Nicotto Town



夏の準備?

毎年だけど、2月に入って春が近づいてくると、プールが少しずつ混雑してきます。

1月以前は、学生さんと御高齢の方が泳ぎに来るパターンで、20代~50代はあまり見かけません。しかし、この時期から夏前に掛けては比較的若めの方が増えてきます。
プールなので、皆さん水着姿なので、体型が露わになってるので分かるのですが、この時期から夏前に掛けては、チョットポッチャリ型の人が増えてきます。
よく分かりませんが、夏の薄着の季節に向けてのダイエットなのか、年末年始の増加体重を落とすのが目的かしりませんが、そんな印象を受けてます。

混雑すると、泳ぐレーンが限られているので、ペースが合わないと泳ぎづらくなります。通年で泳いでいる人同士では、遅い人は折り返しで後続に譲る。速い人は折り返しで先に行かせて貰うという暗黙のルールでスムーズに進むのですが、スポットで来る人は、そういう配慮は皆無です。遅くてもマイペースで後ろに大渋滞を引き起こしながら延々と泳ぐ人が多いです。この時期にスポットで来る人で速い人はいません。

一応、レーンも遅い人、普通の人、速い人用と三レーン分かれてますが、泳力関係無しで泳ぐ人も、この時期には増えてきます。

自身、なるべく空いている時間を狙っていきます。PM5:00~6:00狙いです。5:00以前だと主婦、御高齢の方が多く、6:00以降だと会社帰りの人が増えてきます。5:00~6:00ってのが狙い目ですね。ただ、この時間でも増えてくるのがこれからの時期なんですよね、、、、。

因みに、水泳は最高のダイエット方法です。自身、2005年9月に体重が88kgありましたが、週3回の水泳、一回が2000mノンストップを3ヶ月続けたら20kg程ダイエット出来ました。今は週一回で3000mノンストップスイムを続けて維持に努めています。今の時期からダイエットスイムをすれば、3~4ヶ月で落ちるのは確かです。夏に向けてダイエットが盛んになる季節ですね。

アバター
2024/02/09 23:29
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>侑奈さん
時間の狭間を狙っていかないと快適に泳げません。因みに、通っているのは区のスポーツセンターです。夏になると、競技用の50mプールがオープンするので、随分と快適に泳げるんですが、今の時期は辛抱です。

>>poiさん
みなさん、長期戦でダイエットに取り組まれるんだと思います。ただ、、、やせようと思うと、ある程度は続けて負荷を掛けて泳がないと、経験上、無理だと思います。

>>usamimiさん
プールって、そこに通うまでが精神力が必要です。一度更衣室で着替えてしまうと普通に泳げるんですが、足を其処に向くかどうか、これが続くかどうかの分かれ目です。準備が億劫と感じる人が多いんだと思います。
アバター
2024/02/09 11:25
こんにちは。
泳ぎは平泳ぎで25mが精一杯です。
もう数十年、泳いでいません。( ̄。 ̄;)
アバター
2024/02/09 04:15
ダイエットの水泳か・・・遠い目 笑
17時ー18時の間は狙い目というのはわかります。
電車も18時頭くらいから混雑がすごいので。
アバター
2024/02/09 01:10
私は某有名スポーツクラブでアルバイトをしていましたが、17時が境目なのはとってもわかります。
17時までの会員の方がいたせいもありますが18:30までは少なかった気がします。
あとは21時以降が増えました。お風呂にはいって寝るのに丁度良いんでしょうね。
皆さん、ゆでダコさんみたいにホカホカのお顔で帰って行くのが幸せそうでした。
夏のために今からダイエットですか。長期戦ですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.