Nicotto Town



3/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/03/22
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ニコット山 5

4択  「説教


キラキラ  「ニコット山」移動販売車

     「展望広場」お団子屋  

4択  飲み会でされると嫌な話題は? → 説教



説教はいつされてもいやじゃぁあーーー!!!

うちの父は食卓でいつも説教するか変な話題にするか会社でのことを母とするか(母も同じ会社だったので共通の知り合いについての話)だった。
中学の時、お泊りに来た友人を交えての夕食の席での話題は「ヒットラーはいかにしてドイツ人に選ばれたか」であった。
ええ、忘れもせんわ。
友人がだまーーーーーーーってもくもく食べてて、いかん!楽しい話題にしたいのにむーーーりーーーーって焦りながら会話していたのだった。

翌日、中学のクラスで「つつきんちの食卓暗いーーーー!」と言われまくるのだが、否定できませんわーーー。

というわけで、父を交えての食事って好きではなかったのだが、そりゃ飲み会だって食事だって楽しい方がいいよねー。

父はどういう話題を出せばいいのかわからなかったのだろうか?
でも子供に「学校で何があったー?」と聞かなかったので、ただ自分が演説したかっただけだろうか?

飲み会で説教はじめる人って幸運なことに知らないのだけど、日頃言いたかったことが口をついででてくるのだろうか?
それとも気が大きくなってドヤァってしたくなるのだろうか?
皆でわいわい笑顔で、バカなことに大笑いして飲むの楽しいよーーー!!
あとから振り返ってみても、何故あんなに楽しかったのか、何を話したのかなんてさーーーーーっぱり覚えてないのに、めちゃくちゃ楽しくて心がほかほかする飲み会が大好きだったーーー!!
歌うことはないが、他の人が歌って、それをわいわい皆がはやしたり手拍子したり、違う話をして笑っていたりするカラオケが好きなことと一緒だ。

お酒を飲めない友人が、それでも飲み会に参加して酒を飲んでないとバレないぐらい笑って大盛りあがりしていたのと同じだなーー。
お酒飲んでないのに皆と同じ料金払っていていいのか?って思ったけど私もカラオケで歌っていないが同じ料金払っているもんなー。
これは「歌った代金」ではなく「楽しかった代金」なのだ!!

父はよく飲んで帰ってきた。
仕事の1つでもある取引相手との飲み会も多かったと思う。
飲んで帰ってきた父はご機嫌でヘラヘラ笑って、私に何を言っているのかわからないことを言って「はっはっは」と笑っていた。
それを見て「よかった。説教飲み会はしてないな」と安心したものだった。
何を言っているかわからない酔っぱらいになってたけど!!

やはり人との付き合いは楽しい方がいいよーー!!
それが親子でも!!

アバター
2024/03/22 08:45
ヒットラー食事会(笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.