Nicotto Town



2/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/25
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ニコット山 3

4択  「なっちゃん!


キラキラ  「展望広場」右の番傘

     「ニコット山」ニコット交換所  

4択  好きなオレンジ飲料といえば? → なっちゃん!



オレンジジュースがスーパーから消えた!!!

・・・・って話、去年あったの?

オレンジジュースが一番飲まれている国どこかなぁと調べていたら
「トロピカーナ」「Dole」で大型パックが販売休止!
などというニュースが 2023.05.31 付けで何個かあった。
理由はオレンジ最大の生産国であるブラジルの不作。
そして柑橘類特有の病気などが原因だったそうだ。

気づかなかったぁーー。

2024年はどうなのかわからないが、4月ぐらいになれば今年の出来がわかるらしい。

日本ではわりと濃縮還元タイプのジュースが多い。
絞った果汁の水分を一度飛ばしてドロドロ状態にして保存。
ジュースとして出荷する時に水分を足して果汁100%の率に戻すのだ。
そうすると保存も輸送もかなり楽になる。
ポンジュースもそうしていて、出荷する時には水分と一緒にみかんの香りもつけるのだそうだ。
そうでないと「・・・・??これは何を飲んでいるのだろう?」という状態になるとか。
ほんの少しの香りをつけるだけで「オレンジジューースうっまぁ!」になるというから香りの持つ力って想像以上に偉大なのだなぁ。

しかし世界では普通に絞ったままをパックした100%ジュースが多いらしい。
消費量が半端ないからかなぁ?
朝食にオレンジジュースって日本では一般的ではないけれど、普通にでっかーーーーいいジュースの入れ物をドン!!って置く国もあるもんな。
アメリカとか。
アメリカとか。
アメリカとか。

・・・・なんであんなでっかいものが冷蔵庫に入るのか全っ然わかんない。
アメリカでの今現在(2014年)の冷蔵庫の平均サイズは622リットル。
しかし2014年で冷蔵庫売り場に行くと736リットルを切る商品はほぼ皆無らしい。

日本で冷蔵庫を買う時は
 70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)
が目安の大きさになるらしい。
・・・知らなかった!!!
なので4人家族が普通に置く冷蔵庫は 450~550リットルぐらいだそうだ。
なんだなんだ。
アメリカサイズって日本の1.5倍ぐらいじゃない!
2014年の段階では!!!
日本で「大型冷蔵庫」というのは500リットル以上をさすらしい。

でかいのでアメリカの冷蔵庫は2つ扉が多い。
最近は水をろ過して冷やして美味しいお水にするウォーター・サーバーがついているものも多いとか。
日本で売られているアメリカの冷蔵庫をちらっと見てみたが、もうなんだろうな、あれ、冷蔵庫というよりタンス?
いや、タンスよりでかい。
圧倒的存在感!!!
そして確保されている「バケツアイスを入れる場所」!
アメリカっぽい!!
当然だが、あのバカでかいボトルの入れ物が入る場所もあったよ!!
・・・日本の一般家庭であんな仕切りの入った冷蔵庫使いにくい・・
きっと日本で暮らし、コストコで買い物しているんだ。
コストコのオンラインショップを見たら売り切れだったが2.8リットルのレッドグレープフルーツジュースが売ってたよ!!
でも見た目が縦長の普通のボトルだった。
あの見た目が四角いボトル・・ボトル??となるやつって何リットル入っているんだ?!
調べてみると1ガロン(3.8リットル)だった。
アメリカのドラマや映画では同じサイズの牛乳もでてくるが、ダメになる前に飲み切る未来が見えない!!!!

今年のブラジルが大丈夫だったらいいな。
というわけでオレンジジュースをいっぱい飲む国はブラジルなのかな?

世界のオレンジ 生産量 国別ランキング(国際統計 グローバルノート調べ 2022年)
1位 ブラジル 1700万トン
2位 インド 1020万トン
3位 中国 760万トン

でしたーー!
日本は 67位だったよ!
オレンジとスイートオレンジ・ビターオレンジ(ダイダイ)だけの順位だからなぁ。
日本は別の柑橘類の国だ!!!

世界のみかん 生産量 国別ランキング(国際統計 グローバルノート調べ 2022年)
1位 中国 2700万トン
2位 トルコ 186万トン
3位 スペイン

日本は9位であった!!

・・・・中国だけで全世界の60%生産しているらしい。
中華料理にみかん入っているっけ??
と調べたら、みかんは剥いて食べて、残った皮を天日干しにして「陳皮」を作るらしい。
七味唐辛子に入っている1つだ。
ゴミ利用じゃないよ!!!
皮だっていい匂いだ!!!
ご家庭でも天日干しにしたら簡単に作れるらしい。
漢方薬の1つで胃腸が弱く胸腹がはる、食欲不振、嘔吐に効き目があり、痰を除き、咳を鎮めるなど多くの漢方薬に用いられているらしい。
今年のおみかんの皮は捨てずに天日干し??
・・・食欲不振に縁ないや。

アバター
2024/02/25 10:45
食欲不振に無縁で良かったねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.