Nicotto Town


彩の松ちゃん


今日は桜咲かずの神社で春の祭典

今日は、地元白髭神社で春の祭典の儀式を行った。境内には、ソメイヨシノの大木が5本あるのだが、全く咲く気配がない。埼玉は、桜の見ごろは一般的に4月第1週目くらいになるのであるが、入学シーズンに満開になっていれば良いのではないだろうか。さて神社の桜は、恐らく昭和天皇の時代に植えられているので、先日の積雪で太枝が3本落下していたのだが、現存する枝もいつ折れるか分からない状況にあるので、今年は自力で枝の伐採をやり始めた。業者に頼めば楽なのであるが、そんな経費はどこにもないので、自力で伐採をやっているが汗をかいた後のビールは最高である。

 
今日のタイトルは、春の祭典にしてあるが、もう一つの儀式をその前に行った。昔から慣習として行われてきた「勧学祭」と言うものである。小学校へ入学する新一年生と小学校を卒業する6年生を招いて、神主がお祝いの儀式を行うのである。子どもたちには、昨日準備しておいた榊で玉串奉奠をやってもらうのだが、横で指導しても1人も真面に出来なかったのだが、自分も同じだったんだろうと思いつつ、大人になってから記憶に残ることは確かであろうと感じたしだいだ。
 
それから今日から令和6年度として神事が始まるのであるが、当番の役員が新顔に変わり新たな年度がスタートするのであるが、正直なところ私は3年目(最後)ともなると疲れが出てきますね。
 
 
今日は、日曜日なのでいつもなら山歩きをしているが、神事があるためお休みである。もともと山歩きを始めるきっかけはダイエットであるが、ウォーキングでは長時間歩かなければダイエットにならないので、山歩きに移行したようなもんである。山歩きでも特に尾根登りが腹筋を使うので、かなり腹回りが引き締まってくる。辛いことは確かだが、ゴールすればビールが飲めるコースしか設定していないので、必ずゴール出来るのである。最近は年を取って来たので大食いが出来ないからダイエットの心配はないが、ダイエットの邪魔をするのが便秘症である。ダイエットのために食事を減らすと便秘になるので、逆に体重が増えてしまうのである。最近は、通勤が無いのでゆっくり朝食もとれるし夕食も早く準備が出来るので、規則正しい食生活を送ることが便秘にならない秘訣である。特に朝食は、肉魚卵野菜を腹いっぱい食べておくと便秘になることは全くないが、一度朝食を抜くと一発で翌日は便秘となる。便秘解消は、朝食を腹いっぱい食べることである、そのためには2時間前に起きることも必要になる。寝起きではすぐに食欲は出ないからなのである。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.