Nicotto Town


ミュシャの晩酌日記


晩酌日記〜カツオのにらダレと日本酒〜



春の山菜が食べたくて、
まだかなまだかなーと思っている今日この頃。


最近はカツオが安く売っていることが多いので
よく買うんです♪


いつもは玉ねぎとニンニク、塩をつけてゆずの果汁をかけて
食べることが多いんですけど

ちょっと味変して食べたいなーと思い、

ニラを入れた漬けダレにカツオを漬けて食べました♪



ニラがしっかりタレに浸かっていてそれと一緒に食べるのが
めちゃめちゃ美味しい〜(*´꒳`*)


カツオと言ったら、日本酒〜!!


父の実家が高知でこの組み合わせをよく見ていたので
カツオ&日本酒にテンションが上がります(`・∀・´)


と言っても昨日は「鬼ころし」を3パックほど買って
それを飲みましたw


愛知には清洲鬼ころしが置いてあったんですけど
こっちには日本盛しかなかった…(´・ω・`)



1人暮らしの時に清洲城の近くに住んでいたことがあったなぁ〜

”鬼ころしといえば清洲城信長”!
と思ってましたが、地元だけだったのかぁ( ˘ω˘ )

…と思い馳せながらいただきましたww



ワンカップも好きですけど、
鬼ころしも味は薄めですが淡麗でさっぱりしてて好きです♪


飲んだことない瓶の小さい日本酒買うのも好きなんですけど
優柔不断ですっごい悩んじゃうので
めんどくさい時はワンカップか鬼ころしですね( ´∀`)w




アバター
2024/04/29 14:52
カツオと日本酒・・・
はい、閲覧15時ごろ、今晩のメニューが確定しましたw
素敵な情報いつもありがとう(∩´∀`)∩
アバター
2024/04/20 19:06
日本酒にカツオのたたき
いいなぁ^^
カツオのたたきは晩御飯のおかずにしちゃうから、晩酌につまみたいなぁ。。

アバター
2024/03/29 01:29
もみじさん、
そうなんですよ、全国的に色々あるみたいですね!
お酒メインのお供という感覚で作ることが多いので…(*'ω'*)w
タレは醤油とお酒と胡麻油とニンニクと唐辛子で作りました♪
アバター
2024/03/28 23:59
鬼ころしって種類あったんだwww
知らなかった…
みゅしゃさんの料理…お酒にほんと合いそうですね(笑)
漬けダレって醤油+にんにくとかですか??



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.