Nicotto Town



2/27 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/27
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ショップ広場 3

4択  「地震


キラキラ  「神社広場」おみくじ

     「ショップ広場」電話BOX  

4択  こわいのは? → 地震



火事もこわいけどね><
特に地震で起こったような街を飲み込む火事こわい・・・ガクガク

でもスマホに警報が発せられるのが地震とミサイルなのだから、地震ってこわいのだ。
そしてほんの数秒前に予告してもらえたらできることがあるのもその2つだ。

病院にいる時に地震の警報がなったらしく、職員がすぐに外への扉を開けていたな。
扉が歪んで開けられなくなってしまったら大事だからだろう。
お正月に市の広報スピーカーから地震警報が知らされた時も、台所にいたがすぐに火を切って食器棚の横から離れてしばらくしたら軽く揺れた。

今のところJアラートは「これはテストです」というのしか聞いたことはないが、先日は訓練を帯びていたらしく住宅の班長が各家を回って被害確認をするということをしていた。

地震の訓練って小さい頃から学校で何度も何度もやっているから何をするかある程度わかっている。
あまりにでっかいのや土砂崩れなど「対応不可能!!!」というのはあるけれどな。

ではミサイルが飛んできたらどんな防備をしたらいいのか。
・近くに地下道があったらそこに入る
・近くに溝があったらそこに入る
・家にいたのなら窓(ガラス)のそばから離れる
・身をかがめる
ぐらいしか知らないかも。

身をかがめる訓練をしている人を「そんなことしたってミサイルがあたったら無意味だ」と笑っている人がいたが、ミサイルがあたった時のような「対応不可能!!!」な状態の話をしているのではない。
近くにミサイルが落ちた時の爆風や、風にあおられて飛んでくる破砕物から身を守る訓練なのだ。
被弾する体の部位を小さくするためにかがみ、できたらしっかりした物に捕まっているといいのかも。
イスラエルの人たちが街灯の周りに集まってかがみ、街灯に捕まっていたからそう思うだけだが。
現在、イスラエルがガザを攻撃していることばかり取り上げられているが、ガザからイスラエルにミサイルも日々降って来ているのだ。

Jアラートを「危機感を煽るだけで、北もミサイルの中に爆弾は入れていないのだから無駄」と言っている大学教授などもいたが、訓練はしておいたほうがいいと思うのだよ。
それはJアラートを鳴らす訓練もだ。
いざ本番をぶっつけでできるわけないじゃないか。

国防を「9条があるから大丈夫」「話し合えばわかりあえる」と言って今まで考えてこなかったツケがどどーーんとやってきているわけだ。

他国で大きな地震で建てものが倒れまくるのを見て「日本のように耐震構造のある建てものだったらなぁ」と思うのだが、北欧などは公共設備には必ず地下の対ミサイル施設があってロシア(ソ連)との戦いに備えた上でEU NATOに所属せず中立でいるという立場をとっていた。
EU NATOに所属したらロシア(ソ連)の注意をひいてしまう、という理由であって中立がいいと思っていたわけではない。

ミサイルが日本に打ち込まれた時、他国は「え?日本って地下避難所作ってなかったの?ロシアや中国の横にあるのに!信じられない」って思うのかな。

日本は海があるので完全に征服しようと思ったら最終的に揚陸艦で大勢の兵士を上陸させないといけない。
その時、上陸させないよう海にいる時にばら撒くとすっごい効率的な武器であるクラスター爆弾は2008年オスロ条約で禁止され、日本はそれに調印してしまい破棄している。
ロシアやウクライナ、アメリカは調印していない。
ウクライナ戦争では使われまくっている。
地雷禁止国際キャンペーン(ICBL)というNGO団体が言い出し、ノーベル平和賞をとっているのだけど、勿論、地雷による犠牲が悲惨なのもない方がいいのもわかるけど、「調印しなかった国の勝ち」状態を招くじゃないか。

戦争って「ない方がいい」と思う理想とリアルがかけ離れすぎてて困るな。
上のようなキャンペーンをEUが結構仕掛けてきていたのはEUはもうEU内での戦争はなく、戦争は中東やアフリカのものだと思っていたからなんだよな。

上で「Jアラートは無駄」と言った大学教授は「ロシアが爆発したのは冷戦が終わったあと資本主義の国が『共産主義負けた負けた』と大喜びしたからだ。ソ連を解体したロシアを褒め称えれいれば今の戦争はなかった!」と言ったのだが、それはない。
この前 刑務所で死亡した 反プーチンのシンボルであるナワリヌイですら「ロシアにはウクライナを好きにする権利がある」と言っていたのだから・・・。

※修正 EU→NATO 2箇所

アバター
2024/02/27 15:43
>もふもふさん
生徒だなんて、またまた
ブルークィーン もふもふ 陛下 万歳!
アバター
2024/02/27 08:25
あはは、こっちも気づかずコメントしたね。
なんかニュースで言ってたなあくらいの認識しかない私だから、間違いに気が付かなかったよ。
いい加減な生徒で済まぬ。
アバター
2024/02/27 02:13
>もふもふさん
間違ってしまったぁあ。
北欧が加入申請したのはNATOだ!
EUってかいてしまったー><
アバター
2024/02/27 01:13
スウェーデンもEUに加盟したねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.