Nicotto Town



日本→ホワイトデー、米国→パイデー

3月14日は日本はホワイトデーだけれど、アメリカではパイの日です。


3.14が円周率のπの近似値なので、πの音からパイの日になったみたいです。

特に種類は決まっていないようで、スーパーのベーカリー売り場では、色々な種類のパイが並べて売られます。

我が家も、息子のリクエストでシェパーズ・パイを作る事になりました。
デザートは苺のカスタードパイを作りました。
気が向いたら、キッシュも作るかも…
パイ尽くしの夕食になりそうです。

アバター
2024/04/03 14:15
>コメント下さったみなさん
こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事遅くて今更ですが、コメ返し頑張っています。


>まっつさん
日本ほどじゃないけれど、語呂合わせっぽい記念日はあります。
パイ・デーにパイを食べたのですが、家族3人では1度に食べきれず、翌日のお昼と夕食にも食べました。
 

>ハングオンさん
そうなんですよ~
2009年に下院で3月14日をπの日にする議決が通ったくらい、大真面目なのも面白いです。


>ねこまろさん
白いパイ…パイのシェルにホイップクリームを載せただけのパイですね。
一時期流行った?けど、最近はコメディーでも投げるのは見なくなりました。
 

>総悟さん
パイシエル(パイの皮)はアルミの皿に敷き詰めて冷凍されたものが売っています。
解凍してすぐ使えるので、手軽にパイが作れるので助かっています。
 
アバター
2024/03/15 07:39
おはよです|ू•ω•` )
手作りのパイとキッシュの晩御飯ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
僕だったらめっちゃ喜びます~(´ω`*)
全てyuukiさん手作り!yuukiさん凄いです!!
今日もyuukiさん穏やかで幸せな一日になりますように☆
アバター
2024/03/14 19:55
タイトルから、わたすはあの白いパイをぶつけ合う日かと思いますた。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/03/14 18:29
なるほど ( ´艸`)

ひっかけてますね、πに 3.1415926…
アバター
2024/03/14 17:34
パイの日。アメリカにもそういうダジャレっぽい謂れの日があるのですね。
お食事のパイにデザートのパイ。美味しそうですね\(^o^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.