Nicotto Town



3/17 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/03/17
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ビーチ広場1 5

4択  「マスク


キラキラ  「神社広場」右の狛犬

     「ビーチ広場」海の家 入口  

4択  あなたの花粉症対策は? → マスク



あんなに単純なものなのに使えるマスク。

コロナでのマスク着用は、「コロナを他者にうつさない為」につけろと推奨されたのに何故か「コロナにかからないため」と思いこんでいる人が多くいて、あれだけ政府が他者にうつさないためって言っているのになぁと首を傾げた。
父も「うつらないため」と思っている一人で何度「うつさないため。全員が自分がコロナにかかっていると設定して動けっていってるんだよ」と何度言ってもダメだった。

何故?と考えるにコロナ前の日本においてマスクを「インフルエンザにかからないため」とつける人がいたからかな?

マスクを一般人が使うのは韓国での風邪予防、ベトナムでの粉塵害を防止以外、日本でしか見られなかった現象らしい。
コロナ前の2018年冬場にインフルエンザ予防のために4割以上がマスクをつけていたというデータが残されているそうだ。

マスクには、汚い外気から自分を守る役割と、清浄に保つべき外気に対して己の呼気を外に出さない役割の2種類があった。

花粉症予防やインフルエンザ予防など一般人の用途は前者が多かった。
手術室のマスクや食品・薬品製造過程への立ち入る人がつけるマスクは後者の役割だ。

コロナの時は、その後者の役割を使えと言われていたのだが、一般人は前者の役割が多かったので切り替えが難しかったのかもしれない。
そして関西のおっさんに多かったのだが「予防でマスクなど軟弱!!」というイメージがあって「オレはそんなのつけなくても丈夫だ!」という精神論で生きている人ががががが。
いや、お坊さんや神父などの聖職者も「私は信仰心厚いから病にはかからない」と言っている人もいる!
それも精神論じゃーーーん!!
まぁ宗教って昔の「科学」みたいなもので「悪魔(病・不運)を寄せない」ってのがウリなところもあったので聖職者がそう主張するのも昔ならアリかもしれないが、別途科学が発達してしまったからなぁ。
宗教が科学と相性悪いのは、ライバルだったからだろうな。

宗教はなんの根拠もないことを問答無用で押し付けるのだが、科学は根拠がある。
しかし科学のようにみせかけて何の根拠もないことを触れ回ることは現代でも見られる。

マスクで言うと「マスクの表面に付着させた光触媒で花粉やウイルスを分解する機能を謳うマスク」が2019年まで売られていた。
消費者庁は効果が見られないとしてそのマスクを売っていた各社にその機能があると謳うことをやめるよう指導した。
「こういう機能があります」と言われればそうなのか、と一般人は思ってしまうのだ。
だって嘘ついたものを売るなんて思っていないから。

2020年。
コロナのために全世界的にマスク不足に陥り、本来マスク、しかも機能的に基準のある医療用マスクの不足が深刻になった。
当時最大の生産国であった中国ではその需要を満たすために他業種ですらマスク生産に乗り出し大増産に乗り出した。
マスクの主原料である不織布が半年前に比べて40倍の値段がつき、その分、中国の輸出を押し上げる程の売上を叩き出した。
しかし医療用と謳われて売りに出された中国産のマスク200種類を調べるとそのうち医療用基準を満たしたのは2種類だけだったという。

マスクが歴史上いつ登場したかはわからない。
古代ローマに辰砂(硫化水銀(II)(HgS)からなる鉱物、丹)を扱う職人がヤギの膀胱をかぶる様子が書かれているという。
有名なのは17世紀に登場した黒死病対策のペスト医師が着用していた嘴のようなマスク(目の部分があいている仮面的なもの)と耳から髪全体を覆う黒い衣装に低いシルクハットのような衣装が有名である。
マスクには当時黒死病に効果があると考えられいたハーブや鉱物が詰められていた。
現在のマスクは1897年ドイツの細菌学の医師が飛沫感染研究の基礎を築き、それを受けて様々な医師が発明したものが原点だという。
1918年に流行ったスペイン風邪では多くの者がマスクの着用を迫られた。

なのに、その効能を世界が忘れていた。
日本ではそこまで流行らなかったがMARSやSARSは流行ったのになぁ。
顔の下半分を隠すことになるので犯罪の増加を招くと言われていて、実際ドイツではマスク着用により軽犯罪の増加がいわれていた。
アメリカのNYでは去年3月に「マスクをとらない客を入店させてはいけない」と演説した。
マスクによって万引き犯の特定が難しくなっていること、万引きが蔓延していることからだが、「10万円以下の万引き被害は警察は介入しない」とNY警察は数年前に宣言していなかったっけ?
それ以上の金額被害の万引きも横行しているのか??
バイデン大統領の不人気の原因の1つに「犯罪発生数の増加」がある。
でもコロナ発生時の大統領はトランプだったのだからマスク関係なくね?と思うのだが・・・

アバター
2024/03/17 11:42
父=マスクに対する認識が誤っている人の代表、という認識が今新たに加わった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.