Nicotto Town



ベニー・グッドマン


遙か昔、私が中学生だった頃、所属していた吹奏楽部でベニー・グッドマンの演奏でよく知られる「シング・シング・シング」を演奏しました。私のパートはドラムで、よく走ったりこけたりして怒られたことしか思い出せません。まあなんとかやったよな・・・(遠い目)当時はこういったビッグ・バンド系の曲をやる機会が多く、グレン・ミラーやアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズに親しみました。

 数十年経ってから最近の趣味であるウクレレの仲間と「シング・シング・シング」をアンサンブルで演奏することになり、難しいながらも懐かしく、とても楽しい経験をしました。もう弾けないかな・・・。30年代くらいのパブでお姉ちゃんたちがダンスしてるのを酒とタバコを手にした男が眺めてる・・そんな様子が思い浮かぶ一曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=r2S1I_ien6A

アバター
2024/03/23 19:25
>ハングオンさん
ご存じでしたか!本当にあちこちで使われていますよね~。楽しい気持ちになります。パーシーフェイスやポールモーリアも子供の頃大好きでした。母親がそういうの好きだったんで、影響受けてしまって。
アバター
2024/03/23 18:54
チョウ有名ですよね。
CMでも かなり永く いろいろなところで 使われていますよね。
もちろん、このノリは 大好きです。

私はも パーシーフェイスや ポールモーリア とかのオーケストラは
 よく聴いていました。

アバター
2024/03/23 15:04
>要(かなめ)さん
読んでくれてありがとうございます!ベニーグッドマン、良いですよね。 ビッグバンドのノリノリ系は管楽器パートが横向いたり上向いたりのポーズをしながら演奏するパターンもありますよね。青春してました。懐かしい~。
アバター
2024/03/23 14:54
こんにちわ ベニーグッドマンに食いついちゃいましたww

うちの高校の時のクラブの顧問も米軍基地でピアノを弾いてたとかでビッグバンドが多かったです
 ↑ を聞いてきましたよ(*´艸`)

もうノリノリの自分が恥ずかしい(=^・^=)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.