Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~バレンタイン仕様



やっぱりね、バレンタイン仕様だと
服は赤だと思うのよ。
それに白が加わったら最強だと思う。
別に何かと戦っているわけではないけど。
あえて言うなら「可愛さ最強」?

バレンタイン。何故か白雪姫で。
いや、この服可愛いからさ。


13・14と連休なので、
12日の晩に玄関ディスプレイをひな祭り仕様にするべく、
PC横にいた柚子ちゃん(ジェニー)に移動してもらいました。
雛人形は…色々持ってはいるのですが、
丁度いいサイズのを探しにいくのが面倒で、
カードを購入してきました。
ちょっと豪華な親王飾りのタイプです。
振袖の柚子ちゃんもにっこり。

さて玄関ディスプレイ担当は柚子ちゃんだけではなく。
彼女と一緒に我が家にやってきたミキちゃん
(リカちゃんのふたごの妹)の苺ちゃんもです。
しかし苺ちゃんは数年前に作った赤いロングワンピース。
……浮いてます。これはだめです。

というわけで。
ディスプレイを放り出し、急遽、
「苺ちゃんに着物を作る」プロジェクトが発生。

『わたしのドールブック リカちゃんno.5』を参考に、
ほぼオリジナルで作成しました。
いや、本に載ってたの二部式でおくみもないタイプだったんで。
サイズ換算して、ちょっと見頃を参考にしたくらいで決定。
生地は柚子ちゃんとまったく同じにしました。
いや、この生地まだまだ残ってるんで。
青地紅型風流水花小紋。
裏地も同じ紅絹の残りで。
振りみせをピンクの綸子紗綾型にしたくらい。

この苺ちゃん…というかリカちゃんのふたごの妹サイズは、
身長約11㎝。
このくらいになるとですね、
袖振りや袖付け、見八ツ口の処理が普通にできません。
指が入らないからです。
なので、表から縫う、という反則してます。

途中で寝ましたが、
さすがに13日の夜には本体が完成しまして。
なんとか着付けを…あかん、手が出てない。
ということで着せたまま肩揚げをする。

で、適当なリボンを帯び代わりにしようと探す前にふと、
「被布着せたら可愛いんじゃね?」
なんて思ってしまったんですよ。
たしかに苺ちゃんにこの生地は地味。
うん、赤い被布を作ろう。生地はある。
しかしだ。
被布ってどうやって縫ったっけ?

過去、30㎝の幼SDに縫ったことはあるんです。
でもまったく覚えていなくて、検索しました。
「ああ、そうそう、こんな感じ」
縫い方はなんとかなりそう。
ただし、もうかなり着物だけで厚みが出ているので
裏地はなしにしました。
裾の折り返しがあるし、いいかなって。

適当にサイズを決めて。
朝までかかったよ。
赤の絹糸がなくて、仕方なく白糸で縫いました。
ちょっと衿が大き過ぎたかもだけど、
着せたらやっぱり可愛い。
作って正解だった。

ところで、被布を縫っている途中で気付いたのですが。
苺ちゃんの着物、普通に作ってたよ。
いや、この小さい子ならば一つ身のはずだったのに。
まあ仕方ない。

ただ、急遽作ったので被布飾りが用意できず、
とりあえずサテンリボンを縫い付けています。
十分可愛いけど
「コレジャナイ」感がですねえ…。

それからスナップが手近になかったので
糸で縫い留めているのも気になる。
取りに行くより作ってしまいたかったんだ。

というわけでひと寝入りしたら、
少々リテイク予定ではありますが、
えらい可愛いので、
しばらくPC横にいてもらおう。
玄関ディスプレイ?
ひな祭りまでまだ時間あるし~。

……着物と被布を逆の組み合わせにして作っても
絶対可愛いよな。
さて、うちにはもちろんマキちゃんもいるんだが。
はて、どこにいたかなあ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.