配達員はGPS携帯しています
- カテゴリ:日記
- 2024/03/08 06:06:22
(つづき)
車検証が届かない。誤配ではないか?
そんな申告を受けて、受取人へまだ届いていないか調査。
と同時に近隣へも誤配されていないか調査。
と同時に近隣へも誤配されていないか調査。
でも1か月も前の普通郵便がどこへ行ったかなんて、正直分かりません。
よく重要な物は「書留」でって言いますよね?
あれは、何か物が紛失した時に弁償(補償)する契約になっているからですよね。
と言っても金銭補償は出来ても、失くなった物は出て来ません。
でも、
でもですよ。
最近はまた少し事情が変わってます。
配達員が配達時にピッと読むバーコード。
あれは何かと言うと、配達の現況が分かります。
その出した郵便は現在どうなっているのか?
あれは何かと言うと、配達の現況が分かります。
その出した郵便は現在どうなっているのか?
○○局に到着した、今日持ち出し中になった、配達完了した。
あるいは不在未受領で再配達の依頼を待っている状態とかね。
あるいは不在未受領で再配達の依頼を待っている状態とかね。
それで、ある程度配達が終わったか分かります。
その携帯端末が最近はGPSと一体化していて、配達員が現在どこに居るかも分かっちゃいます。全部後からでもPCで追跡出来ます。
だから差出した郵便のバーコードのナンバーが分かっていれば、失くなった時の状況も分かるんですよ。
例えば記録では「配達完了」になっているのに、受取人は「受け取ってない」と言った場合に、その配達完了時間に配達員はどこに居たかが地図上でピンポイントで記録されてます。
で、「おい〇〇君よぉ、君はちゃんと配達したって言うけど、その時間は△△さんのお宅に配達した記録が残ってるぜ?」
みたいに。
まあ配達したかまでは分かりませんが、〇時〇分には△△さん宅にバイクを停めて入力している記録は残ってるってことです。
そうなるとそこで完了入力してたのはなぜ?そこに配っただろうって。
「あっ、確かにそこで配ったように思います。あれ××さんの郵便でした?」
みたいに見つかったりします。
みたいに見つかったりします。
このGPS、配達員が何かミスするとその記録で怒られるばかりの物と思ってました。交通事故が起きるとその時に時速何km/hで走行してたかも分かる。
配達員がいつ、どこで、どんな様子だったかが全部記録に残るって訳。
もちろんサボって動かない場合も記録に残りますよ。
配達員にとっては局内から逐一チェック、管理されちゃう厄介な代物ですが、今回みたいに郵便が紛失したような場合には探すには便利だったりします。
書留でなくても、レタパなんかでも差出人がナンバーをちゃんと控えていれば、それを元に探すことが出来ます。
なので、重要な物は普通郵便ではなく、追跡バーコードが付いている物で出した方が良いです。
ところで今回の車検証、結局どうなったのかと言うと。。
まだ調査中で探していたのにですねえ、速達で差出されました。
おやおや。
おやおや。
もし再発行したとしても、こんなに早く届くはずがありません。
それに調査報告を上げてもいないのに、再発行なんかしないですよね?
それに調査報告を上げてもいないのに、再発行なんかしないですよね?
どうも差出人が、まだ出していなかったようです。
迷惑な話ですよね。
自分が出していなかったのに「誤配したんじゃないですか?」って言って来て、面倒な調査までさせておいてね。
迷惑な話ですよね。
自分が出していなかったのに「誤配したんじゃないですか?」って言って来て、面倒な調査までさせておいてね。
届けるとお客さんも最初から自動車販売店を疑ってたみたいです。
「どうせ失くしたんだろう?って思ってましたよ」
「ああ、そうだったんですか?」
「多分どこかに忘れてんだろうなって」
「多分どこかに忘れてんだろうなって」
「じゃあ届けましたから」
「はい、ありがとうございます」
┐(´д`)┌ヤレヤレ
書き出すとついつい長文になってしまいます。
これでは一発ギャグは無理ですね。(笑)
コメントは頂くと嬉しいので気にしないで下さい。勘違いは誰にでもあるものですし。
今回の苦情処理、お客さんには最初から最後までにこやかに接して頂いたので大丈夫です。
しかもハルさんがバイクで配達する側だったとは。
その人、ありがとうはあったらしいので、少しは救われましたね。
コメントは有り難いのですが、私は受取人ではありません。
私は配達員ですよ?
うーん。。
ハルさんは独り暮らし?
そうじゃなければ、受け取ってるよ。
フリマはやったことが無いので眺めただけですが、どの程度の交換アイテムを用意したものか。
何でもやってみれば良いんでしょうけど、初めては何事も分からないですね。
元が200Pコインとなっていたので、それくらいのアイテムが良いのでしょうかね。
皆さん色々やってますね。そのうちチャレンジしてみます。
間違いはね、ありますよ。
やっぱり追跡バーコード付きの郵便(レタパとか)にした方が良いですね。
そうすれば差出人もリアルタイムで郵便がどこにあるか分かりますから。
今回みたいに1か月も経ってから「届けた記憶はあるか?」と言われても難しい話です。
ええ、中古車販売店です。
これがどうも受取人と仲が良い、そんな業者みたいです。
今回の受取人は、過去に車関係の仕事をされていて、販売店とも通じているみたいです。
なので販売店の経費節約に協力して普通郵便で出して貰ってOKにしたとか。
そして知っている関係なので、「どうせあいつがどこかに失くしたんだろう?」って。
今後は書留とかにしてくれると解決なんですけどな。
2回目も速達とは言え、追跡ではない郵便でしたから、今後も怪しいです。
速達は対面で配達しますが、不在の時はポストに投函するだけですから、その場合普通郵便と変わらないですからね。経費節約も重要書類はちゃんとして欲しいですけどね。
どうなんでしょうね。
受取人から「まだなんだけど、どうなってるのか?」と言われて、「出したはず」って思ったんでしょうかね。
そして郵便局に「届けた覚えは無いですか?」と言いつつ、事務所内を探してたって感じでしょうか。
最後まで郵便局のせいにしなかったから、まあ良いかって思いましたよ。
それにしても、問い合わせから僅か2,3日で差し出したら、「自分で持ってたんだな」ってバレバレですよねえ。
ハルさんに似合いそうと^^
人間ですもの
間違いはある、、、
個人でやっているお店かな?
自動車会社の系列店なら書留で送るなどが普通と思っていました
ヤマトの荷物は追跡調査で何処に荷物があるかわかるのでいいですね
最近は無いですが、郵便物がいつも間違えて郵便受けに投函されことが頻繁にありました
番地と苗字が似ているのでその家に届けに行きました(母が)
ある時少し離れた家で、郵便物に我が家の住所と名前を書いて「誤配」と記してポストに投函
何度かあったので ぶち切れました
局に文句言いました。「文句タレの家なので そちらの管理している我が家のデータに、要注意ウルサイ家」と書いておいてくださいって言いました
ハルさんの以前の日記に、そのような家はチェックを入れると書いてありました
郵便局を疑っての業務妨害行為です。
謝罪はあったのでしょうか。
GPSで管理されると息が抜けませんね・・・