Nicotto Town


あかとんぼ


内閣府ホームページからの迷惑メール

ニコットおみくじ(2024-02-24の運勢)

おみくじ

昨日今日と2日続けて大吉でした。


でもいいこともなく迷惑メールが来てただけです。

内閣府ホームページというところからです。

一般人にお国からメールなんて来るわけない(笑)

もうそれだけで迷惑メール決定です。

給付金がもらえるのでマイナポータルから申請をという内容でした。

うちは子供もいないし そんなの関係ないのに・・・

偽のマイナポータルから個人情報を入力させるためでしょう。

差出し人が内閣府では皆( ,,`・ω・´)ンンン?となりますよね。

区役所とかだったら引っかかるのかな??? すぐ削除しました。

アバター
2024/02/25 18:55
おじゃる丸さま

迷惑メールはレベルが低いのはあまり気にならないのですがたまにすごい精巧なのが混じってるのが怖いです。

2ヶ月くらい前に来た『セゾ〇カード今月のお知らせ』は本当にうまくできていて会員だったら騙されたかもと思いました。

いい加減にしてほしいですけど詐欺メールはなくならないんでしょうね。
アバター
2024/02/25 10:22
迷惑メールって笑っちゃうほどの幼稚なのが多いですよね~。
でもたまーに本当っぽいのが混ざってるので要注意ですよ。
名前がよく似てるとかロゴがよく似てるとか。
でもさすがに内閣府はないでしょうww
アバター
2024/02/24 22:24
きつねさま

内閣府とは私も驚きました(笑)

小市民には縁がない役所なので(^^;

悪い人から見ると ショッピング系とか銀行系も出尽くした感があるんでしょうか?

でもホント油断ならない気がしますね。
アバター
2024/02/24 22:17
こんばんは。
最近は、いろいろな迷惑メールが来ますね!
内閣府とは…
アマゾンとか銀行とか、だんだん内容が過激になっているように思います。
詐欺師さんたち、よっぽどお金がないのかな…。
アバター
2024/02/24 18:50
usamimiさま

どんどん年とるので 不安です。

マイナポータルからと言われると情報入力しちゃいそうです。不安しかないです。

今でもマイナンバーカード病院で使うの嫌なのに・・・健康保険証が安心です。

マイナカードも 毎日持ち歩くと絶対落とす自信もあります(笑)  
アバター
2024/02/24 17:27
今なら引っかからない自信があるけれど
将来的に認知症が出てきたら危ないかも。(ーー;)
アバター
2024/02/24 17:09
ピンクコーラルさま

先週の情報流出を知らせる簡易書留も もしかして関係してるのかもと思うと 嫌になります(T_T)
アバター
2024/02/24 14:41
えぇ・・・!?
あのてこのてですね;;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.