Nicotto Town


ラッコ☆スター


そうそう日記といえば

子供の頃、一時的ではあるけど「グループ交換日記」というヤツが流行っていました。
全く興味はなかったんですが、自分もやってました、否″やらされて″ました。
クラスのリーダー的な女の子が、何故か自分のことを気に入ってたらしく。
常に何でもかんでも参加させられてたんですね。
当時の自分はというと、学校外でスポーツなんかはやっていたものの、休み時間には図書室で昆虫や戦艦等の本を読み耽るような、地味〜なタイプ。
対してその子は、少し派手めのヤンキーっぽい中心的な存在ってこともあり、気の弱い自分は無下にも出来ず。
そんなこんなで、週一程度で回ってくる交換日記をなんとか無理くり書いてました。
いま「日記のネタもそないにあれへんぞ」とか思いながら、そんなエピソードを思い出しました。
もしも当時に戻れるなら、もう少し楽しそうに付き合ってあげたい。そして読む気すら無くなるレベルの長文を書いてあげたい。

アバター
2024/04/04 16:52
心さん。
あらまぁ、それはまた甘酸っぱい思い出ですな~。
良いですよね「2人だけの秘密」ってヤツ。
読みながら何故か自分までドキドキ、ワクワクしましたわw
今だからこそ分かるってのも同感。
自分なんか後悔と反省ばかりです。
てか、自分の日記なんかより、よっぽどちゃんとした日記ですやん。
こんな場末のコメント欄に書くのは勿体ないw
アバター
2024/04/04 11:30
交換日記、懐かしい(*'v'*)
友達とやってたのもあったけど、中学のころ憧れの先輩としてました。
きっかけはよく思い出せないけど、話したこともないのに
なぜか、日記になるとノートに長文で2ページとか書いてて、
勉強や部活の話をw
先輩もいっぱい書いてくれる人だったので、楽しかったし、
そのうち好きな曲を録音したカセットテープも一緒に渡してくれたりして...
話したことないので、誰にも見つからない部室のある場所にいつも置くことにしていました。
書いてるとドキドキしてきますw
何冊目かになったときに、いよいよ話してみようってことになったけど
お互いなんにも話せないままニヤニヤして終わりましたw
今なら先輩なりにがんばってくれたんだなってわかるけど、
途中で試すようなことをされて、そこで日記は終わってしまいました。
自分のことばかり書いてしまったけど、わたしも今なら
そんなかわいい先輩の気持ちも理解してあげられたと思うし、(男心に鈍感だし無理かもw)
もうこんな気持ちは味わえないんだなと思うと寂しいけどよい思い出です(*'v'*)
たぶん、ラッコさんのお相手の方もよい思い出として
たまに思い出しておられると思いますよ(*'v'*)
アバター
2024/04/03 22:49
ヨネさん。
文章関係のお仕事をされているであろう(単なる推測ですが)ヨネさんから″才能あり″とは嬉しい限りです。
やはり当時は、リアル顔見知りメンバーとのやりとりなので、かなり緊張していたような気がします。
「迂闊なコトは書けんよな…」みたいなw
今は顔さえ見えないので気楽なものですw
アバター
2024/04/03 22:21
ピンクさん。
なるほどね。連絡しあってた記録か〜。
後に見返したら楽しそうだけど、ウチの奥さん、何でもかんでも捨てるから、ほとんど残らんと思うw
アバター
2024/04/03 22:16
ちなってぃさん。
プリクラも女子に流行りましたね〜。ゲーセンからショッピングセンター、動物園や水族館まで、あらゆる場所にあったような気がします。
″自分の写ってないプリクラいらない″←そのキッパリ感が気持ち良い。
アバター
2024/04/03 21:09
最後w
ニコタの日記を拝読すると交換日記の才能ありと見受けますが、
昔は週一でも大変だったんですね。
アバター
2024/04/03 19:55
そう・・・こんなこと連絡しあってたんだな~とかってね。

いまじゃ、あうんの呼吸・・・でもない。
やぱり、片方、一方通行なんだよな。

な~んか、ちょっと私への理解が、ずれてる旦さん。
アバター
2024/04/03 19:06
私も交換日記してました。
あとプリクラ帳も流行りました。
プリクラ交換しまくりましたが
正直自分の写ってないプリクラをもらうために
自分の写ったプリクラを交換するのは不服でした。
自分の写ってないプリクラいらないです。
ちなみにプリクラ交換は強制ですからね(笑)
アバター
2024/04/03 18:16
ピンクさん。
ワタバナベ先生、めっちゃ良い先生ですやん。
子供にも無理のない設定だし楽しく続けられそう。
今やグループレベルのコミニュケーションもスマホでチョチョイのチョイで便利だけど、リアル文字でのやりとりもまたいとおかしですな。
アバター
2024/04/03 18:05
ナオさん。
黒歴史w
まぁ子供の「みんなには絶対に内緒だよ!」はフリみたいなもんですからw
日記が宿題ってのも結構しんどいですよね〜。
今なら開き直って、朝はファミチキ、昼はチキン南蛮、夜は豚しゃぶ、定時出社の定時退社、以上。で押し通すけどw
アバター
2024/04/03 17:32
ねんざさん。
自分も夏休みの日記とか苦手でしたわ~(ー_ー)
初めのうちは「今回はマメにやるぜぃ」と気合いを入れるけど数日で飽きて、尻に火がついてから適当な嘘っぱちを書く…ってなお決まりのパターンでしたw
アバター
2024/04/03 17:21
のこちゃん。
へぇ~、学校の方針でやってたりもあるんですね。
そうなるとコミュニケーションツールというよりは「課題」ですなw
脳内は今のまんまで、当時に戻れたら面白いでしょうね。
あらゆる事を好きなようにコントロール出来そうw
アバター
2024/04/03 10:41
小学校の・・・ワタバナベ先生はみんなが大好きで、
先生と交換日記してましたよ。ノートの1/3に切ったサイズの1ページが一日分です。
絵をかいたり、流行りを先生に教えたり。
楽しかったです。


高校生になって、私は部活少女だけど、臨時で参加したことで、バンド仲間ができて。
交換日記は、交換歌詞日記になりました。
その日記は、その後も、大人になったメンバーが活用してたそうです。
感性だけ・・・提供して・・・どんな曲になったかを知らないという。(笑)

結婚してからは、夫婦で夜勤があったので、可愛いピンクの表紙の連絡帳をかって、
そこに、記帳して、交換日記をしてました。
ほぼ、わしから、旦さんへの命令、伝言。
旦さんが書くことはない、返事は会った時に口頭で。

ラッコーさんもあの可愛いらしい個性豊かな奥さんと、交換日記したら。
よぼよぼのジーサンになった時に、おたのしみノートになるかも?





しらんけど。(ハナホジ)
アバター
2024/04/03 07:54
女子の間で、なぜか流行るやつですね。
男子を誘うのは珍しいですよね。
たいていは女子だけで〇〇君が気になるとか、うっかり書いちゃうヤツ。
そしてクラス中にバラされ黒歴史に・・・
あ、私は交換日記の経験はありません。ありませんよ絶対に。
宿題で1年間、毎日、日記を書かされて、苦痛だった思い出が。
読む気がなくなるような長文の日記、良いアイデアだわ。過去の私にも教えてあげたいわ!
アバター
2024/04/03 06:03
交換日記なんて全く書いた記憶ありません
夏休みの絵日記もまともに書けてなくて
新学期前にあわてて書いてました^^;
もちろん女子とのそんな交流なんてありません
ゴルゴのように孤高に生きてました
その結果が未だに独身です(つд⊂)エーン
アバター
2024/04/03 00:42
こんばんは
グループ交換日記、仲の良い子との交換日記やりました
中学は班で交換日記を強制的にやらされました。
学校単位と言うか学校の風習みたいでした。
先生にも周ります。
厳しい中学校だったので先生も読むので真面目なことを書くので何か嫌でした

自分だけの日記は一時期書いていました

ラッコさんが言う最後のことば (´∀`*)ウフフ
言いたいこと すご~くわかります

小中学校では大人しく内気な性格だったので、それを思い出すと後悔が沢山あります
今図太くなったので、読む気すら無くなるレベルの長文・・・私も大賛成です
特に先生が読む中学の日記は特に残念に思います





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.