Nicotto Town



2/17 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/17
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 6
ヒツジ学園 10

4択  「ツナマヨ


キラキラ  「ニコット山」左奥の階段 横

     「ヒツジ学園」校舎入口  

4択  好きなおにぎりの中身は? → ツナマヨ



おにぎりは広大な料理だ。
その具材は無限。
形も丸に俵、三角が多いが四角くしてもいいしできるもんなら六角形でも円錐でもなんでもいい。
その自由度からキャラ弁の重要なアイテムになるぐらいだ。

・・・機関車トーマスの真っ青な色のおにぎりはゲと思ったが、まぁ作るのは自由だ。

残り物で作れるから、昔、旅行先で夕飯でお櫃ででてきたご飯の残りで、最初に「これは食べちゃだめ」と言われたおかずを具材におにぎりを作り、翌日のお昼ご飯にしたものだった。

それが普通だと思っていたので、勤務してから同期と旅行に行った時にいそいそとおにぎりを作り始めた私を同期は「????」と顔をしてみていた。
おにぎりを作るのは私の中では決定だったのでタッパー持参だったのだが??
翌日のお昼はその地の名物のそばを食べたのでおにぎりは私のカバンの中にしまわれたまま持ち帰り、その日の夕飯になったのだった。
ご飯を無駄にしちゃいかーーーーん!!!

炊きたてのご飯と比較して、冷めたそれはそんなに美味しくないはずなのに「おにぎり」になったというだけでうま!!!ってなるのは何故だ?
あえていうと握りたて熱々より、冷めた方がうまいとすら思ってしまうのは何故だ??!?

ある期間、私はせっせとおにぎりを作り続けた。
愚弟が部屋に閉じこもっていて、その愚弟の様子に母も寝込んだ。
ご飯を作っても食べる元気すらない二人のためにせっせとおにぎりを作ったのだ。
少し小さめに握り、食べられるだけ食べたらいいさと、必ず3種類(野菜系、がっつり肉系、変わり種)を毎日違う種類で作り続けた。
3合ぐらいのご飯でえっさほいさと握ったおにぎりは毎日キレイさっぱり消えた。
食えるじゃんw
食欲なくてもついつまんでしまうのがおにぎりだ!!!
おにぎりの魔力恐るべし!!!

刻んだ肉をごま油で炒めてゴマ・砂糖・醤油で味付けたものや、うにに卵黄を加えておにぎりに塗って焼いたもの、野沢菜とカリカリ梅を刻んで混ぜたもの、おにぎりに豚こまを巻いて焼いたもの、チキンライスのおにぎりを薄焼き卵でつつんだなんちゃってオムライス握りなどなどー。
その時の冷蔵庫の中にあるもので作れる素晴らしきかなおにぎり。
チャーハンはおにぎりにならずにバラバラ崩れたので私が全部食べてやったわーー!

そんなことをやってるうちにおにぎりに飽きた愚弟も母も台所にやってきて違う食事を要求しだした。
ふっふっふーー。
おにぎりが導いたといっても過言ではない!!
やっぱ米だ。
日本人のDNAには米が入っているに違いない!!

現在、考古学の講座を聞くために名古屋だの神戸だの、伊勢だの飛び歩いているらしい(お土産が置いてある)愚弟があるのもおにぎりのおかげだな!
冷たくても美味しいから作って置いておけばいつでも食べられる手軽さよ。

おにぎりの歴史はいつ始まったのかわからない。
縄文時代には稲作しているし、弥生時代にはもう存在していた。
蒸したもち米をおにぎり状にしていたものが発掘されている。
たぶんもっと昔からあるんだろう。
そりゃDNAにも刻まれるわーーーーー!!!

アバター
2024/02/17 22:06
なんていい娘さんなんだ・・・!
アバター
2024/02/17 13:07
つつきさんマジで偉いわあ。
たきさんも言ってたけど、つつきさんの家族はもっとつつきさんに感謝すべきだね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.