Nicotto Town



もうかざめ

10年くらい悩んできましたがついに食べました
西友に売っているというけれど西友で買いました笑
よく鰤の切り身とか3枚入って並んでいますが、同じ量で200円~です
凄く安くてDHA、ビタミン、牛肉より鉄分が多いそうです
でも捕食される時は内臓だけ・・とかちょっと突っ込んでしまいました
今回の赤かったので血合い部分かなと思っていましたがそんなことはなく、アンモニア臭がなく味付け次第で色々変わる淡白な魚でした
心配しすぎて酒塩で臭み抜きしたけれど必要なかったです
そして家族に聞いたけれど何の魚かわかっていませんでした
普通の白身より弾力があります

https://taittsuu.com/users/nanomore/status/24210236

アバター
2024/03/14 08:16
うなちゃん♪さんへ

そうなんですね
もうかざめは此方ではよく見る魚でこの間のは神奈川産ってかいてありました
関東のどこかは郷土料理みたいです
肝油ドロップとか軟膏とかかまぼことか色々利用されていますよね

nekoyamaさんへ

フカという名も有名ですよね
栃木の郷土料理にもなっているらしく(調べた)、もろ、さかんぼともいうみたいです
もろは知っているかも
刺身はちょっと気になります

エルダさんへ

大抵のもうかざめは桜色なんです
これ赤いなあと思って一寸悩みました
今回のは全体的にいつもより赤かった気がします
アバター
2024/03/13 19:57
クジラの琥珀揚げを思い出す見た目でした。
もうかざめは初めて見ました~
アバター
2024/03/13 10:34
長崎、佐賀、福岡辺りでは、50cm以下位の小型のサメをフカと呼んでるみたいで、市場に出回ってます。
飲み屋さん居酒屋さんで珍味として出されてるみたいです。
身は刺身、湯引きにして、酢味噌で食べたり鍋に入れたりするみたいです。
わたしは湯引きくらいしか食べたこと無いかなー
アバター
2024/03/13 09:39
広島の方ではサメはワニ料理と呼ばれて食べられるそうですが
四国ではサメの肉は売られてないので珍しいですね(@_@;)
赤身が多くて貧血予防にはもってこいですね(^ω^)
捨ててしまうのはもったいないので竜田揚げはいいですねლ(´ڡ`ლ)
サメといえば子供の頃に缶に入った肝油ドロップを食べてました。
サメの肝臓には驚くべき栄養があるそうです(@_@;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.