Nicotto Town



ぼっけぇ、きょうてぇ

初めて餃子の王将へ行きました
教えて頂いたちゃんぽんと思いましたがなかったのでが残念です
ラーメンは大蒜を感じたけれど生姜餃子の餃子はよく分りませんでした
味覚がちゃんと分る時にまた行きたいです
あと、ローソンのFFのチョコボ買えました
モーグリが多くてもうないかなと探したら奥にありました(*´-`*)
それと気が向いたので漫画購入してみました
1話完結の怪異(妖怪など)話なのですが、久々に「ぼっけぇ、きょうてぇ」という言葉を聞きました
岡山の言葉で、小説を読んだことで初めて知りました
映像化もしているような気がします
方言の魅力というか、加わることで深みが増したりするので方言の入った作品は好きです
因みに漫画のほうは関西方面が舞台イメージなのかなあと思います

https://taittsuu.com/users/nanomore/status/24983596

アバター
2024/03/25 09:41
エルダさんへ

ローソンのFFコラボです(*´-`*)
あとモーグリもありますよ

小説は賞取っていましたよね
リング後だったと私も思います

ヒヨドリさんへ

可愛いです
とりあえずカルディのカップは仕舞いました
置く場所ないのに買ってしまいました笑
今回はお墓参りの時にローソンあったので突撃してきました
アバター
2024/03/25 09:39
うなちゃん♪さんへ

リンガーハットでしか見かけないので、違う店舗のちゃんぽんと期待したのですが笑
もしかして月替わりなのかなあとか思いました

アクセントはそうなんですね
でも話していると釣られて一緒になりますよね笑
私は凄く釣られやすいです
そして、私は南相馬の浜通り周辺が何はなしているか分らないです
若い人と話したら通じてちょっと今までの苦労を思い出して感動しました
震災の時の字幕も、ないとわからないよねーと同感でした
でも会津はそんなことなくて普通に通じると聞いています
今まで伝わらなかったのは、東北方面と関東周辺、中部、一部近畿、熊本の中で浜通りだけでした
栃木熊本はちょっと伸ばす発音のときがあって可愛いです
アバター
2024/03/24 22:33
チョコボ、可愛いです!
ローソンが近くにないのが残念。
アバター
2024/03/24 20:30
あのチョコボ、ローソンのだったのですね。可愛いです^^

ぼっけぇ、きょうてぇはホラー小説で何か賞とっていましたよね。
リングの次くらいだった気がします
アバター
2024/03/24 16:10
チャンポン食べられず残念でしたねぇ(´・ω・`)
餃子のお王将も美味しいけどリンガーハットのチャンポンも美味しくてオススメですよ(^ω^)

岡山は四国から近いので何度も行ったことありますが
方言は独特で驚きました(@_@;)
ぼっけぇ、でーれー、あんごー、きょーてぇとか絶対わかんないですよね(;^ω^)ww
アクセントも東京式アクセントなので
関西式アクセントに慣れてるわたしはぜんぜん違うなぁと違和感ありました。
雨と飴のアクセントが東京と大阪では逆なので
岡山は東京に近いんだなぁと感じました(▰˘◡˘▰)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.