Nicotto Town



税金の申告の締め切り


日本は会社に雇用されている人は会社が税金の申告をしてくれるけれど、アメリカは税金の申告は個人でしなければならないです。


多くの場合税金を納め過ぎているので、申告すれば過払いした税金が戻ってくるので、タックス・レポートではなくて、タックス・リターンと呼ばれる事も多いです。

毎年1月15日から4月15日が期間で、申告しないとペナルティーが科されます。
一昔前までは、税金の申告用紙が市の図書館に置いてあってそれを貰って帰って記入して郵送していたのですが、今は殆どの手続きがオンラインに切り替わっています。

郵送する場合は最終日の消印が有効でした、オンラインの場合は最終日が送信の締め切りです。
締め切りに遅れるとペナルティーが科されるので、締め切りに間に合いそうもない場合は、理由を添えて期間延長願いを出す事ができます。

税の申告は国と州に申告します。

申告の時に使われる用語が難解で、自分がどれに当てはまるのか判別するのが一苦労です。
我が家は娘が大学で会計学を専攻していて、税の申告を主にやっている事務所でバイトしていたので、タックス・レポートの時期になると娘に手伝って貰って申告しています。

面倒な場合は会計事務所に頼むこともできますが、料金が発生するので、複雑なケースを除いては自力でやる人が殆どです。

日本のように会社がやってくれて、印鑑を押すだけで済むならいいのに…と、思います。

話は変わりますが、
今日は
日本→ホワイトデー、米国→パイデー』
羽ついてるんだけど…
タイムスリップしたい時代は?』
DIYでキッチンのタイル貼り
メガクローバーの鉢植えミラクル合成
ミラクル合成連続
パイ・デー2024』
の7つの日記に頂いたコメントにお返事させていただきました。
纏めてのお返事になってしまっているものもあります。

今日のコーデは桜コーデです。

アバター
2024/04/05 11:26
>usamimiさん
コーデを褒めて頂いてありがとうございます~
衣装と壁紙は頂き物です。
こちらは、未払い額がなければ申告は3年以内にすればOKですが、未払い額があると罰金が科されます。
還付金がなくても、申告は必須です。
 
 
>hiroroさん
申告お疲れさまでした。
年額無税でも徴収されているのですね。
申告しないと損ですね。
 

>Amakodaさん
申告の手続きお疲れ様です。
自営業だと自分でやらなくてはいけないので大変ですね。
特に相続や不動産の売買などの時はややこしくなりますね。
 

>小桃ちゃん
こんばんは~
税の申告は面倒だけれど、申告しないと罰金取られるのでやるしかないです。
娘のお陰で助かっています。
 

>とまとさん
娘が会計学専攻で、タックスレポートの時に事務所でバイトしていたので助かります。
以前は毎年税の申告用のソフトを購入して申告していました。
 
 
>徳一休さん
こんばんは~
文章褒めて頂いてありがとうございます~
そちらはもうタンポポも咲いているのですね。
春ですね~
 
アバター
2024/04/04 10:15
おはようさん。。文章上手いですね
今日はいい天気になったねぇ朝のうちに公園行ったら
タンポポが裂いてた。小さいから靴でふんじゃったよ。。ごめん
アバター
2024/04/04 00:36
娘さん・・・心強いですね。!(^^)!
アバター
2024/04/04 00:29
こんばんわ 読んでるだけで難しいです
娘さんに手伝ってもらえるのは心強いですね
アバター
2024/04/03 19:33
参考になりました、ありがとうございます。
毎年のことだけど、準備が大変です。
特に医療費の証憑の管理と集計~
特に親が亡くなって、土地と家屋を処分した時が一番大変でした。
アバター
2024/04/03 18:25
私のパート先は 年額無税の範囲でも 毎月取られてるので 反対に返却してもらう為に 申告します。
PCから国税庁のHPにアクセスして 必要事項入力して プリント 
職場でもらった年末調整の用紙を同封して郵送。
先日返金分が 口座に入金されました。
アバター
2024/04/03 18:02
桜コーデ、素敵ですね。
東京は週末には満開になりそうです。
現役引退してから数年前まで確定申告をして
わずかな還付を受けていましたが
今は還付されるものがないので申告もしていません。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.