Nicotto Town


けいかの雑記


ディーラーへ打ち合わせに行ってまいりました

フォレスターの代金の振込が確認できたため、ディーラーから連絡があり書類の提出と任意保険等についての最終的な打ち合わせのためお邪魔しました。

今回でディーラーにお邪魔するのは3回目(メールは何度もやりとりしている)なのですが、私は担当者が一貫していて同じ人が対応していますね。ディーラーの営業はお客さんによって担当が決まっているのですかね?となんとなく疑問に思いました。
話がちょっと逸れましたが店舗に行き面談開始。で、担当の方が来たのですが何やら神妙な顔つきな様子。というか気まずさMAXのオーラ出してました。その予想は当たっていたようで、どうやら群馬にあるスバルの工場で重大事故が起こり工場が停止して納車が遅れそうだとのこと。個人的には「あ~やっぱりか~」と思いました。実はこの工場の事故のことは知っていたんですね(ニュースや記事にもなっていますね)。最近は自動車メーカーの不祥事や事故等で生産中止のニュースが目立ちます。
私はナイケン君に後ろ髪を引っ張られるそこまで急いで納車を待っていたわけではないので、2~3ヶ月遅延するのであれば「ちょっとなぁ・・・」とは思ったのですが、もう工場は再稼働しておりそこまで納期が伸びる訳では無いという話であったため、納車の目処がたったら連絡すること、きちんと確実に納車してほしい旨を伝えその話は終了することに。ただ、私みたいな心持ちのお客さんだけじゃなくて、もっと厳しい姿勢のお客さんもいるでしょうから、そういう方へのフォローに大変だったのかな?・・・となんとなく察する顔つきでした。高額な物を扱っているわけですから店の信頼度にも関わりますし、お客さん側としても怒るのは当然の権利だとは思います。ディーラーとしては本社とお客さんとの板挟みで一番ストレスのかかる役割となってしまうでしょう。そんな話の後、次は書類を確認してもらい、不備なく無事提出できました。
で、後は保険の話。私はバイクでは東京海上日動に入っていたのですが、バイクと車では等級を受け継ぐことはできないため最初から選び直し。一応、ディーラーの保険には入ろうかと考えていて、そのディーラーの保険で扱っているのは損保ジャパン、三井住友海上、東京海上日動。ただ、東京海上日動に関してはかなり特例なようで、他のスバルの店では扱っていない所も多いのだとか。ちなみにディーラーのおすすめとしては損保ジャパン。う~ん損保ジャパンかぁ・・・と唸る私。ちなみにディーラーの方は三井住友海上に入っているそうです。損保ジャパンをお勧めする理由としては、ディーラーに定期的に訪れる保険担当がおり、スムーズに事故処理がし易いという話。そして必要があればその保険担当とお客さん自身で面談もできるとのこと。ちなみに車を決める前ホンダにもお邪魔したのですが、ホンダは損保ジャパンは切っていました。正直、かなり悩んでいます。とりあえず、3つの保険の資料を請求し、後日決まったら連絡させていただくことに。もう少し色々任意保険やメーカーについて調べてから決めようと思いました。

そんな感じで面談は終了。と、いうことでナイケン君は車検を通すことにしました。もうしばらく付き合っていただきます。

アバター
2024/03/12 16:12
紅蓮さん

無難に三井住友海上にしそうです。全員というわけではないですが、損保ジャパンはやはり尻込みしてしまいますね。
アバター
2024/03/09 09:12
保険はひとまとめが楽でいいかなって思います。
NIKENのバイク保険、折角等級が上がって安くなったのに、手放しちゃうんですね・・・;;
等級が上がって安くなったのに。

僕も東京海上日動です。
車もバイクもひとまとめ。
保険の担当さんと関係が良好ならこれほど楽なものはない。
あとは保険料が決め手になりますでしょうかね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.