Nicotto Town



予報通り積もった・・・

予報通りに積もりましたー(^▽^;)

昨日の昼前から降り続いてましたからねー。
しかも最高気温2度・・・
積もる予感しかない。

今朝の最低気温はプラス1度で高め。

しかし昨日と同じく、日が当たらなさそうなので
最高気温は5度以下の予報が出てますねー。

今は雪じゃなくて雨。

雨で溶けてくれるのもいいけど
ぐちゃぐちゃなんですよねー。

そーですね、雨の後の
土の道のイメージに近い。

泥よりはマシかなあとも思うけど
滑って転ぶとエライ目に合う。

そーそー。
ネットの古い友人が今、北海道。

関西の人なんですけど
昨日から社員旅行で札幌だそうで。

サッポロビールでジンギスカンな夕飯だった
そうなんですが、駅から10分のところを
20分かかったらしい。

私だったら、迷わずタクシーを使うところ(^▽^;)

雪道を歩いて滑って転んで
ケガするほど詰まらないことはないです。

特に旅行中に足をくじいたの
腰を打ったのって、台無しですよー。

そこはお金をケチるところじゃないと
私なら判断しますねー。

ネットの友人が呟いてるのに
ほぼリアルタイムで遭遇したので
「タクシーで帰って。絶対、タクシー使ってっっ」
って、タクシーを激押し(笑)

社員旅行なら仲間と乗り合わせて
割り勘にすれば、そんなに高くはないはず。

幸い、みなさん全員タクシーを使って
無事にホテルに帰ったようですが
今日もケガなく北海道を楽しんで
お家に帰れるといいなあと。

旅行当日が天気だったとしても
北国の雪は1度降ったらなかなか溶けないので
慣れない人が歩くのはできたら避けた方がいいと思うなあ。

私だって長年、長野にいるけど
雪道を歩くのがウマいとは
お世辞にも言えない。

だいたい坂だし・・・。
滑るのを前提で考えないと(^▽^;)

あー、昨日積もった雪が
早く溶けて歩きやすい道になってくれないかなー。

<昨夜のわたし>
出川と一茂とホランの番組。
イリュージョンなどマジックが面白かった♪

さあ今日の一冊
「お金持ちは 合理的」すばる舎
お金をどう使うか、どうつきあうかの考え方を
学べる本ですかねー。割引率じゃなくて絶対値で考える、
みたいなことは私もやってますーヽ(^o^)丿



アバター
2024/03/07 08:52
ああいうボックスがあったらいいと思うなー。
たまにそういう機械に入って刺さる言葉をバンバン浴びてみたい(笑)
まー、とりあえず煉獄さんでダーダー涙流してるんで間に合ってるけどヽ(^o^)丿
修行だよねー雪かき。
足腰や肩や背中を痛めないように
いかに最小限で済ませるかというナマケモノを発動させる修行♪

アバター
2024/03/07 08:37
ホランちゃんが優しい言葉でギャン泣きしてましたね
優しい言葉だけの人に騙されないようにね、と心配になりましたwww

歩きの雪道は危ないです
北海道は桁違いの積雪量ですからね~
今年は慣れてるであろう地元民も苦戦してる様子
スキー等 遊びに行くだけなら嬉しい雪でしょうけど、雪遊びをやらない私には、春まで続く雪かきは修行です(;´∀`)
アバター
2024/03/06 21:27
公共交通機関が好きなんで
分かっている場所などではバスや電車を
優先的に考えますけどねー。知らない場所などでは
タクシーが候補に挙がります。この時期の北国は雪に慣れない人は
ヘタに歩くとケガのもとですからねー。捻挫したらタクシー代より高額につく(笑)
アバター
2024/03/06 21:19
>私だったら、迷わずタクシーを使うところ(^▽^;)
>(中略)そこはお金をケチるところじゃないと
>私なら判断しますねー。
>(中略)って、タクシーを激押し(笑)
正解でしたね!私も「節約すれどもケチるな!」がモットーです!特に旅先では!(笑)

冬の北海道で、前日室蘭に宿泊、当日は雪祭りの準備風景を昼間見て、
札幌から夜行列車で稚内まで行く予定でしたが、千歳空港駅辺りで雪のため不通
タクシーに切り替えて札幌駅まで行った事があります

アバター
2024/03/06 20:03
桜が4月にならないと咲かない土地では
3月はまだ冬が戻ってくる時期ですー。
晴れれば紫外線は強いし(^▽^;)
友人、先ほど無事に伊丹空港に着いたようでヤレヤレ。
雪がのこる土地は足元に注意してくださいねー♪
アバター
2024/03/06 19:48
雪ーやっぱり怖いですよねー
積もっていたら歩きたくないし、凍っていたらなおさら
特にこっちのほうはほぼ平面で山どころか、坂すら珍しいので、雪の上に勾配があったら もうどうしていいかわからなくなります

もう3月なのにーー
アバター
2024/03/06 18:52
この時期、1度の朝は暖かいと思うのが長野県民(笑)
人間の適応能力ってすごいよねぇ・・・
アバター
2024/03/06 18:40
気温20℃でもコートを着て寒い寒いと言い出したのに、
1℃っていうのが、文字を見ただけでもさむそー。
アバター
2024/03/06 17:33
札幌駅前ではなくて、サッポロビールの近くの駅らしいです。
札幌駅は地下道も整備されてて、外に出ないでも
ある程度移動できますよねー(^▽^;)
アバター
2024/03/06 17:08
北海道。。。昨日は、雪 降っていなかったはずですが
駅前なら、除雪され歩きやすくなっているような気がしますが
雪道に慣れない人が歩くには時間がかかるのでしょうね^^;

坂は危険ですよね
お互いに気をつけましょうね~
アバター
2024/03/06 15:06
じりじりさん>うんうん。慣れてるとそういう芸当ができますね(笑)
       あれもバランス感覚がいるけど♪

ズームさん>わたしも名古屋に住んでた頃は
      雪をなめてましたからねー(^▽^;)
      雪のこわさってそういう土地に住んでみないと
      わからない部分が多いと思うんですよ。すぐ溶けてしまう雪しか
      知らないと、雪の厄介さや危険というのは実感できないのかもなー。
      さっきまで屋根からドカドカ雪が落ちる音がしてました。
      こういう落雪も怖いし・・・。
      いつも情報、ありがとーーヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/06 15:03
大学時代、山上から下校する時に雪で凍ってた坂道。
目の前を歩いてた女子学生、靴は厚底…転けるだろうと思って見てたら、
歩かずにゆっくりと足を動かさずに滑って降っていました。
おーそう言うやり方もあるんだなぁーって勝手に感心してました(^◇^;)
アバター
2024/03/06 14:58
タクシー推してるその会話を見かけてたな〜^^


9日にネットの動画配信で鬼滅の特番があったりとか、
10日(だったかな?)には放送してるフジテレビで放送するアニメのイベントがあるので、
そこで放送日とかの発表が有ればすぐネットニュースになるか関連のアカウントがツイートすると思うよ〜
アバター
2024/03/06 11:20
いつえさん>積もってますねー。
      御神渡りは節分くらいまでにできないと
      ダメなようですよ。私もそれを知ってから
      注意して気温を見てますが、毎年節分すぎてから
      マイナス10度が何日も続くことはなさそうです(^▽^;)

ルーラシップさん>関西の友人もスノーシューズで札幌に行ってます(笑)
         ただねー、あれを履いてるからって滑らないという保証は・・・

らんなーさん>乱反射、面白かったですねー♪
       スピードマジックも楽しかったヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/06 10:28
おはようございます(*^^*)
雪が積もっているのですね!
それでも御神渡りは今年はできないのかなぁ…
今年は暑くなったり寒くなったり、忙しい冬です(^.^;笑
アバター
2024/03/06 10:21
雪国の人は冬はスノーシューズ履いてるのでは^^
アバター
2024/03/06 10:16
「フシギの会」面白いですよね~エアロゾルに、乱反射のガラス、
スピードマジック?飽きずに見てられる~ヽ(´ω`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.