Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


初午祭

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/12
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
展望広場 3


今年の初午は今日2月12日、稲荷大神を祭る行事です。
昔は農機具メーカーがバスをチャーターして、
集落の農家さんを連れて神社に参拝したそうです。

稲荷大神は稲を象徴する農耕の神様。
五穀豊穣を祈るために行われてきましたが、
現代は商売繁盛や開運のほうがメインのよう^^;

振替休日と重なり、どの稲荷神社も大混雑。
駐車場がなくて道路も大渋滞の中、
初めて参戦(いや、お参り)してきました。

成田山新勝寺のような感じで、
ひたすら階段を上へ上へと昇っていきます。
途中に3つ、なんのご利益があるのかわからない社を通り、
そのたびに御賽銭をいれるようになってた・・私はスルー。

さすがは商売繁盛の神様、商売上手やわ~。
熊手に福の神や幸運や金運を象徴する飾りをつけた「福かき」と、
五穀豊穣のお札、御朱印を頂いてきました。

この3連休はお天気に恵まれました。
今日は一段と素晴らしい晴天で、雲一つない一日。
コートもいらない暖かさでした。
幸先いい感じで締めくくれてよかった^^

アバター
2024/02/14 21:59
光源氏さん
写真で見たところ、油揚げとネギがたっぷり入って美味しそうだった^^
なかなかいいネーミングだよね。
アバター
2024/02/14 19:49

 こんばんは(^^)

 喜常汁、初めて聞きました。
 油揚げ、入ってるの?
アバター
2024/02/13 22:47
光源氏さん
他の稲荷神社もやってるのかわからないけど、
喜常(きつね)汁を風情のある離れで提供してました。
来年は食べてみようと思います^^
アバター
2024/02/13 22:43
PiPiさん
そういう話、聞いたことある!
亀だらけの池とか鯉がやたら寄ってくる池とか、広い庭だよね。

すでにてんこ盛りの飾りがついてて、チョコをかき集める余地がない^^;
アバター
2024/02/13 22:36
にゃんたさん
初午という言葉は知ってましたが、こちらに来るまで興味なくて^^;
改めて商人のためだけでなく、今年の五穀豊穣を祈願する大祭なんだと知りました。

このところ日中は春の陽気、桜も種類によっては八分咲きです^^
アバター
2024/02/13 21:24

 こんばんは(^^)

 この3連休は、まずまずの良い天気で
 楽しめて良かったですね(^^)
アバター
2024/02/13 20:28
あー成田山と言えばカップルで行くと
女の主だからゼッタイ仲違いするってw
途中は亀だらけの池・・・懐かしいなあ。

熊手でチョコレートかき集めなさいまし^^
アバター
2024/02/13 11:43
こんにちは^^豊穣祭が春とは珍しい気がしますね^^

そちらはもう春めいた気候でしょうか?
コチラも今日から2~3日は暖かいそうで^^金曜日に寒の戻りが有るみたいですが^^
桜、咲いてますか?
アバター
2024/02/13 10:22
ぱふぱふさん
きっとある!と、根拠のない自信をつけています^^;
アバター
2024/02/12 23:51
御利益ありますように❣❣( ^ω^)❣❣



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.