Nicotto Town


とし君の日記


お好み焼きあれこれ(名駅前)

名古屋に来てます。

夕食は、近鉄百貨店地下の、お好み焼き屋の「豚玉」(330円)
「ジュジュ」というお店で、
お好み焼きは、名古屋風。
たこ焼きは、浪花(関西)風、
とのことでした。
「関西風たこやきってどんなの」、と伺ったら、
中味が柔らかくて、外が、パリッと、だそうでした。
名古屋風お好み焼きって、どんなのでしょうね。
 名古屋では、時々、お好み焼き屋を見かけることがあって、
昔の名古屋球場の周辺(尾頭橋商店街)に多いように感じます。
 500円位とか、それなりの値段のもあるのですが、
他方、豊川には、150円のお好み焼きもあって、
安ければいいかというと、
 最近は、高いお店は、材料とか、包装とか、気配りしているように感じます。 
 単に、安くても、粗末では、結局、高いものになってしまいます。
 「安い」というのは、単純に、払うお金の多い、少ないでは、
判断できないと感じるように、なってきました。
 

アバター
2024/03/06 19:08
>usamimiさんへ
大阪というと、お好み焼き、たこ焼きですが、
たこ焼きのイメージが強いです。道頓堀で、
「日本一たこ焼き」と書かれた、露店で、
買ったせいかもしれません。
もんじゃ焼きは、作法もあって、
少し高級品のイメージです。
 名古屋人には、上品すぎるのでは。^^
アバター
2024/03/06 18:57
>壱源さんへ
 名古屋のは、半分に折ったり、
切ったりして、手渡しするのが特徴で、
材料混ぜるので、大阪風では。
広島焼きは重ねてあるのでは。
 愛知では、祭りで、広島焼きの露店を
よく見かけます。
 大須縁日(毎月28日)でも出店していて、
具材の種類が多くて(10品位)
人気あります。^^
アバター
2024/03/06 18:51
>poiさんへ
 岡崎市のイオンモールに来てますが、
目の前に銀だこ、名古屋大須にも。
高くて買えませんが今日は390円セール中。
関東銀だこは、外パリで、大阪は、柔かいようでした。
道頓堀に露店のたこ焼き屋が何店も、中のタコが大きかったです。^^
アバター
2024/03/06 00:31
大阪育ちで、高校の帰りに友達とお好み焼きを食べに寄ったりしていました。
東京のお好み焼きも特に変わりないような気がします。
商店街にもんじゃ焼きのお店ができましたが、まだ入ったことがありません。
一度食べてみたいとは思ってるんですけど。(^_^;)
アバター
2024/03/05 23:52
名古屋のお好み焼きって、大阪の奴みたいな感じですか?
私は広島なんで、具材を皮の上に積層するタイプです。
自宅に三ツ口コンロ全面を覆うような9mmの鉄板があって、毎週お好み焼きを焼いてます。
アバター
2024/03/05 22:08
名古屋にあるかわかりませんが、
銀だこでは、裏メニューに関西風たこ焼きがあるそうです。
安物買いの銭失いをしない、そのラインを見極めるのが大事でしょうね・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.