一息
- カテゴリ:日記
- 2024/02/25 15:45:23
長野は吹雪いています。
今日、実家から山越えで職場に戻るのに遅くなると大変と思い、午前のうちに出発しましたら、
案の定、山の上は雪道で車の事故が発生し、トンネルを出たところは滑るし、皆のろのろで、
やっと宿舎に着いて一息ついている所です。
4年ほど筋腫の治療をしているのですが、土曜日に検査結果が出ました。
「ステージ2、検査結果問題なし。なんでこの検査になったんだっけ?
あ、次は8月の定期検査でいいから。じゃ、そう言うことで。」
いや、言葉が色々おかしい。最初ステージ2って聞いて「は?」と思いましたが、
その後の説明からすると、おそらく検査の結果としての下から2番目。
問題ないけど定期的に検査を受けてねってことだと思います。
話しやすい先生なんですが、色々と勘違いがあるので、
こっちもカルテを見ながら説明しないといけない。
私、患者なんだけど。
なんでこの薬飲んでるんだっけ?とか、
今日なんで検査するんだっけ教えてくれとかちょいちょいフォローが必要。
本当に治療が必要ならこれでもかって薬を投与する医師なので、
次いつ受診かも頭に無いようなら、8月まで体調に気を付ければ良いなと思い一息。
ホルモン止める薬で、月の自己負担1万円なんで体的にもしんどいし、懐もきつい。
最近は完全に通常に戻って元気なので、喧嘩も何もかも全力。
多分私は本当に年を取るとおとなしくなる奴やな。
暫くは息抜きできるので、今度の週末、房総半島を電車で一周してみる。
ただし乗り鉄ではない。
生きているうちに一度は千葉の先端まで行きたかったのと、
今の宿舎にでもいないと房総半島には行きにくい。
ついでにコロナ前はせっせと通っていた一宮にも行きたいで、房総半島の神社を回収。
コロナで自分の気持ちの張りもすっかりなくなって少し鬱鬱としていたので丁度良いかと。
それと一緒に国立博物館と刀剣美術館、それから六本木や新宿で化粧品と本を見て、
神保町のカレーも食べて。
弾丸です故、お近くの皆様方、素通り失礼して、黙って関所を通りますのでよろしゅうに。
今度の人事異動で無事に実家から通えるところに戻れるか。
可能性50%だけど、何とも分からん。
取りあえず実家の古い服、それこそ10年前の服で、
使い古しても穴が空かないと捨てないものを思い切って整理。
仮で置いていた古い靴を片付けて、会報誌も整理して、一応いつでも戻れるつもり。
戻れなかったらもう一年部屋掃除してから帰還する。
過去を引きずる実家の部屋を整理して、過去に一区切りじゃないけど一息付けたかもしれん。
物持ちが良すぎる上にため込むので、定期的に整理しないといけない。
キリスト教やユダヤ教を読んでいると唯一神とか、神を疑うことがいけないとか、
全ては神の試練とか言うけど、それは権力者の都合だよなと思わずにいられない。
だったら今のウクライナやガザをどうしてくれんじゃ。
これ、試練だからと皆死ねとか言うんか神様と。
結局宗教は心の持ちよう、拠り所で、権力者の作り出す神は常に権力者にすり寄っている。
ほんと、どうにかできないのかと思う毎日。
今回は弾丸ですのであれですが、また機会があればぜひ。
そう言えば、また科博が春休みに面白い企画やりますよ。
私『は』乗り鉄じゃないwww
石飛んで来たら打ち返しますわ。
房総半島の先端は未知の世界、たどり着きたいものです。
病気は一生付き合うものなので、元気で長生きできればいいなと思います。
姐御も色々大変そうですなぁ
(あっしも人のこと言えませんが…)
とりあえず、8月までは体調管理にお気をつけて。
もし都内にいらっしゃる際は、お声がけください。
週末にイベントやマルシェもありやすぜ。
て、外房、内房線は乗ったことがありません 県民なのに
というくらいの別エリアなので、すれ違いざまに石でも投げに行きたかったけどやりませんのでご安心を
よき旅になりますよう
>乗り鉄ではない
そこを否定しないでくれ 笑