Nicotto Town


メキシコ亀日記


ワンコの手術

はあ~、もう一週間以上前から食欲不振だったワンコですが、
寄生虫だと言われて駆除してちょっとマシになったと思っても、
またすぐに悪化、の繰り返しで、
あれやこれや手を尽くして食べさせてましたが、
今朝はとうとう手作りご飯も食べず、嘔吐、そして陰部からの液体。
時間外でしたが獣医さんに電話で伝えたら、即手術と決まりました。
お腹を開いてみたら、やはり子宮蓄膿症でした。
ずっと、その可能性はあるけど違うと思う、症状が違う、と言われてたんですがね。

とにかく全摘して、これですっきり治ってくれるといいですが。
大型犬で11歳なので、もうそんなに先は長くないとはいえ、
できればまだまだ、もしかしてうまく行けば15歳くらいまで生きてくれるかも?
と期待しているので、何とかまた元気になってほしいです。

アバター
2024/04/03 07:48
そうなのよ……(´;ω;`)ブワッ
去年、ヒートになったときに、もう交配させるわけでもないし、
避妊手術したほうがいいかなあと思ったんだよね。
でも手術自体にもリスクあるわけだから、病気でもないのにしなくていいかと思ったり。
今思えばあのときしておけばよかったんだろうけど……。
まあ今回間に合ったから良しとするしかないよね。
前のワンコは腎臓に腫瘍ができてて摘出手術したんだけど、
そのあと5週間寝たきりになって死んじゃったんよね……。
今度はそんなことなく、元気になってくれると思いたい!!
もう少ししたら、ご飯届けに行ってみるよ!
アバター
2024/04/03 06:54
ああ、年齢も若くはないんだ…心配だよね( ;∀;)。
でも、亀さんや家族の愛情で回復してくれると信じてるよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.