Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1823番:母も逆修戒名を受けていました.

そういえば母も逆修戒名を受けていました.



母が他界したのはもう20年前の2004年、行年71歳
でした.戒名はあのお坊様からいただいた戒名です.父が
このお坊様のカバン持ち御奉公をしていたとき、母はお供
養の御奉公に出ていました.お供養とは、宗派によって若
干意味のずれがあるようですが、当宗ではお寺にお参りに
来るご信者さまに食事供養をすることで、飯炊きの御奉公
のことです.


この御奉公が認められ、例の日解上人から逆修戒名をいた
だいたのです.



逆修とは、生きているうちにいただくという意味です.
死んでからの逆、ということなのでしょう.



あらかじめ受けるので預修(よしゅう)とも言われます.
お墓だって、生きているうちに作っていいんですよ.



でもさすがに生きているうちに棺桶は作ってほしくない
ですよね.「早よ死ね」言われているみたいで.


なのに息子は「自称僧侶」といって屁理屈ばかりこねて
いるので死後が心配です.




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.