Nicotto Town



久々に窓が開かない(笑)

3月になったら2月のような寒さ(笑)

洗面所の窓が開きませんー。
マイナス5度くらいには下がったなー。

蛇口からの水の出方からすると
マイナス6度に近いマイナス5度かも。

とはいっても3月なので日が当たれば
かなりあたたかくなるので
晴れているうちに洗濯♪

さて昨日と今日はスガキヤが半額。

我が家のあるのは長野南部。
愛知県に接しているのに
スガキヤはない。

それなのに愛知から離れたところに住んでる
関西のネットの友人は近くのイオンで
食べてきたって呟いててさー。

うーらーやーまーー。
私の分も食べてきてーーヽ(^o^)丿

と、返事をしておいた。

友人によればフードコートで食べてる
8割くらいがスガキヤだったって(笑)

そりゃーねー半額ですからねー。
私だって食べに行きたい。

近々、スガキヤも値上げということだし
余計ですかねー。

今日まで半額だそうですよー。

スガキヤの手先になって
煽っておくヽ(^o^)丿

さ、洗濯干さなきゃ(笑)

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、正倉院でしたねー。
わたしとしては「かの有名な毒草」の壺に
興味があるんですが、さすがにそういうのは放送されないな(笑)
そのあとでカネオ君は星空だったし、沼はゴジラだったし。
NHKが私の好きなもんばっかりやってくれたヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「おふくさん」大日本図書
ぷくぷくもちもちした女子のおふくさんたち。
楽しく仲良く暮らしているところに赤鬼登場。
赤鬼を笑わせようと・・・
そういう絵本♪




アバター
2024/03/07 07:07
たまたま好きなミステリ作家さんの高田崇史さんの本を
全部読みつくそうという勢いの時に、そういう話が
書いてあって。この方のミステリは史実や事実が
きっちり骨組みに入っているので本当だろうと。
他の植物系の本でも同じような記述があったものですから
これは覚えておこうかなと思ったんですよ。こう見えて自然系毒物
割と知ってる方なんで、いつか「危険人物」としてブラックリストに乗るのではと
ドキドキしながら暮らしてますーヽ(^o^)丿
信長様、蘭奢待を丸ごとって言わないところ意外とかわいいというか
ちゃんとしてる方だなあと思ったりしてるのは単に名古屋の人間だからです(笑)
アバター
2024/03/06 22:57
調べてみるとゲルセミウム・エレガンスという世界一の毒を持つと言われる毒草
別名は冶葛(やかつ)
西暦756年に奉納された壺には、当初32斤(16kg)ものゲルセミウムが入っていたが、
今では、たったの390gしか現存していないといいますが・・・

天皇家愛用の宝物庫という国家中枢にある設備でありながら、1200年の間に大半が
何者かによって利用され記録に残されておらず「不明」とは!!
もしかしたら、ゲルセミウムで闇の日本史が動いていたのか?と想像すると恐ろしい!
そんな猛毒が徐福伝説に登場する霊薬「烏薬(うやく)」と偽装された壺が正倉院に
あるとは知りませんでした

個人的には足利義政、織田信長、明治天皇、足利義満(公になっていない)らが切り取った
といわれている「蘭奢待(らんじゃたい)」を見てみたい!

蘭奢待の正体は沈香、ジンチョウゲ科の樹木に樹脂や精油が付着したものと聞きます
写真を見ると枕にしたくなるような形なので、頭を乗せて匂いをかいでみたいが
到底叶わぬだろうから、正倉院公認の「蘭奢待クッション」を抱きしめて
庭に咲いてる、ちょうど今が満開の「沈丁花(ジンチョウゲ)」の匂いをかぎながら
妄想にふけるとしましょうか?www
アバター
2024/03/04 07:01
昨日、TLに流れてきた画像もフードコートが
長蛇の列でスガキヤ食べてる人ばっか、みたいな(笑)
アバター
2024/03/03 22:18
フードコートの8割がスガキヤ(笑)
スーちゃん祭り、スゴっ!!!
私は、、、結局イオンに行けなくて、でも値上げ前には食べたいし、来週までには行きます(笑)
アバター
2024/03/03 14:10
すごいですよねー、乗ってるだけ。
思わずピュタンヽ(^o^)丿と言いそうになった(笑)
最先端の免震構造みたいで面白いなあと思いました♪
アバター
2024/03/03 13:49
ブラタモリ見ました♬柱の上に乗ってるだけというのが
驚きです。あれだけ重いと、逆に柱で支えようとすると
折れますね。
アバター
2024/03/03 12:34
スガキヤが近かったらねぇ・・・
時々すごく食べたくなるんですよぉ(笑)
アバター
2024/03/03 12:27
半額は羨ましい^^
アバター
2024/03/03 12:18
ももすけさん>私のみている天気の所でも
       大阪の明日の最低気温はプラス5度なんで
       7度は可能性としてありそうな気がしますー♪

らんなーさん>屋根の重みで柱の上に乗ってるって驚異的ーヽ(^o^)丿
       そして1300年も保存された世界各地の宝物は世界の宝ですね。
       火事や地震の多い日本だけど、あのあたりは戦になってないからですかねー。
       空襲もなかったし、奇跡的ですよー♪ 
アバター
2024/03/03 12:11
最低気温七度 暖かすぎますよね
さすがにこれはウエザーニュースさんのほうが間違えていたか、私の記憶が怪しかったか・・・
記憶な気がしてきました

明日は最低気温7度くらいになるっぽいです
お住いのあたりにも暖気が戻りますように
アバター
2024/03/03 11:37
正倉院、興味津々で観た~ヽ(´ω`)ノ
柱の上に乗ってるだけとか、知らなかった。天皇の許可が無いと入れないとか。
あの、お香の木が置かれてたとか~!もう、ビックリくりくり。
面白かった~ヽ(´ω`)ノ
アバター
2024/03/03 11:21
寒くても天気がいいからねー。
外に出なきゃ、まあなんとかなります(笑)
え、最低気温7度・・・あたたかくて羨ましい♪
明日は最低気温は今日より高そうだから、ちょっとの我慢かなー
アバター
2024/03/03 10:58
うう 寒そうです
こちらもアレクサくんが昨日今日と最低気温氷点下などと言ってきたので
ウエザーニュースさんは最低気温7度と言ってますよ ぷんぷんと言っているところです

でも昨日なんとなく小雪がちらついたような気のせいだったような

この週末 どこも寒いですねー
お気をつけて



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.