Nicotto Town


あかとんぼ


災害用の備蓄品

ニコットおみくじ(2024-03-08の運勢)

おみくじ

最近地震も多いし 災害のための備蓄を少し増やそうと 買い足すことにした。


ペットボトルの水はローリングストックで常時家にあるのでこのままで良いとして

トイレットペーパーとかラップ テッシュ 除菌シート ビニール袋

携帯トイレ 電池 懐中電灯などの日用品

カップ麺 缶詰 菓子類などなど 色々余分に購入したら しまう場所がなく

廊下に山積みに・・・(笑)

(ノд-。)あぅー。。邪魔なんだよねぇ・・・結構場所とる!

どうしよう(^_^;)  去年入れすぎてクローゼット壊したし!

最後までやり遂げるどころか 備蓄品出しっぱなしで終了。┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2024/03/11 21:29
ピンクコーラルさん すご~い! 料理下手の私とは エライ違いです( ;∀;)

避難所行くと 間違いなく料理担当だね。

カレールーは うちは簡単な固形ルー 買ってたけど これからは粉にします。

サバやいわしの類は パスです(笑)  サバは蕁麻疹出たことあって あまり食べたくないので・・・

私は 料理担当にはならないと思うけど 

食品衛生法適合の 使い捨て手袋は 備蓄しております(笑)
アバター
2024/03/11 15:48
それはありますよね。
うちも、失敗しまくって・・・結局・・・長期保存の、サバ缶(塩)、コーン缶を買うように。

そのままでもたべられるけど、カレーやシチューにもしやすいのがノーマルサバ缶、コーン缶でした。

いわしは・・・とにかく・・・くさい;
避難所でイワシは・・・臭いのよう。
味付けサバも、喉が渇くのよ。


米とサバ缶味付けと水で炊き込みもいいけどね。
アウトドア料理としても、薬味や臭み消しが欲しくなるから;


「カレールー」だけのローリングなら、ひとつあれば、大鍋何回もつくれて、
何人分にも、何日分にもなりますから。
その時の、ありあわせの具(サバ缶、コーン缶、たまねぎ、じゃがいも、人参類)で、すぐつくれるし。

サバ缶6個とカレルー(粉)1箱なら少量ストックですみます。

粉なら、固形ルーより、チャーハンとか、色々調理の味付けにつかえます。

ごはんパックをつかいきるだけ買って、
2~3か月ごとにつかいながら、買い足せば。

あとは、
野菜・果物ジュースとかなら、紙パックで重くないし、飲み切りだから衛生だし。

それらなら・・・買い物かご1つぶんですみますよ。

あとは、燃料と水だけです。

できる範囲(たべる量の範囲)で、まわしたらいいんですよ。
インスタント麺は、いがいと調理に水がいるし、汁をのこすと処分が大変です。
カレーなら、パンあいてでも濃度調整で、スープとしてのめるし。

ルーなら、提供して、みなで共有できますしね・・・。

あとは、コーンスープみたいなカップスープ系ですね。
のみきりで、マカロニはいったタイプなら、一杯でスープもパスタもとれますから。


水の期限ぎれも、むりしてのまずに、トイレや手洗い水にしたらいいので。
きれたまま、しまってますよ。(笑)
むしろ、みずのペットボトルに水道水くんで、くんだ水をポットでわかしてつかう、ローリング。
母が実家でやってる方式。しはじめました。

普段から、かった水をのまないので、うまくつかえず、くんだ水ならなんかできそうと、
母をまねしています。
けっきょく、被災しても、普段でも、沸かしてから、加熱してからしかのまないので、それで十分です。

かってくる新鮮な水ってないですよね。
水道からすぐ新鮮な水がでるんですから。(笑)

重い物がはこべない中高年になったら、方法もシンプルがいいのかも。
アバター
2024/03/08 20:57
きつねさん コメント有難うございます。

明日の土曜に入れ替えしようと平日の晩に少し片づけたんです。

そうしたら もうそれだけで腰が痛い((+_+))

消費期限は意外と早く来ることにも気づきました(笑)

買い足さなければならないものも多いし しまう場所もないし 挫折しそうです(+o+)
アバター
2024/03/08 20:19
備蓄品の管理って意外と大変ですよね。
うちも賞味期限ぎれになりかけの、トマトジュースと水を
毎日せっせと飲んでいます。
荷物は少しずつ分散していますが、仕事場や寝室にも!
アバター
2024/03/08 19:17
おじゃる丸さん コメント有難うございます。

ホント 備蓄は 大変なんですよね。

水もトイレットペーパーもテッシュも缶詰や餅 どれも場所取るんですよねぇ(笑)

1人 一週間分備えるのは 相当 厳しいです(+o+)
アバター
2024/03/08 19:11
usamimiさん コメント有難うございます。

どれも場所取るんですよね(・´з`・)

消費期限もあるし 備えなくちゃと思っても ホント大変です。 

少し片づけただけで もう腰が痛いです(笑)
アバター
2024/03/08 18:31
備えあれば憂いなしですね。
ウチも買っとかなきゃ~って思いつつ、
未だに買っていません。
お願いだから何も起きませんように!
アバター
2024/03/08 12:13
こんにちは。
多少は用意してますけど、足りないものがいっぱいです。
うちもスペースが少ないので、増やすべきか、考え中です。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.