Nicotto Town



2/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/13
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
おしゃべり広場 4

4択  「ハーゲンダッツ


キラキラ  「ニコット山」 ニコット交換所

     「おしゃべり広場」キティ 頬  

4択  今食べたい高級アイスは? → ハーゲンダッツ



今日スーパーに行ったのだが、ハーゲンダッツの棚が空っぽで1つもなかった!!
なんで?!
どっかの家でハーゲンダッツパーティでもしているのか?
うらやま!!私も混ぜてーーーー!!!
それとも材料がなくて作れていない?

今、フーシ派が紅海を行く船(中国・ロシア籍以外)を攻撃しているので危なくてスエズ経由が使えず、昔ながらの喜望峰(南ア)経由になっていて運送費がアホのように高騰している。
シキシマパンも影響を受けていて、いつものようにパンが作れなくなっているという。

フーシ派はフセイン・バドルッディーン・フーシという人がイエメンでザイド(シーア派の分派。血統よりも勇気と行動力を重視)派宗教運動を起こし政府に殺されたのだが、彼を慕って集まった者たちの集合体。
正式名称は「アンサール・アッラー」(神の支援者)でそれをフーシ派と呼ぶのは蔑称だ。
ISIS(アイエスアイエス)が「イスラム国」と名乗っても、他のイスラム教国がそんな名称を許すわけがなく呼べなかったのと同じである。
フセイン・バドルッディーン・フーシの異母弟が現在の宗教・軍事指導者となって、イエメンの正規軍がそれに参加したので普通のテロ集団とは規模・練度が異なっている。

イエメンは中東の小国で、他の豊かな中東へ出稼ぎをしにいくのが主な収入のためよく放送(ラジオ?)などで「◯◯さんちのお父さん、これを聞いていたらおうちに連絡を入れて下さい」「△△さんを見た人は連絡下さい」など外国にいったまま帰ってこない人へ呼びかけが行われる貧乏国だ。
とはいえ国の正規軍はただのテロ集団なんかより余程司令系統や装備がしっかりしていて侮れない。
そして公式の裏情報(?)としてイランが思いっきり支援しているのでお金も潤沢にあるのだ。

彼らは彼らの正義に則って行動している。
悪い事をしているなんてカケラも思ってない。

ちなみにロシア人も「俺達が正義だ」と思っている人が多い。
ロシア人は「ロシアが世界をナチから救い、原爆を投下した悪のアメリカに唯一対抗できる正義の国だ」と教育やテレビなどで幾度も叩き込まれている。
LGBTや黒人などへ配慮をする欧州と違い、昔ながらのキリスト教に近いロシア正教のため他のキリスト教国を「堕落した者だ」と蔑視、未だ人種差別も男女差別も強いロシア。
とはいえ、フランスなどに憧れももっちゃう「・・・田舎もんだし・・」という劣等感も持っている為、より一層「正義」に憧れるのかもしれない。

人間、「自分は悪だ」と思うより「正義だ!!」と思うことで悪事への忌避感が減るのかもしれない。

私も「美味しいは正義!!!」なのでアイス食べるしなぁ~~。
ハーゲンダッツみたいな高級アイスには縁がないが、安いアイスまで高くなったらいやだなぁ。
私の正義に照らし合わせたら、美味しいものを高くするフーシ派は悪でしかない!!!
でも正義と正義がぶつかった場合武力での決着しかなく、それに勝てる武力がない私はこそこそと「美味いもの高くならないで~~」と祈るしかないのであった。

でもほんとになんでハーゲンダッツ1個もなかったのかなぁ?
売っている棚は空っぽのまま残っていたから品の未納ではないだろうし?
やっぱ誰かの買い占めか?!
えええい!悪の手先め!!であえ!であええぇええいい!!
(買えないのに言ってみる)

アバター
2024/02/13 21:58
ごめ~~~ん!
おいしかったんで、つい。
テヘペロ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.