Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~ホワイトデー



クッキーかなあ、
マシュマロかなあ、
キャンディかなあ。

予測を裏切って金平糖が来たよ!
形が可愛くて色がきれいで、
うん、素直に嬉しいなあ。


というわけで。
袴をお休みしての突発ホワイトデー。
金平糖にしてみましたよ。
この花は。
メガはでかすぎで、レアカラーより通常が可愛いという
変わり種でした。


金平糖と言えば。
緑寿庵清水。
季節限定ものもあるので迷います。
たかが金平糖、されど金平糖。
うん、緑寿庵清水の金平糖でお抹茶するのもいいねえ。
お茶席でお菓子が金平糖だと振り出すのが楽しい。
…そんな容器はさすがに家にないけれど。
ただ。
お茶菓子はもちっと食べでのあるものが嬉しい。
このあたりで本末転倒になって
あんまり買わないんだよねえ。
でも贈答用にはおすすめ。




ミキマキ幼稚園サイズによる親王飾りのおひなさま。
なんとか決着がつきました。
出来としては私クオリティなんで
そんなに良くはない。
でもこのサイズで~とか考えたら
わりとアリではないかと。
自己満足親馬鹿目線ですが
なかなか可愛いですし。

ところで。
この親王飾りが決着して。
「もっと縫いたい」病になってしまいました。
しかもこの、幼稚園オビツ11ねんどろいどどーる系の
11㎝サイズで。
いや、このサイズに慣れたら
22㎝のリカちゃんも、27㎝もしくは29㎝のジェニーたちも
すっごい巨大に感じるんですよ。
まあまだリカちゃんならギリいけるか?

この手のサイズの人形、
我が家には他にいないわけではない。
ブラウニーとかプチブライスとか。
ブラウニーはお値段がけっこう…だったので3体のみ。
プチブライスはそれなりに数がいる。
そういえば今更知ったのだけど
プチブライスってTAKARA製だったのね。
限定とかにちょっと踊ったんだけど
理想の「カサンドラ・ブラック」が出たことで治まった。

結局のところ、私の人形遍歴は
「黒髪」「ロングヘア」「前髪あり」の子を求める旅だったりする。
金髪や茶髪の子たちだって愛せるけれど
黒髪の子ほど激しく求めない。

じゃあ市松人形で良いのでは?
と思われるかもしれない。
結局、我が家の人形は着物着せられる定めだから。
いちまさんも嫌いではないのだよ。
しかしだ。
前髪がたいてい短すぎる。
眉は見えない長さが欲しい。
そして何より、人形は顔が命。
今までピンときた子たちは。
いずれも人間国宝作で手が出ませんでしたのよ。
そう考えるとやっぱりSDに行きつくのは宿命だったのかもしれない。

しかし最近、SDの重さが本当に厳しいのだ。
愛は時に重さに負けるというお話でした。

さて、どの子に着物縫おうかなあ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.