Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~苺召しませ



去年の2月ドレスの「スティーナ(アイボリー)」を
着せたくなって。
周囲を苺とベリーで。
苺やベリーって配色がもう可愛いよね。



さて。
リカちゃんのふたごの妹、マキちゃん、
我が家ネーム李ちゃんの被布ですが。
滅茶苦茶難航しました。
「たかが数センチなんだから羽裏つけて袷にしちゃえ」
そう思った一日前の自分、出てこい。
たった数センチ、されどその数センチのせいで、
手順がめっちゃややこしくなった!

しかもどこかでサイズを間違ったらしく。
あっちで修正、こっちで修正。
苺ちゃん(ミキちゃん)の被布よりも1センチは短い出来上がり。
バランス的にはこの長さでもおかしくはない。
うん、十分可愛いからもういいことにした。

何度ほどいてやり直したことか。
いやもう、本当に被布は当分いい。
どうせ同じような手間なら羽織の方が…。
さすがにミキマキサイズでは作らないけれど。
イルメールのハッピードール、
我が家の小手毬ちゃんにならいいかもしれない。
…懲りろよ、自分。


ともかく李ちゃんの着物と被布のセットは完成した。
ならば次にすることは?
李ちゃんの化粧である。

取り出しましたのはMR.HOBBYのMr.COLOR。
白と黒。あと、うすめ液。
最初は筆でやろうかと思っていたのだけれど
思いついて、割りばしを鉛筆削りで削ったものを使う。
これ、鉛筆感覚で使えて、なかなか良かった。

マキちゃんの元々の目をそのまま利用して、
二重のラインまで目を大きくして。
白目部分を作って。
困り眉を消して、ややまっすぐだけど垂れ眉にして。


ええとですね。
自分でやっておいてアレなんですが。
第一印象が「ケバイ」でした。
アイラインがくっきりしたせいかなあ。

隣のミキちゃんこと苺ちゃんがですね、
「誰、この子」
って顔して見てます。
うん、分かる。

だって今、
隣にロリータしてるマキちゃん持ってきて並べたけど。
思いっきり別人ならぬ別ドールです。

たしかに?
口の修正は整形レベルだったけれど、
今回やったのは、いわばメイク。

アイライン整えて、目が大きく見えるメイクして、
同じく目が大きく見えるカラコン入れて、
マスカラした感じ。
実は上睫毛はデフォのままなんだ。
下睫毛は書いたけど。

つまりだな。
年頃になって化粧すればマキちゃんは化ける、
ということなのだ。
めでたしめでたし。

しかし我が家の玄関ディスプレイに、
この李ちゃんは置けないや。
だって苺ちゃんがずっと不審者見る顔やめないんだもん。
仕方あるまい。メンバーチェンジ。

ヘッド挿げ替えて、
あおいちゃんを杏(あんず)ちゃんと命名。
並ばせると苺ちゃんの表情がほっとした感じに。
そして正直、カスタムメイク李ちゃんより
杏ちゃんの方がこの着物似合うわ(複雑)。

せっかく化けたのに、
舞台を追われた李ちゃんには。
当初、杏ちゃんに作る予定だった
黒地の振袖でも用意しますか。

…にしても。
肩こりが酷い。
手作業と眼精疲労のダブルだな、きっと。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.