Nicotto Town


せんちゃん


シロツメクサ


欲しかったシロツメクサのドレスをフリマでゲット♪


幼少の頃、野原で一人シロツメクサを友だち兼おもちゃにして遊んでいたのを思い出す。

6歳に満たぬわたしと赤ん坊の弟を住み込みで働きながら育てた母の苦労を
この年になって想像できるようになった。

アバター
2024/03/16 12:34
もふもふさん、ありがとう。
でも、父が亡くなったのはわたしが13歳の時なのでこのころは存命でした。
高所での施設建築現場で父が働いていて、「ご飯炊き」の仕事をする女性も10人くらい働いていて
いわば、同じ職場の違う部署で夫婦で働いていたわけです。建設が完了するまでの数か月間ですけど。
山のふもとから建設現場まで通える距離じゃないので大きなテントがいくつもあってそこで皆寝泊まりして仕事してたようです。うっすら記憶ですが。

苦労したから不幸じゃないって、その通り!ですね^^
アバター
2024/03/16 12:19
お母様、苦労されたんですねえ。
一人で父親役も母親役もしなきゃならないし、今ほどシングルマザーが多くはなかっただろうし。
苦労したから不幸せという事でもないとは思うけどね。
苦労してでも支えたいと思う、愛する者がいる喜びがあったはずだから。
アバター
2024/03/16 11:02
亀さん、そういえば蜜吸ったりしたなあ。あれ、レンゲだったのかな。
名前忘れたけど、子供の頃に何気なく食べてた木の実食べ過ぎると毒だと聞いたものがあって
ちょっとドキドキしたことあるww

母はたま~に「あなたのおかげ」という言葉が出てくることがある。
介護生活になる前の母からは想像もつかない言葉なので、明日昇天するんじゃないかと逆に怖くなるww
アバター
2024/03/16 08:54
いろんなドレスがあるんだねえ(*^_^*)
これも爽やかですごくいい感じ♪
シロツメクサとかレンゲ、田舎育ちの私もよく遊んだよ~。
編んで飾り作ったり、花の蜜を吸ったりしたなあ。
お母さんの苦労、今のせんちゃんの介護で報われてるといいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.