Nicotto Town



2/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/21
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
自然広場 4

4択  「給与


キラキラ  「ペット海浜公園」右の柵

     「自然広場」釣り堀店舗  

4択  転職時に重視することは? → 給与



我が社は3年たった時点で同期の半分近くがいなくなっていた。
結婚での退社はたった一人であとは転職。

一人はITの最大手に勧誘転職。
一人は自分の夢だったゲーム会社を大学の友人たちと立ち上げ、一人は夢だった幼稚園の先生に。
仲良かったのはその3人ぐらいだったのでほかはわからない!
でも我が社に定年までいた叔父に言わせると「最後まで残るのは2,3人だなぁ」ということであった。

そう。
叔父がいたのでそういう社があると知り、就職試験を受けたのだ。
するとびっくり。
1次試験の説明を行なっているのが叔父だったんだよ!!
やべーーー。
まぁ母の弟なので名字違うし、全然似てないしバレないよなーーーとは思ったのだが公正を旨とする叔父は1次試験が終わり、受験生がはけて内部で「どうする?」会議をした時に「実は・・・」とゲロったのだった。
当然、叔父は審査官から外されたのであった。
ちゃんちゃん。

なので縁故採用ではないのだが、それでも受験にくる就職希望者がどんな人間かわからない中、「こいつの親戚か」という先入観は絶対についたよなぁ。
叔父はすごくいい人だったので絶対にプラスに動いたよ。
これが父の弟のような要領良いフリして、ただの悪人だったら(なんたって登録印を押させる書類を用意して、そこから印鑑偽造までして祖父の遺産を総取りしようとしたんだから)「こいつの姪か。やめとこ」ってなったよーーー。
・・・・試験官が知らないだけで、そいつの姪でもあるがな!!

叔父が語った就職試験なのだが、試験官が何をみていたかというと「誰がどういう行動をとっていたか」だったようだ。
当然ながら私がその試験評価内容を知ったのは試験が終わってからだ。
短い限られた時間で「どういった人間なのか」を試験官は見定めようとしていたらしい。
でも我が期は「変人を集めてみた」と人事が言っていたが・・・。
き、、きっと!変人の中にも常識人をいれておこう!と採用されたんだ!きっとそうだ!!き・・き・・・パタリ

父の友人の会社のように「固めに炊いた米の弁当を完食した奴採用」(胃腸が丈夫だから体も丈夫だろう論)など、会社が行なっているペーパーテストなんてあまり意味がないのかもな。
叔父が「ペーパーテストでは点数だめだったが、大学の科名をみたら『なんだこれ?』となって『どんな学科なのか知りたいから2次試験呼んでみよう』となった」人もいて、その人は試験をパスして入社してたもんなー。

そういった人事と新卒予定者の化かし合いとは違って転職はかなり「スキル」が物を言う。
私も社をリタイアしちゃったので今の状態はわからないのだが、今残っている同期ってどのぐらいいるのかなぁ。

給料より「体力的にきつい」から転職っていうの我が社にはいっぱいいそう。

アバター
2024/02/21 23:13
>もふもふさん
うちもラストは重役による圧迫面接だったぜーー
仕事ってメンタルいるねー
アバター
2024/02/21 08:22
体力もだけど、メンタル強くなきゃうちの会社にも居続けられないよ…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.