Nicotto Town



言いまつがい?

今朝は最低気温プラス1度。
最高気温は10度近くになるらしい(笑)

でも外は雪がチラチラなので
洗濯ものを外には出しにくいなー。

あ、そうそう。

昨日は庭のフキノトウを
初収穫して天ぷら♪

春の味覚ですねー。
子どもの頃は全然美味しくなかったけど(笑)

天ぷらは、ブロッコリーやニンジンも。

ブロッコリーは初挑戦でしたが
問題なく食べれますねー。

あ、業務用スーパーの冷凍ブロッコリーを
ちょっとだけ解凍して天ぷらにしました。

ブロッコリー農家さんが
一番おいしい食べ方として
「天ぷら」といってたのをテレビで見たので(笑)

さて、タイトルの「言いまつがい」。

最近、面白いのを見て
思わず笑ってしまって♪

夜遅くになって取引先に連絡を
入れなければならなくなった営業さん。

「あのー・・・おやぶん、もうしわけありませんが・・・」
といって、先方に大爆笑されたとか(笑)

「夜分、申し訳ありません」というところを
丁寧に言おうとしたんでしょうねー。

これは笑って和むヽ(^o^)丿

もう一つはクレーマー対応の話。
よくあるカスハラってやつですかねー。

「お客様は神様だぞっっ!!!」
「他の神様たちのご迷惑になりますので・・・。」

いやもぉこれは秀逸といってもいいんじゃないですかねー。

「他の神様たち」っていう視点、面白すぎっていうか
思わず千と千尋ワールドが脳内に展開しました(笑)

言いまつがい、バンザイヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
せっかくグルメ、延岡と倉敷でしたねー。
宮崎(延岡)っていうとやっぱりチキン南蛮だけど
タルタルじゃない店もあるんだー( ..)φメモメモ

今日の1冊
「55人の哲学者が答える 大人の人生相談」ワニブックス
新書ですー。日々の小さい悩み事から恋愛、人間関係、
戦争と平和、政治などの問題までいろいろと♪
生きてりゃ悩みはありますよねーヽ(^o^)丿



アバター
2024/03/06 21:34
タラの芽やコシアブラは美味しいのですが
買わないと手に入らなくなってしまって(笑)
そこまで執着しない食材だから、お店で食べる程度かなア。
とりあえずフキノトウですが、ヨモギも大きくなったら天ぷらヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/06 21:30
フキノトウの天ぷら良いですね!!
私はそれにタラの芽の天ぷらを加えます
今年はまだ行きつけのスーパーに出てませんが、見つけたら迷わず買います!

>「あのー・・・おやぶん、もうしわけありませんが・・・」
落語ですか?

>「お客様は神様だぞっっ!!!」
>「他の神様たちのご迷惑になりますので・・・。」
上手い!!座蒲団1枚!!と言いたくなります!!
言いまつがいが無ければ落語も漫才も発展しなかったと思います!
アバター
2024/03/05 07:06
hanaさん>とりあえず、フキノトウ第二弾が出てきたら
     また天ぷらにしますーヽ(^o^)丿

ももすけさん>ジャガイモとブロッコリー、どっちもうまうまーヽ(^o^)丿

西湘国府津さん>いわゆる「大人の味」というやつですよねー。
        ザックリ言っちゃうと「毒」の味なんですが(笑)
        子どもの頃に苦みが苦手なのは耐性ができてないから
        とよく言われますね。いいんです、食べられない人がいたら
        その分、私が食べられるので喜んでいただきます♪逆に
        「なぜ食わん」という人は優しい方なのでしょうね。
         
アバター
2024/03/04 22:48
(*´Д`)春の天ぷら祭り会場は、こちらでしょうか~~??
寒い寒いと言ってますが、春の気配は来てるのですね~~~
アバター
2024/03/04 22:27
ブロッコリー
去年も安かったですが、この春も安いので ほくほくしながら買っています
今日はジャガイモゆでてる上で蒸しました
うまうま
アバター
2024/03/04 22:12
ふきのとう、あの苦味が苦手
なので我が畑に出てきても食べません
ところが食べる習慣のある人に言わせれば「何故食わん?」
だそうで
この時期に春に向けて女装していると声かけられるので、「欲しけりゃ持ってけ」と言ってはいるのですが、一度も持っていきません
何が目的なのやら?
アバター
2024/03/04 11:17
キット「他のお客様」って言うつもりだったんでしょうけど
図らずも秀逸な「いいまつがい」が爆誕ヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/04 10:48
他の神様にご迷惑ですから~。良いですね(*^ー゚)b
アバター
2024/03/04 10:48
ですよねーー♪
これ、言ってみたいーーヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/04 10:22
他の神様たち笑える^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.