Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


ゆるみ

今日は雪。
先週の木曜日、雪の注意報が出て、そうゆう時はNY州からお達しがあって、公立の学校とかは全部休校になる。
ちなみに、そうゆう時に、NY在住の日本人には日本領事館からもemailで連絡が来る。
去年の12月だったかな?結構吹雪いた日があって、その時、州からのお達しが来なかったのね。
つまり、学校なども休みにならなかったの。
でも、結果的にかなり吹雪いたし、結構危なかったから、その後に、州は市民から散々叩かれた。
きっと、そうゆう判断って難しいんだろうな〜。と思うし、それで叩かれる責任者の人たちにちょっと同情する。
まあ、仕方ないといえば、仕方ないのだけど。


仕事の責任ってあるじゃん?
それってさ、「ある程度」までしか人間って出来ないんじゃない?っていうのが、おれの持論。
いわゆる一般的に責任の重いお仕事ってあるじゃん。
語弊を恐れずに言えばね。
もちろん、どんなお仕事も大事なんだけど、優劣という意味でなくて、やはり、どうしてもコンビニのレジと執刀医だったら、執刀医の方が責任は重くなるよね。
ただ、全ての人間はやはり人間だから、どうしてもぼーっとしてる瞬間もあるし、どうしてもやる気のない日だったり、眠たい日、調子の悪い日、気分がへこんでる日もあるだろうと思うんだよね。
お仕事の全ての時間、毎秒毎秒、常に100パーセント集中し続けられる人なんているんだろうか?と思う。
やはり、どうしてもそれは無理があるんじゃないだろうか?
どれだけ勉強してすごい大学を出ていても、どれだけの経験があったとしても、どうしても生き物だから少しの「ゆるみ」のようなものは出てしまうように思う。

だから、きっと、全てのその人一人に任せるのではなくて、複数の人間でその仕事をやっていくことが大事なんだろうな。と思う。
きっと、パイロットとか、お医者さんとかも、全てを一人ではやってないじゃん。
それってそうゆう意味もあるんじゃないだろうか。
そして、もう一つ、私たちお客さん側も、基本的に真剣にそのお仕事をやってらっしゃるのであれば、そこまで100パーセントを求めるのは酷ではないかな?と思うんだよな。

なぜなら、少なくともおれは100パーセント常に集中して仕事なんかできないからさ。
もしかしたら、中には、仕事をしてるときは常に100%集中できる!と言う、そうゆう人もいるのかも知れないけど、そうゆう人は本当にとても稀じゃないだろうか?


もちろん、パイロットさん、お医者さん、裁判官さん、政治家さんなどなど、人の命や人生に大きく関わるお仕事の方々には、ぜひ間違いはなるべく無くしていただきたいというのが本音だけどね。


まあ、それとは別に、個人的には「ゆるみ」というのは意外と大事なのではないだろうか?とも思ってる。
例えば、授業中に先生の話を聞かなければいけないのに、ちょっと窓の外を見てしまってる。
あれ、なんか校庭に野良犬が入ってきたぞ。。なんていうのが、結構のちのちの印象に残ってたりすることもある。
むしろ、集中して話を聞いていたことよりも、その「ゆるみ」の間に経験した物事の方が記憶に残ってないだろうか??
気のせいかな?
(残念ながら、おれはほとんど100パーセント、先生のお話を聞いてなかったので、集中して聞いたことと「ゆるみ」中に体験したことのどちらがより記憶に残っているか?その検証はできないのです。。汗)


もちろん、人生ゆるみっぱなしじゃいけない。
いや、いけない。というより、それじゃ、生きていくのが不可能なんだよね。
だって、お仕事もしなきゃいけないし、確定申告だってしなきゃいけない。
車を運転するなら、前方をしっかり見てなきゃいけないし、顧客のお話をしっかり聞いて注文を受けなければいけない。
それ以外にも、しっかり集中してなきゃいけない場面はたくさんある。

ところが、残念ながら、そのしっかり集中する。という姿勢を保つことが難しい人もいるんだよな。
まあ、おれがそうなんだけど。。

できれば、出来るだけゆるみっぱなしで生きていたい。というのが本音なんだけどさ、そうだときっと、いろんな人たちに怒られるんだろうな〜。
特に日本人女性からはたくさん怒られる気がする。。
(まあ、しかとするだろうけど。。)

だから、猫さんたちを見るととても羨ましい。
彼らが集中するときなんか、なんか獲物を捕まえようとするその瞬間くらいじゃない?
あとは、でろり〜ん、とゆるみっぱなしでしょう?
特に家猫は。
野良猫も?

他の動物たちはどうなんだろう?

まあ、きっと、草食動物はそうはいかないんだろうな〜。
しまうまとかさ、結構生きてる間中、集中してそうな気がする。
だって、常に気配を感じ取っていないといけないから。
そうすると、やはり、おれの理想は猫科の動物な気がするなあ。。

にゃあ。

日本のどこか穏やかな住宅地を猫になってお散歩したいなり。
もしくは、パリでも良いなり。
あ、スコットランドの牧場なんかも良いなあ。
ちなみに、ニューヨークは?
う〜ん。。。ちょっと汚いからイヤかも。。
だったら、やっぱりNY州のアップステートの田舎の可愛い町とかの方がいいなあ。。


なんてことを考えてるおれはきっと、執刀医とか、パイロットには向いてないのかも知れないにゃあ。。
少し悲しいけれど、仕方がないにゃあ。
それよりも、猫に向いてる方が嬉しいにゃあ。





アバター
2024/03/01 12:10
machatteさん、

なんでしょうね?それは。。
おれはNY在住なのですが、こちらに住んでる日本人は日本領事館に在留届を出すのが一応義務付けられています。
まあ、やらなくても問題ないけど。
おれは一応、やっていて、そうすると、届出を出してる人たち(つまり、NY在住の多くの日本人たち)には、何かあると必ず領事館からメールが来ます。
明日、ストームが来ますので気をつけて下さい。とか、タイムズスクエアでデモが予定されてるから近づかないように。とか。
なので、もしかしたら、カナダの日本領事館に在留届を出すと、よりわかりやすい情報が得られるかもしれません。
アバター
2024/03/01 10:58
そういえばモントリオール大使館からのメールで、ある州に近づかないでと
そこにいる邦人は家から出ないでっていう警告のメールが来ましたが
ほぼそれだけしか書いてなくて、何も情報書いてなくてもう1ヶ月ぐらいになりますけどまだ何も
情報が来てないのです。海外は初めてなのでよくわからないんですが、その地域以外は詳しく教えないのが普通なのでしょうか?
アバター
2024/02/23 11:34
べるさん、

まあ、若いうちは仕方ないですよね。
きっと、自分で失敗したり、後悔したりしながら、学んでいくのだろうなと思います。
おれはそうでしたよ〜(^-^)
散々、間違えたし、散々人を傷つけて後悔したし、恥ずかしいし、それで少しづつ学んでいきました。
アバター
2024/02/20 23:41
うちの息子も先生の話全然聞いてなくて、後で先生に聞かされるパターンが多いです(^^;

そして問題行動多いのでしょっちゅう電話してる気がしますw

ただ、ケニーさんは自分で動かないといけない場面ではちゃんとされてる感じはしますけどね^ ^
アバター
2024/02/18 22:22
ロワゾーさん、

なるほど。AIがぜーんぶやってくれる世の中になるかも知れませんね。
アバター
2024/02/18 22:22
ルルルのルさん、

楽しいことはとっても大切ですね〜!!
アバター
2024/02/18 19:11
AIがぜんぶやってくれて、生活の心配なくて、AIといっしょに芸術と哲学の活動にいそしむ未来がはやくくるとよいなーと思ってます 安全管理とか人間だけだとほんとこわい
アバター
2024/02/18 10:17
緩急取り混ぜて、、人生楽しみたいですにゃぁ〜^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.