Nicotto Town



オードムーゲあります



昔、薬局の前によくこの幟があるのを見た。
何のことだろう、とずっと気になっていたけど、特に謎を解明しようとは思わず。
ただ、ムーゲはフランス語でスズランのことというのは知っていたので、スズラン水・・・何となく香水みたいなイメージがあった。
スズランの香水といえば、ディオリッシモですか。
香水初心者向けとか言われてた。
私も海外旅行の土産にもらったことがあります。
青くさい爽やかな(変な表現)香りです。

オードムーゲ、今でもずっとスズラン水かと思っていた。
最近はドラッグストアでも売っていて、ニキビ肌向けの化粧水のようですね。
ニキビというより吹き出物がたまに出るので使っています。
スズラン香水みたいな匂いはしません。

ちなみに、フランス語のスズランの意味のムーゲ(ミュゲ)は、muguet
オードムーゲのムーゲは、muge

・・・

全然違うじゃろっ。
ちなみに、mugeはフランス語だと魚の「ボラ」だそうです。
ボラの水????
だいたいこの綴りで“ムゲ”とは発音しないはず。
“ミュジュ”みたいな感じか。
そして更にわかったことは、mugeは“無碍”、日本語のようです。
何ものにもとらわれない、というような意味らしい。
“free from ナンチャラ”みたいな意味?

何ものにもとらわれない水・・・それはそれで意味がわからんけど。
まぁ、形のないものとして水は自由ですが。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.