Nicotto Town


とし君の日記


だがし夢や

 今日は、午後、浜松のイオンモールに来てました。

2階のだがし夢や、で少しゴロゴロ。
インフレの影響を、感じます。
うまい棒13円、
チロルチョコ27円、
チョコバット40円、
など、
うまい棒は、これまで、インフレの時には、中の量を減らしていたようですが、
限界だったようです。
 チロルチョコも同様。
 子供のころ、チョコバットとかよく買って、
1本10円で、ホームランでもう1本。
ヒット3本で、もう1本、など、
一所懸命集めてました。
 駄菓子は、見た目は、楽しそうだけど、
経営は大変と、豊橋の菓子問屋の人が、おっしゃってました。
 確かに、見た目は、楽しいです。


アバター
2024/02/24 18:17
>壱源さんへ
 子供のころ、学校前の駄菓子屋のおじさんが、
国鉄(当時)に乗って、
豊橋の問屋街まで、風呂敷もって、
仕入れにいっていたのを見ました。
パパママストアみたいなお店、今では、全く見かけません。
 セブン・イレブンみたいなコンビニ(FC)に転じた店もあるようです。
ごくまれに、見かけますが、入る勇気がありません。^^

アバター
2024/02/24 18:12
>poiさんへ
 ほとんど個人のお店(駄菓子店など)を
見かけなくなりました。
個人店は、問屋(1次、2次)が入って、
100円のものだと20円位、
利鞘をとってしまうようです。
 駄菓子チェーン店が増えました。駄菓子メーカーは、
名古屋市西区に、結構、沢山、集まっています。^^
アバター
2024/02/23 23:33
駄菓子屋さんっていうと、スーパーの一角の駄菓子コーナーよりも、おばちゃん、お爺ちゃんが小さな店舗で経営していて子供だけが集まるような店舗がホントは理想ですよね。
最近、全く見かけなくなりました。
アバター
2024/02/23 22:01
私が小学生の頃は、
近所に駄菓子屋ありましたが、コインランドリーに変わりました。
そのかわり西鉄ストアに駄菓子コーナが出来ましたよ。時代ですかな~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.