Nicotto Town



ポイ活


便利な時代になりましたね。m(_ _)m
今は現金どころか、カードさえも
持ち歩かずに買い物ができる時代に!

ポイ活という言葉が出てきたのも
ここ数年ではあると思いますが、
私もポイントを意識して生活するよに
なったのはコロナ禍に入ってからかな。

日本は特に〇〇ペイがやたら多いという
イメージですけども、私も少し前までは
〇〇ペイ迷子になっていました......(*_*)!

ありすぎて何に絞っていいのか状態!!
あれもこれもと試しに使っていたけれど、
これではポイントが分散してしまう!と、
やっと楽天とWAONに落ち着いたところ。

普段の固定費(保険料、サブスク)や
必要経費(ガソリン代、通信費、日用品)は
楽天カードでとりあえず支払い!!!

友達と遊びに行ったり自分の好きなことに使う
お金は使いすぎないように楽天EDYにチャージ
して使うかもしくはWAONを使うか、ですね。

買い物はイオン系列のスーパーに行くので、
WAONも使うようになりました。
電子決済で5%オフになる日もありすしね!

本当はすべて楽天カードに収めた方が還元率も
いいのは分かるのですが、自分の資金の流れを
意識するために電子マネーも使うようにしてる。

ちなみに、電子マネーはクレカチャージを
しないようにしています!m(_ _)m

みなさんは何のポイントを貯めていますか〜?

アバター
2024/03/27 01:13
シュウ吉さん
今は家計簿も簡単につけられる時代になりましたね!自分の出費がいくらか、一目でわかるのはありがたいですね♪私もクレカ家計簿始めてみようかしから(°▽°)
食費25000円で抑えられているのがすごいですね!節約上手ですね♪
そうですね、日々の生活の中でやはりゆとりは大事なので、私も余ったものはちょくちょく回していますが、回しすぎて逆に使いすぎになることも( ; ; )私はまだまだですね、、!!私もシュウ吉さんのように上手にやりくりできるよう目指します!
アバター
2024/03/16 15:36
参考になる活用ですね
日々の食費をカード払いにしてます
あとで明細がPCで見れるから食費の予算内でおさまってるか確認できるので便利です
一か月の食費の予算は25000円
買い物して予算内で納まればよし オーバーした時は翌月注意ですね
なるべく安い食材を買ったり余分なお菓子などは買わないなどね

でもさゆとりも欲しいじゃない?電気代とガス代のよさんが余ったら
そっちの分を食費に回したりね(節約は大事 風呂わいたらすぐ入るとか暖房は付けないとかね)
全開は5000円のポイントでカード払いの金額から差し引いてもらえたよ(*´▽`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.