Nicotto Town


とし君の日記


桜は、まだ先と、せんべいあれこれ。(浜松)

今日は、浜松に来てましたが、1日寒かったです。

市内も、桜の気配は、全く感じません。
来週、一気に、開花でしょうか。
 夕食は、100均で、南部せんべい、その他。
味気のない、
南部せんべい、
埼玉県の草加せんべい、時々、買います。
低価格で、シンプル、ブランドもそこそこ。
 最近、知ったのですが、えびせんべい、は、愛知県のせんべいだそうです。
全国、どこでもみかけると思っていたのですが、
三河湾でとれた、海老が原料のようで、
隣の伊勢湾の伊勢えび、が有名なように、
原料が豊富なようです。
 その他に、高知芋けんぴ、鹿児島は、芋かりんとう、というそうで、
地域的な方言の違いでしょうか。
 三河弁は、「じゃんだらりん」
そうじゃん、そうだら、食べりん。
尾張弁では、そうだがや、
最近、言葉も食べ物も、地域差がなくなりました。
全国ブランドの亀田でもよかったかも、です。


アバター
2024/03/24 19:30
>poiさんへ
 博多で、一番行きたいところは、天神商店街ですが、
福岡城の大濠公園も行ってみたいです。桜の季節は良いのででは、
豊橋には、飲食の博多屋と博多かわ屋があって、少し異世界。
福岡うどんを、食べるのは、難しいようです。
来週は、本格開花では。^^

アバター
2024/03/23 22:49
近所の神社は日当たりの良いところは8ぶ咲きといった感じです。
開花予想は2日ほどしか誤差がないようなので、
そろそろかと、思われます。えびせん美味しいですよね~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.