Nicotto Town



洋装でも

ちゅん。

もらったステキコーデ♪:37


大好きなエレガントコートもそろそろ着納めかしらということで。

もちろん手にはシマエナガ…本当は2羽の緑の枝にしたかったのですけれど。
1羽でも2羽でも可愛らしいので良しとして。


今朝も冷えるわ~と起き抜けに外を見ましたら、雪景色!
今年は2度見ることができました~。
多分アスファルト道路はあっという間に溶けているくらいの積雪なのでしょうけれど、うちの窓の外に広がる段々畑は真っ白です♪

もう止んでしまっている風ですので、多分明日には溶けているのでしょうねぇ…。
せっかくなのでロールスクリーンを全開にして、壁面全部雪景色で眺めています。

これは寒いはずだわ~ と、その後るんるんなんちゃって温泉で茹だるなど…ぽかぽか。

ぬくぬく室内から雪見で一杯(ミルクティー)……ところがですね、忘れておりましたが、我が家のロールスクリーンは「断熱効果99%」という生地でありますもので、外気温1度かそこらで全開にすると、驚くほどあっという間に室温が下がるのです。

薄っぺらい生地なのにとか思ってごめんねロールスクリーン。

なので仕方なくいつものように全部下ろしまして、時々横から外を覗いて、ふふふと怪しい人になっている朝なのでした。


皆様の処は積雪はいかがでしょう?
夫の家付近も3㎝ほど積もっているそうですけれど、都内はそのくらいなら大丈夫かしらと思いつつ。

今日も暖かくしてゆったりお過ごしくださいね(*ˊᵕˋ*)
いつもお心遣いのコメントを本当にありがとうございます。
 

アバター
2024/03/09 09:59
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

なるほど、手芸の類は不得手でいらっしゃるんですね~。
おお、タイピングゲームですか、それは良いですね。
両手指を同じように使うのが、脳への刺激にはとても良いらしいのです。
なので子供の頃にピアノを習わせると良い、なんて話もありますね。

おー派遣先でそのレベルが役立つのですね。
それは一石二鳥ですね(*ˊᵕˋ*)

手作りもの、私は専ら母がセーターを編んでくれたりワンピースや浴衣を縫ってくれたりしていて、それが大好きでした♪
温かいんですよね、心的にも。

昨日はとても寒い中お出掛けされたのですね。
私は窓から雪を|_・。)カベチラしてるだけでしたのに。

今日は通院日なのですね。
こちらは良いお天気で気温も幾分高そうですけれど、まだまだ寒いですから暖かくされて、帰られたらゆっくりおやすみくださいね(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます。
 
アバター
2024/03/09 09:42
ちょこころねさん>
(つづきです)

ラピスラズリとガーネットですか、それは個性的な組み合わせですね♪
色合わせとしては私もとても好きな感じです。
石として使うには、仰る通りそれぞれをひとつのサポーターとして使われるのが良いかもしれないですね。

ガーネットは「冬の石」と言われます。
また肉体や現実面での力強いサポーターです。
グラウンディング力(地に足をつける)に秀でていて、循環器系にもとても良い働きをしてくれますね。
私もガーネットはとても好きな石ですが、実は身に着ける機会があまりなくてですね… ^^;
ちなみに、福岡時代の元相方など小さなビーズの長い3連のネックレスを着けておりましたよ。(クマの風体に…)

石の個性はそれぞれですけれど、やはり仰る通り自分が必要とする石が一番、自分がどうその石を感じるか、ですね(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます。
 
アバター
2024/03/09 09:42
ちょこころねさん>

コメントどうもありがとうございます♪

畑の雪景色、何だか子供の頃を思い出してほっこりしておりました♪
自然の土の上の雪、本当に良い感じですよね(*ˊᵕˋ*)

そうそう、私は生まれる時に、何故か両親を始め回り皆が「男の子だ」と確信していたのだそうですよ。
なので用意されていた名前も男の子… ^^;
しかも生まれる瞬間、真夏の空に雷雲が立ち込めて突然雷鳴が鳴り響くというですね…「龍神様の祝福じゃ~!」ということになっておりました。
なので子供の頃は事あるごとに「お腹に忘れ物をして来た女の子」扱いされていたのですね。まあわんぱくでしたけれど(*ˊᵕˋ*)

赤は母が私に似合うと言って着るものに選んでいたのですけれど、最近ではスマホなどの小物は赤色になっています。

ワイヤリングアクセサリはそうなのですよ。
なのでひとつとして同じものは創れないですよね…そしてどんなに素敵に仕上がったと思っても、もっと素敵に括りたいという想いひとつで、ずっと続けている気がいたします。
まだまだ多分進化途中(*ˊᵕˋ*)

スヌードですか~♪糸の質感や色を選ぶところからわくわくしそうですね。
私もセーターや手袋をせっせと編んでいた時期がありましたけれど、あれって夢中になると止まらないんですよね ^^;
市販のお洋服でどうしてもお仕事(接客用)で着たいものが見つからなかった頃は、自分で生地を選んでデザインをして、オーダーメイドで何着か創っていただいたことがあります。
そのうちミシンを2台買いましてね…w(凝り性の極み)

シルバーアクセサリ、ちょこころねさんもネイティブアメリカンからですか、 ( ´꒳‘*)人(*´꒳‘ )ナカーマ
ターコイズというと、ナバホ族かズニ族のジュエリーでしょうか。
どちらも素敵ですよね~。
ホピ族は殆どシルバーだけのジュエリーで、オーバーレイという2枚の銀板の片方をシンボルマークなどに切り抜いて貼り付けるという独特の手法で創られるんですけれど、大好きな作家さんのものをアメリカで直接たくさん(!)購入いたしました。
いえ、当時元夫のサイドビジネス用の仕入れだったんですけれどね ^^;

カレン族のシルバーも本当に素朴で素敵ですよね。
ブレスレットやネックレスなどで以前多用していた時期がありました。
まだ手元にある…はず…。(うろ覚えw)
 
アバター
2024/03/09 09:15
アンさん>

コメントどうもありがとうございます♪

コーデもありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
エレガントコート、中はショート丈なのですけれど、本当にエレガントで大好きです。
ついつい冬季限定コーデって思ってしまうので、そろそろ着納めでしょうか。
いや何なら真夏に着てみてもいいんですけれどw(暑苦しいw)

はい、雪景色、今年は2度も見られました~♪
「数えられて羨ましい」で吹きました。
いやでも本当にそうですよね、アンさんの処はずっとですものね ^^;

裏庭には二羽にわとりが…じゃなくてうさぎが…じゃなくて雪山が!
高さもすごいですけれど、たぶんきっとすごくスペースも取りますよねぇ…。
ならばいっそ中を空洞にして離れにしちゃって…とか妄想が膨らんでいます、ゴメンナサイゴメンナサイ。

来週からようやく脱マイナス気温なのですね!
そっと春は抜き足差し足で近づいてきている…はず♪
今日も暖かくしてゆっくり過ごされますように~(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます。
 
アバター
2024/03/09 08:57
みかさん>

コメントどうもありがとうございます♪

そちらは雪が降らないのですね~。
福岡に居た頃でも年に一度は見た気がするのですけれど、もっと南なのでしょうか。

子供の頃はもっと気温も低くて、実家の島根の海沿いでも毎年かまくらを作れるくらいにはふっておりましたけれどね…なつかしい(*ˊᵕˋ*)

シマエナガ、可愛らしいですよね。きゅんってします。
某所のアイコンに拾って来た画像を使っているのはナイショですw

今日も暖かくして良い一日をお過ごしくださいね~♪
 
アバター
2024/03/08 21:46
こんばんは^^

実は編み物など、とてつもなくw不器用で無理なのです(笑)
でも手指はたぶんですが、タイピングゲームをよくやって
いるので、訓練にはなっているかも。専従でできるレベル
ではありませんが、某サイトでは結構順位上位で日々戦って
おります。でも最近恣意的に順位落とされているようで、
継続するか思案中。寿司〇とかもあるから練習できるしね、
てか、最近派遣ではイー〇イピングのレベルを伝えるとか
、実際にこのサイトでタイピングの順位を調べるとかが
必須なので、これは実務をかねています。
ただお裁縫や編み物は不器用でも、どなたかに作っても
らったものは大好きです。手作りは温かみがあるし、個性
がでて面白いですもの^^

今日は頑張って凍えなたら街中へ、明日は通院で、移動。
かなり、疲れています。雪自体は解けているのだけど。
明日のことを考えると憂鬱ですが、返ってきたら寝ます(笑)

そちらも雪が積もったんですね。なごり雪になるとよい
のですが。来週は気温が上がるので、そうなりそうです^^

今日も良い夢を。じゃおやすみなさい(#^.^#)


アバター
2024/03/08 21:00
すみません、書きたいことが多くて字数が足りなくて、もうちょっとだけ(;^ω^)

石は昨日もまた色々と見ていて、ラピスラズリとガーネットの組み合わせはおすすめできない
という記述を見つけました。ん~どうなんでしょうね。
ガーネットは私には誕生石でもあってお友達に指輪とピアスのセットを成人の年にもらった
思い出もあります。
ガーネットの指輪を大事な時に着けていくと力強い味方がいてくれるような安心感をもらえる気がします。
ラピスラズリもガーネットもどちらもはっきりした個性がある石のように感じますから
一緒よりは別々につかってあげたほうがいいのかな。
勿論自分がどう感じるかも大事でしょうけれどね(^-^)

瑠璃さんのお返事がとても楽しくて二つも書いてしまいました。
季節の変わり目の時期でもありますので、身体のご機嫌を伺いながら上手にお過ごしくださいね。
アバター
2024/03/08 21:00
そちらも雪でしたか(*^^*)
畑の上の雪、いいですね~。実家ではとくに畑があちこちに残っている所でしたので
綺麗だなあと思ってみていました。
自然の土の上に降った雪はやっぱりアスファルトよりも美しく、居心地良さそうに見える気がします。

沢山お返事を書いてくださってありがとうございました(*^-^*)
ほんとに、そうですね~と頷きながら楽しく拝見させていただきました❤
瑠璃さんはモノトーンの時期があったんですね。小さな頃の赤もおしゃれさんな感じがします。
私も今はほぼモノトーンが多くて外には落ち着いた色しか着ていかなくなっている気します。
外に対しての気力というか元気があまりない感じもあって。
天然石を色々お迎えしたらまた気分も変わっていくかもしれませんね。

瑠璃さんはワイヤーの技術は独学で習得されたんですね!すごい~(*'▽')✨
お客様の希望から取り組み始めたんですか。石と対話しながらされたということで、なるほど
その方法だからこそ素敵なラインが生まれたのかなあと思いました✨

自分も売っているものでないデザインを作ってみたい、もっとこういうことはできないかな?
そんな気持ちから、手芸についても始めたことが多い気がします。
今もスヌードを編んでいてそろそろ仕上げまで来ていますが、どうも使い心地がしっくり
こないので、いっそほどいて違う編み方で作り直そうかと思い始めていたり(*'ω'*)
気が済むまでやっちゃうんですよね。
手づくりだからこそ納得いくもの、実際身に着けたり使っていて心地よい物を作りたいという
気持ちがあります。

シルバーアクセサリーは私もネイティブアメリカンのものに惹かれて興味を持ちました。
ターコイズが好きだったのも大きいのかも(´艸`*)
あとはカレン族のシルバーが好きです。素朴さがありながらも他のものと違う一本筋の通った
ような存在感を感じます。ピアスを持っていましたが、いつの間にか無くしてしまったらしく、
今ならパーツがあれば作れるのでネットなどでも探していますが同じものはまだ見つかっていなくて。
アバター
2024/03/08 20:17
瑠璃さん、こんばんは~

エレガコート、瑠璃さんが着るとよりエレガントに♡
背景のような素敵な雪景色なら見てられるのですが……

瑠璃さんのところも雪が降ったんですね。
雪景色を眺めてるなんて珍しいですよね。
2度目の雪!数えられて羨ましいwww
かれこれ雪何度降ったことか……
そして積雪ですか?
はい!裏庭には1階の屋根を超した雪山が!

え?話にならないですか? ヾ(≧∇≦)マタマタ
この雪、暖かくなったら崩そうって思っているのに暖かくならないから溶けないし崩せないのです_| ̄|○ガーン

来週くらいから最高気温が+になるみたいなので少しずつ溶けていくのでは?と期待感しつつ寒さと戦って行こうと思います。

夜はまだまだ冷えますね。
温かくしてお休み下さい★
アバター
2024/03/08 11:58
雪が見れるのですね〜(灬º‿º灬)♡

良いなぁ(灬º‿º灬)♡

積雪なんて、もう何年も見れてないです(。ノω\。)

シマエナガ可愛いですよね〜♪
私も大好きです(灬º‿º灬)♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.