Nicotto Town



みんな、知ってるの?



自転車の人で、右折の時たまに手信号をする人を見る。
それをやる人は決ってシニア男性だ。
私は手信号がわかるけど、自分ではやらない。
後ろから来る自転車などが信用できない。
特に若い人は、こちらが右折しようとして減速すると、
平気でその右側を追い越していくから、怖いんですわ。
もちろん、後ろを確認するけど(おじさんたちも確認している)
仮に右折の手信号をしても、わかるのか?
私は小学生の頃、交通安全教室みたいなもので知ったけど、
今どきの子どもらはそういうの習うのか?
習っても使わないと忘れるだろう。
時々、手信号を義務化すればいいのに、と思うよ。
そうすれば、傘差し運転やスマホいじりながらの運転できないでしょう。
まぁ、そうなったらウィンカー付きの自転車が売り出されるなww



アバター
2024/03/26 15:05
なまにくさん

手信号はやはり小学校で習うのでしょうか。
私もそうだったと思います。

自転車に免許証・・・たぶん多くの人が必要と感じていると思います。
自転車のマナーは最低ですね。
SNSで「チャリカス」と呼ばれるのも納得のひどさです。
規則はキチキチに守ることも無いと思うけど、譲ることができない自分優先な人が多すぎます。
自転車の免許は、車と違って3歳くらいの子どもから高齢者まで幅広い人が乗るので、発行も難しいんでしょうね。
ローカルルールにしても、都市部では難しそう・・・

車のドライバーがみんな手信号を知っていれば、自転車で右左折するのも少しは気が楽になるけど、信用できないですね。
知らないドライバーだったらそのまま突っ込むでしょうね(;´・ω・)
アバター
2024/03/26 00:00
日記広場からおじゃまします
手信号、懐かしいですね
自分は小学生の時に習いました
ローカルルールですが住んでた町では
町の交通安全協会が発行する「自転車免許証」を
持っていないと公道を走っていけない、というルールがありまして
小学生は全員試験を受けて合格して免許をもらわないと
自転車に乗れなかったので
否応がなしに手信号も覚えて
それを使うのがルールになっていました
もう30年ぐらい昔の話ですが
今でも行っているのかどうか気になります

車のドライバーからしたら
手信号はあったほうが断然いいですね
アバター
2024/03/24 16:24
ひなたさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(*^-^*)

どこの小学校でも交通安全教室のようなものをやるのかと思っていますが、教えてもらってもやらないと忘れますよね。
手信号をするシニア男性は、昔からやってたのかな。
今、若い人出やっている人は全く見たことがないです。

移動の手段で自転車に乗る人ではなく、趣味でスポーツサイクルに乗るような人(それなりのウェアを着てちゃんとヘルメットをかぶっている)はやっていますね。
河川敷のサイクリング道路は徒歩で散歩もできますが、そういうところを走る自転車はマナーが良いので、散歩しやすいです。
アバター
2024/03/22 14:44
はじめまして。日記広場からお邪魔しました。

私も昔習ったような気がしますが、やったことはないので今では全然覚えてないです。
でも、確かにシニアの男性の方がやってるのは見たことあるかも!?
その年代の方は、もっとしっかり習ったんでしょうか〜??(^^)
アバター
2024/03/20 20:29
☆❀ティナ ❀☆さん

子どもの頃、習っても自分ではやらなかったと思います。
しばらく手信号のことは忘れていましたが、最近やってる人を見たので、思い出したというか。
私が見たのはどなたもシニア男性でした。
でも、ヘルメットは被ってなかったな・・・
ヘルメットも、シニア男性の着用率が高いようです。

手信号は調べたら、基本は右左折し終わるまでその姿勢を保つようですが、片手で曲がるのは危険なので曲がる時までしてなくてもいいみたいでした。
アバター
2024/03/20 18:30
私は自転車は乗らないですが、むかし自転車に乗って右折する際は手信号していたようですが

今は、誰もやってないと言うか?実際に見たことはないですね。
今は、やってる人はシニアだけですか?

でも、手信号しながら右折すると、なんだかよろけてしまいそうな…?
危ない気もしますが、やってる人は大丈夫なのか?

今の若い人達は手信号のことは知らないように思えますね?
アバター
2024/03/20 16:55
こっこりんさん

こんにちは。
やっぱり小学校で習うんですね。
もう遠い昔なんだけど、何故か覚えています。
ひょっとしたら、免許更新の時にもらう道路交通法の冊子にも載っているのかもしれませんが、実は全く見てないです(;´∀`)
なので車のドライバーもみんなが知ってるとは思えないので、やはり手信号を信じ切るわけにはいかないですね。
痛い思いはしたくないです。
アバター
2024/03/20 16:51
北川ほくせんさん

確かに片手運転になるけど、一瞬ですからね。
調べたら、道交法で決められているようです。

https://cyclelife.jp/ride/LvMbM

サイドミラーというのか後方が見えるミラーを自転車につけている人もいますね。
やはりシニア男性が殆どです。
自転車で横断する時、本当は止まって確認するんだろうけど、めんどくさいと走りながら後ろをチラ見します。
そういう時、フクロウみたいにヒトの首も180度回ればいいのに、とよく思う(;´∀`)
アバター
2024/03/20 14:38
こんにちは!
手信号やってらっしゃる方、たまにお見掛けしますけど
小学校の自転車教室で習ったきりで、覚えてないです(;^_^A
わからない人のほうが多そうですよね
車の免許取ったりするときに覚えるようにすればいいのになーとか思います
(車の免許、持ってないんですけどね)
アバター
2024/03/20 13:40
手信号そのものが片手運転になるので危なそうにも思ってしまう
取り付けやすいサイドミラーがほしい
ウインカーもおもしろいね
自転車用あってもよさそうだけど




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.