Nicotto Town


花のブリュ―ゲル


健康ブログ9牛乳の謎


今日のブログは牛乳特集です。
現在、牛乳を検索したら健康に良い食品でもランクインしますし、健康に悪い食品でもランクインする矛盾した状態です。
但し、健康に悪いと言う情報が氾濫しています。
私は専門家では無いので、専門家に実情を尋ねたい所です。偶然にも友人が農林省の日本農業食品産業技術総合研究機構のトップなので尋ねてみたいけど、真実は守秘義務とかで教えてはくれないでしょうね。

私が検索した範囲で、驚いた事を書き出します

牛乳のカルシウムは体内では吸収されず、カルシウムのほとんど全てが体外に排出される記述が有ります。
普通、体内に吸収されるカルシウムは胃でカルシウムがイオン化されて、腸で吸収される仕組みらしいけど、牛乳のカルシウムは牛乳のタンパク質のカゼインと結合している為、イオン化され無いまま体外に排出されるの記述が有ります。
それからタンパク質のカゼインが曲者で腸壁に穴を開けていろんな病気の原因になるとの記述も有ります。

牛乳有毒説はデマ!の記述では牛乳は子牛の飲み物で牛の生態系を破壊するの記述ですが、それなら、とっくに破壊していると思われ説得力が有りません。

ショックに思われる方はタバコより害になる食べ物で検索したら牛乳の解説部分に詳しく記述されてますので検索して見て下さい。

アバター
2024/03/12 06:24
コメントありがとうございます.URLのクリックでページが開かないのは不便ですよね、、
こちらにも"やり方"を書いておきますので試してみてください.

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMra1903547

[↑このURLをコピーします]
[ブラウザの上部,URLのあるところにペーストする]
[エンターキーで実行]

これで表示できませんでしょうか?

あと,ページは英文です.おそらくブラウザに翻訳機能があるかと存じますが,たまにおかしな日本語に変換されてしまいますので,翻訳機能を使って日本語のみで読んだ場合は気を付けてください.
アバター
2024/03/10 23:07
   _ρ_
  /  ⊥  \
  |_____|
   ∥∧ ∧.¶  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ゚∀゚)/ < ぬくぬくで過ごすのにゃ~♪
   /  /     \____________
 〈  (
  ∫ヽ__)
   U U
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 \__人__/
アバター
2024/03/10 21:09
餌がよくないんだよ
輸入飼糧に農薬が入ってて
今高いしね  日本に乳業がなくなったら
いい値で買うしか

子牛のオス牛は売る所のが多いみたい
アバター
2024/03/10 15:11
牛乳は、身体に良いと信じている人は多いですよね。
ですが、その牛乳も、摂りすぎると健康に被害が生じます。
また、最近では、牛乳は、身体には決して良くは無いという説がどんどんと出てきています。

うちの義理の父は戦後の食糧難を乗り越えた人で、「昔は脱脂粉乳しか無かった」と。
ですから今では牛乳を1日に1ℓも飲んでいたのです。
医師からは、「牛乳は1日にコップ1杯で十分で、飲みすぎも良くないですよ。」
と言われて驚いていましたよ。

牛乳を飲むのであれば成分無調整の
絞りたての牛乳を飲むことが1番のようです。
低温殺菌のノンホモジナイズ牛乳をおすすめします。
市販の牛乳の多くは高温殺菌し、乳脂肪分を均質化(ホモジナイズ)されています。
搾った牛乳をなるべく本来の形に近い状態で摂取したほうが消化にはよいです。

なかなか、そんな贅沢な生乳は飲めませんので、低温殺菌の成分無調整牛乳を買って
コップの1杯くらいが適量だと思います。

牛乳=健康に良いもの、ではなくて、一種の嗜好品と考えるべきでしょうね。
アバター
2024/03/09 23:38
☆*。゚。゚.。゚。+゚。 ゚☆。 ゚
.゚.゚.゚..゚ . ゚. .
 . .  . 。
.   .  .  .
 。 ∧∧ .∧∧ 。
  (  )(  )
. /  || ヽ
~(  / |  )
-^゙゙^゙^゙゙゙゙゙^゙^゙゙-
アバター
2024/03/09 22:42
ちなみに弟がいるのですが 弟は重度の小麦アレルギーです^^;
一度死にかけたという話を聞いたことがあります><
アバター
2024/03/09 22:38
いろいろ ためになるお話をありがとうございます^^☆
牛乳ですが 数年前まで とても好きで毎日飲んでいました><
ところがある日から じんましんが出るようになり ネットで色々見ていたら
良くないって話を見かけて 牛乳 そして大好きなパンを食べるのをお休みしてみたんです
そしたら じんましんが徐々に落ちついてきました 病院でもアレルギー検査をしたのに
小麦アレルギーって出なかったんですよ;
牛乳がタバコより害になる と聞いて衝撃を受けています!
カルシウム摂取と思い 飲んでいたんですけどね;

四柱推命 とても興味あります!その引っ越しとか転勤を多くするという星
なるほどなと思いました!昔 勤めていた会社でも部署が閉鎖に追い込まれて異動に
なったりもありました>< 今住んでるところも引っ越してまだ9か月なんです
自分でも不思議なくらい引っ越し多いです!長くなってすいません><
アバター
2024/03/09 22:18
こんばんは。メッセージありがとうございます。

牛乳の良くない情報ありますね。

なので最近は豆乳を飲むようにしています。
アバター
2024/03/09 21:55
お友達、牛乳の真実が守秘義務になってるの!?
大変だ・・。
アバター
2024/03/09 21:47
こんばんは。

牛乳特集をありがとうございます。

何でも摂りすぎは逆効果のように思います。

適量、一日の目安を守り、美味しく飲むことです。

桃姫の家では、牛乳と豆乳のどちらも愛飲しております。

アバター
2024/03/09 21:43
牛乳について、調べて下さったんですね^^
なんでも過剰摂取はよくないでしょうし、
自分自身で、口にするものに気をつけて健康を意識したいです。
アバター
2024/03/09 21:28
なるほど・・私は牛乳嫌い! 心配でたまにスキムミルクを購入してシチューなどに入れてるけど。
魚よりも牛乳のカルシウムの方が吸収が良いと聞いた事あるけど、日々新しい発見があるからね。
アバター
2024/03/09 18:13
タバコ吸ってる段階でアウトと言われるでしょうね。
アバター
2024/03/09 16:31
こんにちは^^
成長期にたくさん牛乳を飲んだからと言って身長が伸びるわけでないのかな。
牛乳は好きで毎日飲んでいますが、骨粗しょう症です^^;
アバター
2024/03/09 16:14
こんにちは.いろいろとお調べになっているようですが,得られた情報には残念ながら間違っているものが多く見られます.
大抵の食品には長所とそうでない部分がありますが,牛乳に於いては直ちに中止すべきレベルで危険とされるエビデンスはありません.
総論としては,食事の質が低い場合栄養を改善する可能性があり,食事の質が高い場合(先進国など)はその利益がもたらされる可能性は低く害が生じる可能性も示唆されているというところでしょうか.
(アレルギーや乳糖不耐症の方は例外です)

↓こちらは主に医師や研究者が読む研究結果がメインの文献ですが,おそらくは花のブリュ―ゲルさんが求めていらっしゃる正しい情報が記載されています.

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMra1903547

もしかすると,一般の方は全文を読めないかもしれませんがキーワードをヒントにググると良いかと思います.
インターネットは玉石混交ですから情報源には注意なさってください.


※ 私は現在多忙のため基本的には活動をほぼ休止していますから,こちらへの挨拶などはお気になさらなくて大丈夫です.

貴方が良い情報に出会えますように.
アバター
2024/03/09 13:53
いろんな企画があるので、見てってください。
コーデクイズ企画は、締切が近いのでおすすめです。
アバター
2024/03/09 13:16
こんにちは~
うわ!っと、びっくり。驚いています。
牛乳さん~そうだったのね。
私は直に飲むとお腹が痛くなるから、あまり飲まなかったけど。
カフェオレでたまにいただくときあるけど・・・・・
ミルクティーとか。
紅茶も珈琲もストレートにします~
貴重な情報をありがとうございます♫



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.