒業そしてクラス替えと正に出会いと別れでした。

郵便局は挨拶も短いし、あまり感傷的になってる暇はありません。
長々と挨拶などしたら仕事の邪魔って言うだけ。
ひたすら日々の業務を黙々とするだけです。

とは言っても人が変われば、いきなり何も知らない場所を配達出来る訳ではありません。
新しく来た人は、まずはそこを配る人の後ろに着いて、郵便を配達するのを見て回ります。配達する順路、注意しなければならない所、などなど。
初日はとにかく後ろを着いて、2日目からは地図を持ってマゴマゴと配達します。
当然1人前の仕事量は出来ませんから、人員配置を多めにしてフォローします。

ところがですよ。
3月末には大量の書留が到着し、それも過去に無いほどの3000通/日と言う数。
それも本当はもっと到着したのを3日間に分けての量だそうで。
年度末3日連続で大量の書留。
そして4月には市役所からこれまた大量の書留。
実はその間の土日にも市役所から書留が出たので、1週間以上連続して書留地獄です。しかも雨続きですからかなり堪えました。

皆朝からアワアワしています。昼の帰局を遅らせて昼休みも配ってる人、長靴を履かずに靴で勝負(時間を稼ぐ)する人、バイクでかっ飛ぶ人。
まあ想像すれば分かりますが、危ういですよね。

想像通り、1人ケガをしました。
幸いバイクでの事故ではなく、階段を踏み外しただけですが、それでも足首捻挫で色が真っ黒に変色しています。
「スミマセン、ドクターストップで3日間は配達には出れません」
と、3日間は内勤になることを班長に伝えると、班長メチャメチャ機嫌が悪くなりました。

理由は、
「何を勝手に相談もなく内勤って決めちゃってるんだよ。まずはどうしましょう?だよな」って。

ドクターストップなんだから、相談した所で結果は同じだと思いますが、そう言う所がウチの会社の難しい所です。決定権は常に上司にありです。

そして1人欠員になったことで、新しく来た新人さんに着いて回れる人も居なくなり、「とりあえず昨日やった所から1人でやっててくれる?遅くて構わないから」

教わった翌日から自力で配達はまあ普通のことですが、その場合通常郵便だけなのが普通です。
つまりよく分からない郵便は配らずに持ち帰ります。
(現地では番地も表札も無いことが多いですから)

ところがフォローする人も、どこまでフォロー出来るか分からないので、書留も含めて全部お願いと。
そうしたら早速書留を誤配しちゃったみたいで問題に。
「一人でやらせるのは構わないが、書留はまだ持たせないように」

ケガ人が出て、精通者の代わりに新人さんが来て、ただでさえ人が足りないのに書留はジャンジャン到着します。

昨日は私が夜勤で、本来は12時からですが、11時スタート。
いつもは当日の物数によって早く来たり、遅く来たりしますが、昨日は「多くても少なくても早く出社して」と。

で、行ってみると新人さんが欠勤しちゃってます。
別に誤配のショックではなく急性胃腸炎とのことですが、さて。

ケガをした人は、痛み止めを飲んで、足を引き摺りながら配達していました。
「まだ無理じゃないですか?」
「いやいや、そんなこと言える雰囲気じゃないから」
それは言える。

土日の出勤者も、朝から配達出来る1軍メンバーは4人しか居ません。
(私は夜勤しか出来ない2軍です。それも出来ない人も多くて)
そのうちの1人が転勤で居なくなり、もう1人は来週から入院予定です。

もう人が居ません。
今まで土日の夜勤も隔週でしたら、この先どうなることやら。
てなことを書いている間に、今日の出勤時間が迫って来ました。
なかなかコメントにお返事出来ませんが、またお付き合い下さいね。(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2024/04/07 09:00
poiさん、こんにちは。

何となく分かります。バリバリ働ける年代だと仕事が少ないと寂しいかもしれません。
私はもう少なくても歓迎しますけどね。
もう出世もしなけりゃあ、賃金も上がらないから。(笑)

ただウチの場合は、役職とは違って配達が早い・遅いで周りの人間の態度も変わっちゃうのが辛いです。
ウチの夜勤専任者なんて、まるで仕事が出来なくて、陰でバイトからもバカにされてます。
始業時間の1時間も前から出勤してフライングしています。
(朝から出勤の連中は外で配達してるから、フライングしても分かりません)
と言いつつ、出勤時間には郵便が全部組み上がって台車に積み込まれてるから、フライングは明らかですけど。
そんなにフライングしているのに、帰局後のPC仕事は他の班員に丸投げと言う体たらく。
どうしようもない人で、そりゃあバイトもバカにするわなあ。
オジサンはその人とポジションチェンジして欲しいのですがねえ。(笑)
アバター
2024/04/07 08:53
きつねさん、こんにちは。

安全第一、本当にそうです。
ウチの会社もミーティングでは「安全第一」なんて言ってますよ。(笑)
以前の日曜は、配達し切れなければ月曜に回していました。
通販物はお客さんが注文して到着を待っているので日曜に全て配る。
終わらなければ書留を残して月曜に回してました。
ところが今は、終わらなければその通数と理由を本部へ報告だそうです。
理由って、時間が足りずに配り切れない、それ以外の理由なんて無いのにわざわざ。
何でもペナルティ化すればやると思ってるから堪りませんよね。
日勤者は残業2hまでOKだから必死に片付けます。
夜勤者は昼休みを削って必死に。
よっぽどのことが無いと残せません。平日より土日の方が憂鬱ですよ。(;´д`)トホホ
アバター
2024/04/07 08:48
のこさん、こんにちは。

今やどこの会社も非正規雇用を増やし、人件費削減ばかり。
ところが雨に打たれるバイク配達なんかは、時給が安いと人が来ません。
それでバイトの時給UPをし、逆に社員の賃金を下げてます。
私なんか高齢再雇用で、ナント入ったばかりのど新人より安い時給です。Σ(・□・;)
それで「早く、早く」と言われてもですよね。
昨日は昼休みウトウトしちゃいました。
アバター
2024/04/07 08:44
usamimiさん、こんにちは。

交通事故ワースト局(過去の話ですが)、誤配多発局、とこんな感じで本部からマークされてる我が局ですが、人間の能力にそんな差があるはずがありません。原因は必ずあります。
要するに人員配置が足りないんですよね。
局によって大規模局、中規模局など規模に差があり、また地域には「幹事局」と呼ばれるリーダー的な局があります。隣の局はその幹事局で多分局長さんも力がある人が配置されます。
配達員の人員措置も優遇されちゃうんですよね。ウチの方が規模は大きい局なのに配置は薄いから無茶ばかり。その悪い成績を改善しようと管理職が頑張るから益々事故が増えてます。
目に見える成績UPって、収益改善しか無くて、すなわち残業を減らすことですからねえ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2024/04/07 08:33
のこさん、こんにちは。

今ねえ、慢性人手不足だからねえ。
実は自分も2月くらいから時々(物数が少ない日)、新しい区を覚えることになり、時々配ってます。
が、配達用の地図も無いです。
全部の区で配達用の地図(配達順路をマジックで矢印を書き込んだやつ)があるはずなのに、引き出しを探しても見つからない。前に使った人が自分の机にでも仕舞っちゃったんでしょう。
ゼンリンの地図をコピーして貰い、2枚だけ渡されて、「足りない部分は碁盤の目で配るの簡単だから2枚でやって?」だと。地図を探す時間も無いってそれで誤配するなとか非常識ですよね。ヤバイですよ、この会社。
アバター
2024/04/06 18:47
仕事で暇なこともある、私が言うのもなんですが、
戦力として考えてもらえるくらい、期待されてたり、
忙しくて、寝る時間削らないと!と言った感じが、一番いいですよ。

私、仕事量が少ない時、ああ、必要とされていないんだ~
と複雑な気分になりますから。
アバター
2024/04/06 17:19
大変そうですね。
けがされませんように、注意して、お仕事がんばってください。
コメントはぜんぜん大丈夫だと思いますから、
とりあえずは、安全第一ですよ。
アバター
2024/04/06 13:55
大変お疲れ様です。
とても人手が足りませんね。
皆様あせらず勤務なさいますように。
ご返事は無理なさらずに。
アバター
2024/04/06 13:35
なんだか、めちゃくちゃですね。
とにかく、怪我のないよう、お気をつけくださいね。
アバター
2024/04/06 11:38
新人さんストレスで急性胃腸炎になったのだと思います
酷過ぎますね
読んでいてムカついてきました
お返事は不要です
と言っても書いてしまうハルさん、
私も同じだからわかります
だったら書くなよって アハハ
読んだら削除しましょうか?
それならお返事書く手間が掛かりません
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.