Nicotto Town



3/5 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/03/05
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
自然広場 4

4択  「三越


キラキラ  「ビーチ広場」テトラポッド

     「自然広場」ベンチ 横  

4択  好きな百貨店は? → 三越



日本に留学に来たフランス人が「どこでご飯買えるの?」とわからず人が行く処でデパ地下にたどり着き「日本ってご飯高いなー」と思いながら買っていたそうだ。

・・・・・
・・・・・
高いわ!!!!!

大学に留学したらしいのだが、誰かに教えて貰えなかったのか。

格安スーパー → スーパー → お高いスーパー → コンビニ → デパ地下?
コンビニ以上が格付けできない!!
街のお惣菜お持ち帰り店やお弁当屋などなど色々あるのだが!!
お弁当屋さんのからあげ弁当は年に1回ぐらい食べたいなぁぁ。
ほっかほかぁ。

ここは田舎なので「惣菜」のお持ち帰りしたいと思えばスーパーに行くのだが、都会や学生街では色々ありそう。

友人が近畿大学という、東京でいう日本大学のような巨大大学に行っていてよく遊びに行ったのだが大学までの通学路の両側には学生さん向けお店がいっぱいだった!!
大福屋とか!
店内ぜ~~~~んぶ大福!!
マスカット大福美味しかったぁ~~~!!
当然、お弁当屋やコンビニ、お惣菜屋、揚げ物屋でコロッケ~~とか通学してくる学生だけではなく、その周囲に多く住む学生のためのお店もいっぱいだった!!
階段以外何もなかったうちの大学とは別世界だぜ!
学生の人数が桁違いだからなぁ。

フランス人の留学生がどこに留学し、どこに住んでいたのかはわからないが百貨店がある街だったんだろうな。
確かにデパ地下って「なんでこんなにいっぱい人がいて、何でこんな高いもの買っているの?」と不思議に思うぐらい混んでいる!!

日本一のデパ地下はJR東京駅に隣接する大丸東京店だそうだ。
なんと総売上げの三割を稼ぐらしい。
すげぇ。

私も東京から帰る時はよく使っていた。
お土産が充実しているのだ!
・・・・ちょっと普通のデパ地下と使い方違うかも・・・。
駅弁も売ってたし!!
流石新幹線出発駅のデパ地下だぜ。
昔のレコード盤ぐらいの大きさの草加せんべいとか!!
前にでたぬれ甘納豆とか!!
大好きだったヤシマのボンボンとか!!
買ったものだった。

東京から新幹線に乗る時は誰しも荷物いっぱいなので、東京駅のコンコースから直結している大丸東京店は一番近い「色々買える場所」なのだ。

そう考えると「デパ地下」はその街、その場所で様々な得意分野で展開していて頑張っているから、あの人混みなんだろうなぁ。
・・・高いけど・・・。

そういえばフランス人は夜ご飯は1,2つの惣菜テイクアウトで済ませる人や家で野菜をミキサーにかけたスープぐらいで終わらせる人が多いのだっけ。
メインであるお昼を大学の学食で終わらせて、夕飯の少しの量だったのならデパ地下も選択肢としてありか?

・・・・・
・・・いやいやいやいやいやいや!!

それでも「毎日」の夕飯にデパ地下なんてありえん!!
「日本ってご飯高いなーー」ですまんわ!
お金持ちか!!

アバター
2024/03/05 13:09
東京行った時、デパ地下惣菜で晩御飯にしたことあるよ。
ヘタなレストランより満足感あるよねえ。
さすがに地元ではしないけどね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.