Nicotto Town


ラッコ☆スター


夢の辻褄合わせ作業

自分は睡眠時に見た夢を結構覚えています。
但し、少し妙なクセがありまして。
夢の中の事象に整合性を求めたりします。
例えば、ビルの50階から落下中に20文字程度の台詞をイメージする→いや時間的に無理があるな→100階ぐらいに設定し直して再落下するか、とか。
3人の知り合いが同時に登場するシーン→AとBは会社の同僚だけどCだけ関係外→このメンツで集まる理由がない→Cは居ない方向で登場シーンから仕切り直すか、とか。
夏休みに旅行することになる→でもまだ冬やん→あと何カ月先?え〜と…8−1=7ヶ月も先か→いきなり「ハイ夏になりました!」はおかしいな→では少しだけ早回しで展開させていこう、とか。
納得出来ない場合には、何度も再構築を図ったりして疲れます。

アバター
2024/04/01 20:51
ピンクさん。
あぁ…昔はそういうのが結構あからさまにあったみたいですね〜。
「女性は○○才ぐらいには結婚して家庭に入るべき」みたいなカビ臭い価値観とかねw
その手の圧力絡みも今なら確実にアウトですな。
アバター
2024/04/01 20:41
ちなってぃさん。
チーターに囲まれる←幸せな光景だとは思うけど、見方によっては死亡フラグw
アバター
2024/04/01 20:35
昔、いろいろないのに、年齢だけを理由に、会社に使い捨てされたんです。
追い出されたんですよ。
あこぎな時代で、あこぎな会社やで。

お陰で、派遣で手取りあがったから文句いえないけど。
ってか、世間の相場をしって、バカらしくなったけど。(笑)
アバター
2024/04/01 19:22
私はチーターに囲まれた夢を見たいです。
アバター
2024/04/01 18:51
ザコシさんもコッチ側wでしたか。
それもかなりの上級者。
設定変更←だって作品として美しくないからw
アバター
2024/04/01 18:45
心さん。
今度やってみますw←まぁまぁ疲れるのでやめておいたほうが良いですw
でもこの日記を読んでしまったばかりに、無意識にそっちへ向かう可能性はありますねw
そうなれば″夢サイド″の思うつぼです。
アバター
2024/04/01 18:40
うとうとさん。
自分でも「めんどくさ!」「なんで寝ながら計算とかせなあかんねん!」って思うことが度々ありますw
理想の睡眠は″無″ですな
アバター
2024/04/01 18:37
ナオさん。
言われてみれば、たしかに眠りは浅いかな~。
自分の場合は、ある程度続きも見れるし、結構アイデアが閃くこともありますわ。
何らかの方法で画像とかで記録出来たら面白そうですなw
アバター
2024/04/01 15:23
夢ってそういうもんやで


現実でカナワナイこと
処理できなかったことを
リスタートして試案するのも夢のひとつの機能なんやで

わし、夢で図面かいて下書きしてあるから、
次の日出社してから図面かくのめちゃ早くかいたよ。

経験したことで、いらんことは、潜在にしまって、
必要なことだけ想起できるように整理整頓してるんやね。



あ~?(ザコシショ)

なんで設定かえて、もっかい最初っからやねん(笑)
でも、夢をコントロールできる人おるってなんかでいてったわ。
なんかは、わすれたけど。

あ~!?(ザコシショウ)
アバター
2024/04/01 12:40
意味ありげな夢を見たときだけ、
後からよい解釈ばかりしてるけど、↑↑そこまで考えたことなかったです。
今度やってみますw
アバター
2024/04/01 09:52
めんどくさ~~~
そんなんじゃおちおち夢見てられへんやん^^;
アバター
2024/04/01 09:42
見た夢の続きを見られるとか仕事で解決できなかった課題の解決策を夢でみるとか、いう話は聞きますね。
ラッコさんも眠ってるようで、かなり覚醒度の高い眠りなのかも?
だから夢の矛盾点が気になっちゃうのね。ちょっと疲れそうね。
たまには夢の中で、どうせ夢なんだから矛盾だらけでいいじゃん!って自分に突っ込み入れるのも面白そうね。
夢ってわかってて見てる夢も、たまにあるものね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.