Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


American Idiot (2)

おれが働いてる職場の一つではさ、結構ラジオを流しっぱなしのことが多いのね。
んで、毎日のように、"Donald Trump"って名前が一日10回以上聞こえてくる。。
はぁ、、こんだけ話題になってるということはまた共和党政権、トランプ政権になってしまうのだろうか。。??

これって、みなさんにとっては少し遠い話だと思うけど、アメリカに住んでる外国人にとっては結構切実な問題なんだよな。
なぜかというと、彼ははっきりとしたRacistだから。
レイシストというのは、差別主義者のことね。

有色人種は大嫌い。
大昔の白人が銃を腰にぶら下げてカッコよくインディアンを撃ち殺していた時代が最高!
ってのが、彼の本音だろうし、それに少しづつアメリカを近づけていきたいのだろう。
それが彼、または彼らの言う"Make America Great Again"ってこと。

こないださ、その職場のボスとお話ししてたんだよ。
彼はニューヨーク生まれのチャイニーズアメリカン。
なんか、銃の話になったから、なんでアメリカっていつまで経っても銃を持ち続けるの?って聞いたら、それはアメリカ人がStupid(馬鹿)だからだ。って言ってた。
んで、どうして、大統領が銃規制をできないのか?原因や、アメリカ人の精神性などを詳しくお話ししたのね。

ご興味ある人は、詳しくは色々調べてみると良いと思うけど、ざっくり言うと、一つの理由は、金と権力。
みんな、お金と権力が大好きで、もっともっともっともっと欲しいの。
い〜っぱいお金持ってるけど、もっともーっと欲しいんだね。

もう一つの、理由は「アメリカ人(特に白人)男性としての強さの象徴」として銃が大好きだから。
銃を撃てて一人前の男。
銃がアメリカの男の強さであり、その強さが誇りである。
と言う、信じられないような考え方を持ってる人たちが一定数いるから。

それって、日本で例えると、「日本男児たるもの、刀の一つくらいしっかり使えなくてはならない。人を一人斬って、初めて侍として一人前である!」とか、「自分で自分の腹を切れる覚悟があってこそ、一人前の日本の男である!」のような、それ、いつの時代?ってくらいの考え方じゃない??
日本人の皆さん、どうでしょう?
また、刀を帯刀して街を歩き、無礼者は斬り捨て、女子供は一歩下がって歩く時代に戻したいですか?
アメリカは自分達の国をその時代に戻したいそうです。

タイムスリップしてきたんですか?って感じ。
もう、とっくに21世紀なんですけど。。
マジで、マジでいつまでやってんの?その感じ。。


正直にはっきり言うと、ただ、変わるのが怖いだけじゃん。
いつまでも特定の範囲の自分達だけが快適でいられる"古き良きアメリカ"にしがみついていたいだけじゃん。

あのさ、人々がみんなのびのび自分の個性を活かして生きれるために、昨今、ジェンダーの平等や人種の平等、環境のことなんかを考えて、行動したり、個人個人が意識を考え直したりしてるわけじゃん。
日本もアメリカもさ。
だって、そりゃそうじゃん。
今、ようやく、少しづつ人間は自分達の歴史の愚かさに気づいて、改善しようって行動し始めてるんじゃん。


それにまた戻すような人がこの国の大統領になるのかな〜〜??

もう、引退してくんない?
あの人。。
毎日、高級料理をウーバーイーツで届けてあげるからさ、どっかの遠い遠い隅っこの方のだーれもいない田舎に引っ込んで静かに静か〜に余生を送ってほしい。
誰も邪魔しないからさ、そこで鹿とかリス相手に演説してればいいじゃん。

「僕が僕が僕が僕が一番偉いんだい!あいつをやっつけるんだい!あいつとあいつはお目目が小さくてソイソース臭いから、おともだちじゃないからここにいちゃダメなんだい!!カッコいい銃をい〜っぱい撃って、ガンマンなんだよ!僕、一番カッコいいでしょっ!?」って、世界中のみ〜んなに認めてもらいたい精神性の77歳の気色の悪い幼児を本気で選んでしまうアメリカ人たち。

あの、幼児には大統領は無理ですけど??
どこの世界に3歳児に大統領を任せる国があるんだろう???

アメリカって、本当に、世界一進んだ国なの?
マジで言ってる??



100年前、50年前まで今では信じられないこと、考えられないことが世間の当たり前になってたことってあるじゃん?
人間ってすげーバカだから、簡単なことをわかるのにさえ、50年だの100年だのすごい時間がかかるよね。


きっと、今から50年後、100年後、今のアメリカを見て、その未来の子供たちは「え〜、銃なんてものが一般の人が持ってて、銃犯罪がたくさん起きてて、しかもそれでも銃を廃止したがらなかったの??意味がわからないんだけど。。」ってなるんだろうな〜。。

だって、誰がどう見たって、矛盾してるんだもん。
一般の人が銃を持たない日本と、銃を持つアメリカ、どっちが銃犯罪が多い?
どっちが銃によって子供たちや罪のない人たちが死んでる?
「銃犯罪が多い、だから、もっと銃をたくさん買って身を守ろう。」という理屈は、この事実を見ても、明らかに矛盾じゃない??
すごくシンプルじゃない?
小学生でもわからない?
銃が無ければ、銃犯罪は起こらない。
誰も銃によって死なない。

すごく、すごくすごく簡単だ。。
1+1=2と同じくらい簡単だと思う。
ただ単に、全米の銃を法律で完全に禁止すればいいだけだ。
銃を持つだけで重大な犯罪にすればいいだけだ。
そのために法律を変えればいいだけだ。
(*ややこしい法律があるんだよ。。アメリカの建国の成り立ち上の。。そんなのもう何世紀前の法律だよ、くだらねー。。)


人が悲しんだり、痛がったり、死んだり、トラウマになったり、叫んだり、一生心に傷を負ったりすることよりも、銃ってそんなに大切??






アバター
2024/03/15 10:11
きっと、あと100年200年したら、いや、もしかしたら、10000年くらい経った時の子供たちが歴史で、現代の人間を見て、すごく野蛮で愚かだったんだな〜、信じられない!って思うのかも知れませんね。。恥ずかしいことです。
アバター
2024/03/13 12:12
歴史は繰り返すって言いますけど、ほんと人間ってどんなに科学が発達しても、やってることは今の世界情勢から考えても変わらないんだな・・・と思います。

領土拡張だって政治家の虚栄心で人気取りの為のようなものが多いしですね・・・

巻き込まれるほうはたまったものじゃないです(><)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.