Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1828番:49日の回向は4月30日

49日の納骨は4月30日、お寺の霊堂で
ご回向の後、納骨壇への納骨になります。

ちょっとこの文を英訳しましょう.

The shijukunichi or 49th day ceremony will be held at
the charnel of our temple on 30 April and will be laid
the ashes to the altar there.


この期に及んで英訳とは,
つくづく通訳ガイドの性を思い知らされます.
ぼくは来世は、もうガイドはやめて、外国語
の教師になりたいです.

How dare to put this into English even at this moment !
You'll know deeply yourself the destiny of the job, tour
guide. If there is another world, I'd like to be a language
teacher giving up this tour guide job.

もう訳すな!オール日本語で書け! へーい.

で、そのお寺でするとね、ミョウガ料、(スーパーのミョウガ
ではない)冥加料を包んで、霊堂を借りて、お布施を包んで
回向してもらう.奉修導師にお車代とお膳料をお包みすること
になり3~4万円が必要.なのだが、当方もうお金がないので、
すべて込みで、1万円で頼み込んでいるところ.

さらに本来なら参列者にもお膳を用意すべきところ.

支払能力ゼロ.

どないしまひょ?

つろうござんす.


これも、お寺で教わった仏説により、解釈すると
私ゃ前世で貧乏信者をいじめていたことがわかる.

そのときの私はどあつかましい寺の坊主だった.

その坊主はこう言った:

坊主:お布施2万円、車代5千円、お膳5千円
   合わせて3万円もって来なはれ.
   ミョウガ料3000円お支払い下さい.
   あとは、参列者にお供養して下さい.
   ひとり3000円のお弁当配ると
   30人の出席で9万円.
   よろしいか、12万円は用意しなはれや.

信者:そんな殺生な!


しかしたしかに社会通念上、これぐらいは辺り前
のこととなっております.

ただ、私のほうが非常識なだけでございます.
すまんのう、貧乏人で!



アバター
2024/05/27 16:18
こんにちは.
テレビの医療ドラマや刑事ものでやっている「血管弛緩剤」もそのひとつでしょうか?
手術場の場面でオペ看や麻酔医に叫んでいる場面よくありますよね「弛緩剤の投与量
間違えないでよ」ああいう危険な薬が認定資格の対象なのでしょうか?

薬剤師会の研修は関西では開催されないのですか?
ぼくたちガイドは、東京会場、関西会場、九州会場、少なくとも3会場はありますけど.

もしも横浜だけだというのなら、勤務先のかたが、もっと便宜を図ってあげたらいいと
思います.だってね、横浜で午後8時半まで研修受ければ、帰りの新幹線に間に合わない
かもしれないし.
ぼくたちガイドは名古屋で午後9時だったら宿泊OKでしたけど.

デンドロビウム、高級そうな花ですね.今ネット検索で見てみました.
NHKでよくやっていました、あの「趣味の園芸」という番組で。もうずいぶん
昔の話ですけど.ようく画像をみると、
たしかに花弁は、ランの花ですね.オダマキみたい。

で、これが庭先に咲いているなんて、ご機嫌な話ですね.努力の賜物だ!

ダイオキシン問題はなくいなったのですが、同時に町や団地から焼却場も
なくなってしまいました.これは困るのです.古い日記を処分しようと思っても
そのまま古紙回収には出せません.やはり焼却したいのです.プライバシーを
守る意味でも、日記の焼却はできるようにしておいてほしいです.

コメントありがとうございました.こちらこそ、今週そして6月、よろしくお願い
いたします.

アバター
2024/05/26 14:06
ゴタぴょんさん、こんにちは!
ご無沙汰いたしました。
今日は久しぶりに、ゆっくりしたお休みの日の朝を迎えられました。

研修も、無事終えました。
最後の認定試験もおかげさまでクリアです。
お薬の中には、認定資格を取らないと医師は処方できない、薬剤師は調剤できないものもあって。
それで、そんなお薬を今度取り扱いたいということになって、私に白羽の矢が立っちゃった、ということだったのです。
薬剤師会の研修は毎月あるのですけれど、こちらは業務上、ほとんど出席できていません。
横浜で18:30~20:45ということが多いかな?
20時くらいまでお仕事は普通なので。(T_T)

気づけばもう5月も最終週で。
時間って、振り返ると早いです。
もう、梅雨のことを考えないといけない時期に差し掛かっているんですね。

あ、こちらで「燃えるゴミ」には、生ゴミが含まれます。
高温焼却・・・、なのでしょうか?
そういえば最近、ダイオキシン問題って聞かなくなりましたね。

昨日から、リアのお庭のデンドロビウムがきれいに開きました。
昨年も今頃だったと思います。
お花って、年によって気候も多少変化があるはずなのに、毎年ほぼ同じ時期に咲いてくれるって、本当にすごいと思います。
デンドロビウムの花言葉は、「わがままな美人」、「華やかな魅力」、「思いやり」。
・・・なんだかちょっとかわいそうな気もしますけれど・・・?
お庭のきれいに咲いたデンドロビウムを見ると、「私が一体何したっていうのよ~!」って言っているように思えます。(笑)

それでは、今週も、そして6月もよろしくお願いいたします。
アバター
2024/05/11 04:45
おはようございます.
みきさんお返事5日も遅れてしまってすみません.書類上変化のない給料が実質上がった
というのには驚きですが、興味津々です.つまりこれまでは、実質残業が査定されなかった
ということで、未払いになっていたわけですよね.契約でそれが合意されていたのなら
しかたなことですが、くやしいですね.まあ、逆に残業がみなし時間より少なかったら
まさか返金はしないだろうから、ここは「くやし涙を呑んで」おしまいということですかね.

ボーナス、なつかしいなあ.ぼくも以前、財団法人で働いていたときはボーナスもらって
いました.夏冬合わせて4か月分あったので、当時はけっこう潤っていました.
ガイド業に転身してから暮らし向きが悪くなりましたが、楽しい仕事を選んで、苦しい
生活をとるか、苦しい仕事を選んで楽しい生活を取るかの問題なのかも.
だけど、生活が楽な方がいいと思いますよ.

研修はどの世界でもあるのですね.ガイドの研修は法令上5年に一度ですけど、これは1年以内に
都合のいいときに、どこかのガイド団体の研修を受ければいいことになっているので気楽です.
5年たてば、接客マナーも変わって来るというタテマエです.

薬剤関係なら薬は日進月歩ですから、研修はもっと頻繁にあるのでしょうね.しかも
ぼくたちガイドのようなサービス業と違って、専門職ですから研修内容の資料は膨大
なのでしょうね.ごくろうさまです.無事終えられることをお祈りいたします.

ゴミ出しはこちらは生ごみが火・金、プラゴミが月、古紙と布が第4水、やや大きなゴミが
第2水、その他の水はペットボトル. 木曜日はタンスなどの大型ゴミの日ですがこれは有料で、
事前申し込み.
今は父の衣服を捨てる第4水曜が忙しい.全ポケットをチェックして捨てます.これまで出てきた
お金、2000円!

そちらは「燃えるゴミ」という分類があるのですね.生ゴミはどうなるのでしょう?
残飯は燃えないと思うけど.

引退後の自分の仕事を先日決めたのでした.
「ペルル嬢」の翻訳をこのブログで公開すると言っていました.
このあと開始!

こちらこそ今週よろしくお願いいたします.
コメントありがとうございました.
アバター
2024/05/06 12:13
ゴタぴょんさん、こんにちは♥
5月は、1年の中で一番気候のいい季節かもしれません♪
今月もよろしくお願いいたします。

お給料は、書類上は何も上がっていないのです。
基本給も、資格手当もそのまま。
ただ、今までは年俸制だったので、契約額(見なし残業代30時間/月含む)を12分割して振り込まれていました。
4月からは、みなし残業代がゼロになって、月給に実際の残業代、休日出勤手当が加算されて振り込まれています。
実際、爆上がりです。
いかに残業、休出が多いかですよね。
それと、今年度から月給制なので、賞与がもらえます。(何か月分かはわかりませんけれど)
この分も年収アップだと思います。

私にとって、今日はGW初日にして最終日です。
本来は今日は研修だったのですけれど、手違いで申し込みが完了していなくて、今日はお休みになりました。
「え? 申し込み手続き、完了してなかったんですか? ...仕方ありませんね。」(←建前)
「え? 6日、お休み? きゃは、ラッキー!」(←本音)

まあ、後でしわ寄せがくるのでしょうけれど、何はともあれ、今日お休みは嬉しいです。(^^)v

今日は月曜日、明日は火曜日。
明日の朝、うっかり月曜日と間違えないようにしないと、です。
お仕事で間違えることはないと思いますけれど、ゴミ出し。
こちら、月曜日が燃えるゴミ、火曜日がプラゴミ。
そして、第1,第3火曜が資源回収(雨天中止)。
間違えると、イエローカード。(>_<)
明日、お天気はあまりよくなさそうです・・・。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2024/04/29 19:03
みきさん、こんばんは.

時間的すみわけ、大自然はいろいろな知恵を生きるものたちに提供してくれるの
ですね. そういえば、カテーテルで入院していたときの病院は、お風呂は1日
置きに入ることになっていました. たとえば、月水金が男性、火木土が女性専用.
次の週は男性が火木土. 女性が月水金に入ります.金から火になる週のみ日曜日
にも入れます.以上、お風呂のすみわけのお話でした.

鯉のぼり、たしかに年々見る機会が減少しています.ぼくの幼少期には、あちこち
畑があって、みんなそれぞれに、柱を立てて、鯉のぼりをあげていました.
柱を立てるときは、ご近所総出で、男連中が地面をほり、柱を立て、その柱を支える
3本の支柱とその中央の輪を締めつける作業をしていました.
今はこういう共同作業をする近所付き合いがなくなってしまいました.

それと昔は、子供の出せを願った親たちも、今は欲が薄れたのか、どうでもいいって
感じで、鯉のぼりに関心を示さなくなったからなのでしょうかね.

そう、お給料上がったんだ!おめでとうございます.あとは健康管理ですね.あ、もちろん
お金の管理もね!
ぼくのほうは、引退を決めたので、もう収入アップはありません.その代わり窮乏生活に
アップアップしています.まあ、身体が一番なので、ダウンさえしなければ、アップアップ
していてもいいかなと思っております.

みきさんも「ちょっとだけ」が長時間寝込んだ、ということは、しっかり休養が必要なん
でしょ.きっと.しっかりお休みください!

早期欠員補充されますように!

ぼくは逆にヒマなので、お忙しい方々に申し訳ないので、ヒマでもがんばって
来世の手回しで、学習がんばります.「ペルル嬢」、この日記で翻訳公表します.

こちらこそ5月よろしくお願いいたします.
アバター
2024/04/28 12:31
ゴタぴょんさん、こんにちは♥
ご無沙汰いたしました。

4月も、もう下旬ですね。
どういうわけか今年は鯉のぼりをほとんど見ることがありません。
なぜかしら?
なんだか寂しい気もします。
住宅事情? 少子化?
それにしても、ほとんど見ないというのは・・・?
(通勤途上のお家に1軒だけ、鯉のぼりを上げているお家がありました。)

ユキヤナギとコデマリ。
時間的住み分けだと思います。
中学の時、3年生のときだったかな、理科でやりました。
同じ科だけれど違う品種の時、交雑を避けるために「住み分け」を行うことがある、って。
時間的住み分けと、空間的住み分けがあって、この場合は「時間的住み分け」ですね。
他には、ハルジョオンとヒメジョオンとかの例があるようです。

おかげさまで今日はお休みです。
昨日は早めに帰れたのですけれど、「ちょっとだけ」横になったつもりが、気づいたら9時半!
・・・きゃ~!!!

GWはほとんどお仕事になります。
研修もあります。(T_T)
5月はまたも週末に当直が入りそうです(5月18日(土))。
でも、年俸制が廃止になって、4月のお給料、爆上がりでした。
(残業代、バッチリついてました。)
でもね~、でもね~、やっぱり体あってこそ、ですよね。
1日も早く、欠員補充されないかしら・・・。

それでは、今週も、そして5月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2024/04/17 22:25
こんばんは.
おそらく年俸制というのは確定申告をしやすくするため便宜なのだと思います.
大谷選手の場合は年数で割って、1年間当たりの収入に対して、いくら収める
という形式だと思います.まあほとんど、税金でもっていかれるでしょうね.

まあですから勝手に使われた24億円とうのは、たとえ1000億円儲けたとしても
おそらく実質3か月分の収入に相当jしていたと思います.まずかえってきません.
お気の毒なことです.

交通費は日本でも、派遣社員はもらっていないんじゃないでしょうか?
ぼくたちガイドでも、旅行会社経由の仕事ならもらえますが、海外からの
依頼仕事ならもらえません.いろいろです.

葬儀屋さんには「ご利用ありがとうございました」と言ってもらえました.
それでも開口一番は「このたびはご愁傷様でした」という挨拶でした.

コデマリもユキヤナギも似たような花なのに、開花時期にずれがあるのですね.
こちら、ご近所の庭先では先週から、もうまる1週間、藤棚の藤が見事に咲いています.

桜はもうどこも葉桜です.

はい、今が一番過ごしやすい気候です.気温もちょうどいいです.4月中旬がベストですね.

確かに、例年だと3月、春分の日以降は暖かいはずですが、今年は遅かったですよね.

コメントありがとうございました.こいらこそ今週もよろしくお願いいたします.  


アバター
2024/04/14 12:25
ゴタぴょんさん、こんにちは♥
4月中旬、すっかり春らしくなりましたね♪
こちらは、今度はツツジが咲き始めています。

月給制。
まあ、日本は月給制が根付いていますから、今までの年俸制でも、プロ野球選手のように(?)1年に1回、一括でもらうのではなくて、年額を12等分して毎月振り込まれていました。
(プロスポーツ選手もそうなのかしら?)
そういえば、英国は2週間給で、多くの英国の会社では交通費は支給されないのが普通だったように思います。
「常識」って、国によって変わるのね、って思いました。

お寺では、「お買い上げありがとうございます。」とは言えませんよね。
私達も、病院では「またのお越しをお待ち申し上げております。」とは言えません。(笑)

この冬は極端に寒かったという印象はないのですけれど、全体としては寒かった、というより、暖かくなるのが遅かったのでしょうか。
日記をつけているわけではないのですけれど、1年で印象に残ったことはメモ程度に残しています。
それによると、昨年の今頃は、もうコデマリがきれいに咲き誇っていたようなのです。
今年は、コデマリはまだ全く、です。
ユキヤナギが終わったところ。
そのおかげ(?)か、葉が多くなってきたとはいえ、まだなんとか桜が見られます。
昨年の2週間遅れくらいのようです。

今週は、こちらでは天気予報は雨マークはありません。(今のところ(^^;))
ここ数年、夏と冬の繰り返しのような印象でしたけれど、今年は久しぶりに「春」を感じられるかも、ってちょっと期待しています。
日も長くなってきました。
1年で一番さわやかな季節ですね。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
今週末は、当直です・・・。(T_T)
アバター
2024/04/08 16:02

みきさん、こんにちは.

休みが取れないというのはたいへんなお仕事ですね.
先日、和歌山まで郵便物を送ったら、連休を挟むの
で5日間かかります、と言われてしまった.ひと昔
前なら、翌日配達だったものを働き方改革だとか、
なんとかで、随分のんびりになりました.

年俸制ってぼくはもらったことないですけど、木彫
り人形に例えると、一本の木で彫り上げるアイヌの
民芸品みたいなものなのでしょうか? 月給制にな
ると、12のパーツを組み合わせる寄木造りの彫像
になるのでしょうか? 精密度は寄木造りのほうが
勝ります.ということは、今後の労働評価は、より
正しく査定されるということですよね.

残業代で医師たちの給料が問題になっていますけど、
研究のために居残りになったら、残業じゃなく自己
研修だとか言われていました. 病院側ももう無茶
苦茶、好き放題言っております.治療方法の研究が
残業ではない、遊びだといっています. ひどい!

まあどこで線を引くか、となると難しいのでしょう
けどね.

お寺のお布施は暗黙の基準があって、高僧には2~
3万円、通常は2万円、お付きのお坊さんには1万
円.お葬式なのでお寺を使うときは冥加料が本堂で
~万円、霊堂で2000円だそうです.はっきり言
って商品です.お買い上げありがとうございます.
とは言ってもらえませんけどね.

桜は大阪でも造幣局の桜は見ごろとのことです.今
のところ見に行く予定はありません.喪が明ける4
月30日まではおとなしくしているつもりです.

ぼくも母が亡くなったときの年齢に近づきました.い
つ召されてもいいように、語学学習に励んでおきます.
来世は学校の先生だからね.

では14日までおきばりやす(京都弁)
4月、こちらこそよろしくお願いします.
コメントありがとうございました.
アバター
2024/04/07 11:50
ゴタぴょんさん、こんにちは♥
ご無沙汰いたしました~!
おかげさまで、やっと今日はお休みです。長かったわ・・・。

正直なところ、かなりきつかったです。
実は3月一杯でひとり退職、有給消化に入っていたので・・・。
現状では、人員補充はまだです。
(当然、募集はかけるらしいです。
でも、ここでいうのも何なんですけれど、病院ってお給料安いから、なかなか・・・。(>_<))
そのかわり、かどうかはわからないのですけれど、この4月から年俸制が廃止になり、残業代、賞与が復活しました。
残業代、賞与(ボーナス)なんて、OL時代以来かもしれません。
ある意味、おかしなお話ではありますけれど、年収は間違いなく増えると思います。
ま、この措置が暫定か、恒久かはわからないのですけれど。

(↑)地獄の沙汰も・・・、でしょうか。
でも、逆に考えれば、「お気持ちだけいただければ。」なんて言われても、こういうものは相場というものがわかりにくいですし、はっきり見積書をいただいた方が安心できるというところはありますよね。
まぁ、そうなると、完全に「ビジネス」ですけれど。
見積書もらえるなら、お寺3つくらいから相見積もり取っちゃったりして。(^^;)

今、こちらでは桜が満開です。
昨年は4月1日に満開になったと思うのですけれど、1週間遅れですね。
この冬はそれほど寒かったという感じはなかったのですけれど、寒さというより、暖かくなるのが遅いのかもしれません。
今はとてもお休みの日にお出かけしたいなんて思える状態ではありません。(爆)
今日はお家でゆっくりします。

なお、次回の土日の当直は20日になります。
21日の訪問はお休みさせていただくと思います。
(来週の日曜日、14日は休日の予定です。(^^)v)

ではでは、遅くなりましたけれど、今週も、そして4月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.