Nicotto Town



揚げ物

揚げ物は美味しい、、、


我が家では、唐揚げ、トンカツ、かき揚げを作るときは私が当番。

最近、小麦粉は使わず、米粉、油はサラダ油は使わずに米油をつかってる。

で、今日は、久々に小イワシを見つけたので4パック購入した。
これまで、小イワシを見つけても、内臓と頭が除いてある商品を買ってきて天ぷらを作っていたけど、最近は捌いているのを見かけない、、ということで、長らく買ってなかったのだけど、、、、やっぱり小イワシの天ぷらが食べたいということで、本日は未処理の小イワシを4パック購入。

で、頭と内臓の除去をセコセコと行う、、、1パックに30匹以上入っている。4パックで、、、150匹くらいか?

これの頭を取って内臓を抜いて、実を洗う作業、、、これが非常に大変、、、、

これに米粉、アオサで作った衣を付けて揚げてみた。

小イワシを揚げるときは、油の中に一匹ずつを離して入れる。揚げるときに引っ付いたら今一だからだ。一回に25匹ずつ揚げる感じ、トータルで6回くらい揚げて作ったけど、カリッとして実に美味。以前は小麦粉を使っていたけど、米粉にしてサクサク感が一段とアップ。実に良かった。

小イワシの天ぷら、小エビのかき揚げ、この辺、大好きです。米粉で揚げると、美味倍増、お薦めです。

アバター
2024/03/17 23:45
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>machatteさん
学生時代に一人暮らしをしていたせいか、料理が好きなんですよね。そういえば、息子もスィーツ作りが趣味なようで、インスタに掲げて喜んでます。我が家は男が料理、調理好きなんですね。

>>ひとみねこさん
そうなんです。量が多いのが大変でした。キッチンの高さが低すぎて作業する時に腰に来る(?_?)ですね、、、高さの合うキッチンが欲しいところです。

>>☼御社友理☪さん
そうなんですよね。丸ごと全部食するのが栄養面で完全バランスなんですよね、、、判るんですが、やっぱり捌いてしまいます。

>>侑奈さん
子供たちが食べ盛りで一気に無くなるんで、揚げ物する時は大変です。小エビのかき揚げの時も4パック、鶏の唐揚げを作るときは2kg、トンカツを作るときは4人しかいないのに10~12枚揚げます、、、、料理は理系的と思うので、下ごしらえの調味料の計量から衣の粉と水の比率とか、油の温度とか、揚げる時間とか、全部決めてやってます。手間ですが、面白いですね。

>>usamimiさん
料理、凝って家で作れば作るほど、、、、高コストですね、、、、我が家のエンゲル係数は滅茶苦茶高いです。恐らく、量の問題かと思いますが、いい気になって作るのも考え物かも知れません。
アバター
2024/03/17 12:32
料理は苦手です。
家で揚げ物をしたことはなく、スーパーで買ってきちゃいます。
二人暮らしだから、その方が経済的と、言い訳をしています。(^_^;
アバター
2024/03/17 12:00
最近はスーパーのお魚屋さんでも焼き魚用に処理をお願いしてしまいますが、さすがにその量は無理ですね。
手間をかけたらその分良いことありますね~。
美味しくできて良かったですね。お疲れ様でした。
アバター
2024/03/17 08:25
小魚は折角なので、内臓を含めて全て頂くことが殆どです
命を頂くわけですし、丸ごと食べたほうが栄養になるかと
フグのように毒のある部分や、植物が天敵から見を守る毒の部分は食べませんが、全体食を意識しています
アバター
2024/03/17 01:14
小イワシなら手開きでしょうか。数が多くて大変でしたね。とても美味しかったという事で何よりでした(^^)苦労した甲斐がありましたね。
アバター
2024/03/17 00:13
おふくろの味ではなく、お父さんの味ですね ^^)
そこら辺のお店より美味しそう…!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.