Nicotto Town



3/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/03/15
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 10
神社広場 6

4択  「天空の城ラピュタ


キラキラ  「神社広場」手水舎

     「ヒツジ学園」百葉箱  

4択  好きなジブリ作品は? → 天空の城ラピュタ



「親方!空から女の子が!」
「目が目がぁあ!!」
「見ろ!人がゴミのようだ!」
「バルス!」

ネタにいっぱい使われているラピュタ。
公開が1986年だから38年も前の作品になる。
でもこれがジブリ第1作目だからジブリって40年ぐらいの会社なんだなぁ。

興行収入は約11.6億円で配給収入が5.83億円と振るわなかった。
が!
しかし!
配給した東映による観客満足度調査は97.7%と非常に高く、ビデオ化した時の売れ行きも好調。
そしてテレビで2,3年置きに放映される定番になった。
視聴率は20%前後していたが、流石に近年は落ちてきた。
でも落ちても14%や12%行っている。
18回も放映されてこの数字って凄い。

なんと2回目のTV放映ではエンディングが放映時間以内で終わらないために簡易版のエンディングが作られたという。
そこには映画以降の様子が描かれた画が転用された。
そこから「ラピュタにはパズーがシータの元を訪れる特別バージョンエンディングが存在する」という都市伝説が生まれたらしい。
そりゃ皆、少し成長した二人が再会して欲しいって思ってしまうよーー。

出演者を見ていくと、この前急逝したTARAKOさんの名前が。
パズーの親方、ダッフィーの娘役であった。

ドーラの原型が宮崎駿の母親というもので笑ってしまった。
肝っ玉かーちゃんだったのか。

ラピュタの世界の人の服装や美術はイギリスを参考にしていて、宮崎駿は制作前にイギリス・ウェールズにロケハンに行ったそうだ。
イギリス産業革命あたりが使えるのではないか、という提言を高畑勲から貰った為だそうだ。

2024年3月10日に行われた第96回アカデミー賞で長編アニメで賞をとった「君たちはどう生きるか」。
「千と千尋の神隠し」以来2度目のジブリの受賞であった。

第1作のラピュタから今年の受賞まで確実にジブリは日本アニメの代表の1つに育ったなぁ。

宮崎駿も83歳になった。
まだまだお元気そうだが「君たちはどう生きるか」はご自身の自叙伝の面もあるという。
「これが最後の作品」で 辞める辞める詐欺 と言われている宮崎駿だが、ここで初心に戻ってラピュタのようなわくわく活劇を作ってくれたらいいのにな。

アバター
2024/03/15 08:13
「風立ちぬ」でずっこけて以来劇場には見に行っていないけど、カリオストロやラピュタ、ナウシカ、トトロ、好きな作品で一杯。
今後も活躍してほしいものだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.