Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1819番:成人向け日記(未成年者お断り)

初七日が終わって

父は今頃、どこに?


初七日の法要は終わりましたが今頃父はどこ?

仏教伝説によりますと、このあと、死後最大の難所、
「三途の川」渡りがあるとのことです.シャバの川より
大きく灰色で滔々としているのだとか.

これを見た人は、ぞっとするのだそうです.

「越すにこせない大井川」…シャバでは水位が下るまで
待っていればいいのですが、こちらの三途川は、出発を
せかす鬼がいます.

鬼 :さっさと渡らないと、この鉄棒(かなぼう)でぶ
   んなぐるぞ.

死者:あんた、ええなあ…わしもあんたの下で働かせて
   くれ.

鬼 :ばかな.わしらはな、罪人懲罰執行人の許可証を
   閻魔法王庁からもらっているんだ.わしの部下に
   配属されたいなら、とりあえず、この川を渡るん
   だ.いいな.でもな、お前みたいに「おぼこい顔」
   をしているやつは、鬼や魑魅魍魎には向いていな
   いから、閻魔さんの前に出たら「人間界に戻して
   ほしい」と頼んだ方がいいと思うぜ.死者をしい
   たげる仕事もつらいんだぜ.

さて三途の川此岸には、ご存じ「奪衣婆」(だつえば)
というばあさんが、「さっさと服を脱ぎな」と言って
死者から服を奪って、じいさんに渡す仕事をしている
人がいる.


奪衣婆:お前さんも、さっさと服を脱がんか!

死者 :お前も脱げ!

奪衣婆:わしは女ぞ.裸を見せられるか!

死者 :見せてくれ!年増女もよかろうて.

奪衣婆:このど変態野郎!言うこときかんのなら、
        この恐い「鬼呼び出しボタン」を押してやる
        から、そこで待ってろ.

死者 :ばあさん、抱かせろ!

奪衣婆:や、やめろ.


【二七日忌】

裁判官:ふむ、お前は三途の川を渡る前に
        婦女暴行を働いたとあるが、まことか?

死者 :あんな「ばばあ」でも女ですか?

裁判官:もちろんだ.

死者 :しかしあのばあさん、私に着ているものを
        脱げといったんだ.売り言葉に買い言葉だ.

裁判官:それそれ、その態度がいかん.よいか、49日
        の満中陰がすむまでは、お前たちには「人権」
        はないのだ.お前も悪いと思ったら、閻魔さん
        の前で、「人間に生まれたら、養老院で働いて
        おじいさん、おばあさんの世話をさせてくださ
        い」と言っておけ.




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.