Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


EP盤とLP盤


むかしむかしのことでした
ねんざ少年は600円握りしめ
レコード買いに行きましたとさ
買ったのはゴダイゴの「ガンダーラ」でした
CDも需要が減りつつある現在で
EP盤やLP盤なんて
「現在の政権は?」と聞かれて「大和朝廷」と
答えるようなものかもしれません
最初に買ったLPはビートルズの「FOR SALE」でした
渋いでしょ(*^m^*) 
高校生になって 親に「参考書買う」と嘘ついて
あの名作「ホテルカリフォルニア」を買いました
夏休み板金屋でバイトして
EW&Fやディープ・パープル レッド・ツェッペリン
など買いました
実家に残ってるといいなぁ~
ちなみに少女隊の「bye-byeガール」も
あったけどいつ買ったのかな?

アバター
2024/04/04 09:40
>ピンクコーラルさん
 デスコ流行りましたよね
 「アラベスク」聞いてましたよ
アバター
2024/04/04 09:38
>ねこまろさん
 レンタルレコード屋ってありましたね
 「オリビア・ニュートン・ジョン」借りた
 記憶があります
アバター
2024/04/04 08:56
ねこさんのコメで思い出した・・・
ビートルスのベストアルバムだと勘違いして、
トリビュートのアルバムこうてしもて、こんなんあるん?っていう。
なぞの、「ウィーラブビートル!」とかって更新してる声とか、
おかしな声とか音がはいったアルバム・・・もってます;;;;


【これじゃないロボ】並みの【これじゃないアルバム】
アバター
2024/04/04 08:54
イーグルスも、ポリスもそのスティングも・・・USもそのボノも・・・

ディスコムージックの合間に流行っては、流れてましたよね。
アバター
2024/04/03 21:24
わたすも最初のLPはビートルズだったような。
「4人はアイドル」だったかな。。。
レンタルレコード屋さんがあって、1日借りてはプレーヤーにかけて聴きながら、
前にラジカセ置いてカセットに録音してましたがな。
で、レコードを返すと。
アバター
2024/04/03 18:21
>あかとんぼさん
 LPのジャケットは素晴らしいのもありますし
 ジャケットだけ壁に飾っておきたくなります
アバター
2024/04/03 15:01
懐かしいですねぇ・・・

ホテルカリフォルニア 好きだったなぁ♥

最近 若い人に LPレコードが人気なんだそうです。

あのでかさがいいとか・・・ジャケットも凝っているものが多いですし(*^^)v
アバター
2024/04/03 13:56
>ひよっちさん
 N◯Kのドキュメントなんとかって番組で東京の中古レコード店
 やってました若いサラリーマンや大学生も多いらしいですね
アバター
2024/04/03 13:38
LPは最近また若い人たちにブームだそうですよ。
あの、扱いが面倒な所もまたいいそうです(笑)
うちにもLP(もしかしたらEPも)まだいくつかあります。usamimiさんと同じようにプレーヤーを処分してしまったので聴けないですけど(笑)
私が初めて買ったLPもビートルズでした。「ウィズ・ザ・ビートルズ」…だったと思います(^^;
アバター
2024/04/03 13:02
>ピンクコーラルさん
 高木ブー伝説って訳のわからない歌
 歌ってましたね
 僕は渋谷陽一氏に影響されました
アバター
2024/04/03 12:59
>usamimiさん
 お宝のLPもたくさんあるかも
 今度usamimiさんちにお邪魔しないと
 いけませんね
アバター
2024/04/03 12:55
LPレコード、どっさりあります。
でもずっと前にプレーヤーが壊れ、買い換えなかったので聴けません。(ーー;)
アバター
2024/04/03 10:11
筋肉少女帯・・・じゃないんか(笑)

なつかしい話題ですね。

おこづかい制でなかったので、必要経費申告して、却下されたら買えません。
お年玉も搾取されて、自転車操業の資金とされたので、手元にほぼのこりません。

だから、やっと買ったのは「ピンコレデーのアルバム」でした。

大学になって、バイト(これも家庭の制限多くて臨時ばかり)で、画材にきえるので何も他は買えず。

レンタルCD屋で、かりて、マイカセット編集して、車でゴーゴー!となったのは、
社会人になってからです。

そっから、いっきに、レイディオのパーソナリティのおしゃんてぃセンスで、学びました。

カツヤ・コバヤシ氏のおかげで、海外の音楽も聞くようになったし。
山下達郎氏のおかげで、グルーブも覚えて。
大学のしぇんぱいのセンスで、野外レゲエフェスにも何度か。(笑)
頭の毛細かくブロックして、細いミシン崖用のゴム糸で結び、
「セルフでみつあみドレッド」して参戦してました。

なつかしい~

関西は、すっぽんぽんになる文化なようで、よっぱらった男女が、メガスピーカーにのぼったり、
それはそれはおそろしい光景でしたよ。

今思えが、あれ、薬でらりった奴らだったのかもしれませんね;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.