Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


もう年度末が終わるねぇ


みなさんこんばんは

みんなのお兄ちゃんことなまにくです

今月、わりと寒い日が続いて
そして急に春らしく暖かくなりはじめた今日この頃
あっという間に3月も終わってしまいます

思えば今月は半月近く神奈川に行き
あんなことや
そんなこと
こんなことまでありました

神奈川での一件はさておき
年頭から能登半島での地震があり
さらには増税メガネが暴走しっぱなしだったり
平成不況を払拭するどころか
令和大不況まっしぐらな様相を呈してきています

で、一つ思っているのが
「増税クソメガネ」の蔑称

メガネっ娘好きとしては
メガネのマイナスイメージは
とてもよろしくないのです
だからあの銭ゲバ総理には是非とも
コンタクトの使用に切り替えて
全国のメガネっ娘のイメージアップに
協力していただきたいと
思っておりまする

いや、ホントにさ
全国の真面目なメガネ着用者に
五体投地で謝るべきだろう
いつもの空検討ではなく
結実を持った検討をお願いしたい

過去、何度かの日記にて
災害への備えについて
書いていたと思うんだけど
能登半島地震を経て
youtubeでも、震災・防災に対する
啓蒙動画が増えてきているような気がする

たまにそんな動画を見て気を引き締めているのですが
それで見落としていたな~と思う対策が
「簡易トイレ」だと思ったのよ

早速、独り暮らしの強い味方
アマゾンさんで物色したら
わりと安く売っていたんで
簡易トイレをポチりました

収納時は小さい座布団くらいの大きさで
組み立てると50センチ角の箱型になるトイレです
それにビニール袋を被せて用を足すという仕様

水がいらないので断水時には重宝するらしい

あとはトイレ・着替え用のテント
トイレ単体では使えないので
目隠しは必要です
これも安かったのでポチった
収納時もコンパクトだしね

とはいえだ
男一人ならいざとなったら
スコップとトレペ持ってそのへんの山に入れば
事が足りると思うんだけどね
現実はそんなに安全に用を足せる山など
近場にはあまりない

実際、たまに仕事で山の中で鉄塔の工事とかするときに
仮設トイレが無い環境の時は
元請けに「そのへんの茂みでお願い」と言われることがある
経験者だから言えるけど
アレはなかなかに怖いぞ
「蛇とかいないよな?てか蚊が飛んでるやん!」
お稲荷さんが蚊に刺されたら・・・と思うと
何かが縮みあがります
ナニとは言えないけどナニかです

だからね、トイレ環境ってのは大事だと思うよ

災害時、生きていく上で必要なもの
・食料
・水
・屋根つきの寝床
・トイレ
この4つは最低条件になると思うので
準備しておいて過剰ということはないだろう

現実に今回の能登半島で
避難生活で一番急を要したのが
トイレの確保だと言われてる
断水状態で仮設トイレがいつ設置されるかわからない

でも肛門括約筋は待ってくれない

「ざわ・・・ざわ・・・」

ということを踏まえて
防災用品に携帯トイレは是非とも入れてほしい
という動画が多かった

たとえ家が壊れてなくても
断水した時点で詰むわけだからね

そして組み立て式トイレはすぐにアマゾンから届いたんだけど
消耗品の汚物用ビニール袋、専用のやつもポチったら
ポチった時は2日後到着って書いてあったのに
2日待ったら「5月7日到着予定」に切り替わってた

え?品薄なの?しかも一か月以上先??

まあ、あんなことがあったあとだから
みんな買いたがるのはわかるけどな
生産が追い付いてないってことだろうか
入荷待ちどころか生産待ちみたいな感覚だわコレ

あと
色々見た動画で衝撃的だったのが
水の賞味期限についての動画

ペットボトルのミネラルウォーターは
賞味期限が設定されてるけど

期限が過ぎても基本的に水は腐ることがなく
缶詰と同様で何年たっても大丈夫だという新事実

水に設定されている賞味期限は
「水が安全に飲める期限」
ではなく
「ラベルに記載された容量が保持できる期間」
なんだとさ
ペットボトルの水は時間が経つと
水がプラスチックを透過して
蒸発していくらしい
そして中身が減った水は
販売してしまうと記載容量よりも少ないので
詐欺になってしまうから販売できなくなる
という法律上の縛りがあるから
「販売できる期限ではあるけど飲めなくなるワケじゃない」
というカラクリらしい

これ、知らずに期限内に消費して
また非常用の水をその都度買う人
けっこういるのではないだろうか?
俺もそうだったけど
これを知ってから
買って使うまで放置でOKとわかり
だいぶ気が楽になったよ

一向に世情がいい方向に向かわない感じがする今日この頃
日々の備えはあるにこしたことはないと思う
みなさんはなにか備えているだろうか?

追伸
この前実家の整理してたら
現金500万が出てきた

・・・え?

500万?

と、思ったけど
日本円じゃなくてベトナムドンと書いてあった
50万ドンが10枚
レートを調べてみたら50万ドン紙幣で3000円くらいwwwwwwww
外貨投資にしては可愛すぎる
金額だとおもった

ちょっとしたへそくり的なアレだよな
せめて日本円なら支払いの足しにできたのに
為替とかめんどいから
記念に50万ドン紙幣10枚もらっておいた
使うことも換金することもきっとないだろう

というわけでオヤスミ~

アバター
2024/04/12 12:55
お水の賞味期限の事、知らなかった♪
お兄ちゃん、為になる豆知識をありがとう♪
ただちょっと思ってしまったのはペットボトルから水分が出ていくならば逆に入って来る物もあるのでは・・・?という疑問^^;
出口があるならそこが入り口になりそうな。あとで自分で調べてみる^^

へそくり、やったぁ~♪
アバター
2024/04/02 21:50
うんうん。
お水は買い替えなし〇
トイレ・・・・まだ買ってない ✖
私は大きな地震にあってないから
関西 特に大阪はそんなに揺れない
ベトナムドン50万ドンかー 近所のベトナムの人喜びそうやんww
アバター
2024/04/02 20:41
あ゛~~~~~ ゼロばっかやたら多い通過あるね

ホントに日本に遊びに来てる外国人はウハウハだよ
食べ物屋も外国人目当ての値段設定してやがる
アバター
2024/04/02 14:35
バケツとゴミ袋でもいいか(,,◕ ▿ ◕,,)フゥ
野トイレ現場もあるという事実に震えるwちくちくしそう(草で)
アバター
2024/04/01 06:42
トイレ大事だよね
食べたら出すわけで笑
うちは長く停電になった時に、使わなくなった木星の椅子ぶち抜いて
即席簡易トイレ作りました どこだっけ公園の中に蓋をあけると非常用トイレっていうの
見たことあります でも囲いはどうするんだろう
アバター
2024/04/01 06:35
おはようございます|ω・)ノ
お兄ちゃん、お水のこと知らなかった!
期限切れたのお掃除に使って捨てちゃったよ(>_<)あーあ。
次は気を付けられる。教えてくれてありがとう~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.